つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2021-01-01から1年間の記事一覧

皆さん♪今年もありがとうございました🤗

今年もあとわさがですね。 今年も早かった。 皆さん、ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。 皆さんに感謝します。

☀️記事に出来なかった写真たち📷

こんにちは つさです。 いつもの企画 「記事に出来なかった写真たち」 最近うちの庭に遊びに来る三毛猫ちゃん 人を怖がりません。 以前野良猫ちゃんやった花ちゃんの お家の人が餌をあげてるようです。 あちこちのお家の庭で遊んでますが、 どこかの子であり…

🎄クリスマス🍺🍕愛犬とお出かけ❣️

ご無沙汰です。 つさです。 今日はクリスマスですね。 皆さんは何をされてますでしょうか 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。 今日はクリスマス かーこを何処に連…

おしゃれ🌹女王様とお姫様🌸別名ドイツ&コイツ😆私は大臣!

こんにちは、つさです。 おしゃれは自分の為 私はリウマチの治療をうけながら、脊髄小脳変性症という難病の母かーこと愛犬トイプードルのそらちゃんと暮らしています。 今日はおしゃれ女王かーこと一緒に美容室に行ってきました。 車で連れて行くのは車椅子…

心配症の検査結果と薬の行方

こんばんは、つさです。 まず、今日のMRI検査の結果 脳動脈瘤は去年と変わらず と言う結果でひと安心です。 それから、脊髄小脳変性症の疑いはないか? かーこと同じ病気にならないか心配で、毎年見てもらってます。 結果は、今のところ小脳異常は無いとのこ…

心配だらけ😮‍💨脳動脈瘤の経過観察MRI検査と別の心配事

おはようございます。つさです。 今日は年に一度の脳動脈瘤が大きくなっていないがの検査日です。 私はリウマチの治療を受けながら、脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬そらちゃんと暮らしています。 2009年9月に脳動脈瘤クリップ手術をしてもう12年になるのか…

布に書けるペン🖍下手でも嬉しいね😆

こんにちは、つさです。 先日コープでスリッポンとやらを購入しました。 私はリウマチなので足が悪く なかなか合う靴がありません。 今はニューバランスのスニーカーを色々履いてますが、散歩用の紐なしが欲しかったので、よーわからんけど スリッポンを買っ…

「少女ポリアンナ」11歳の少女に学ぶ

こんにちは、つさです。 今日は先日職場の方から紹介された本の感想です。 そう、kindleにするか迷った本です。 題名は「少女ポリアンナ」 私はリウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬のそらちゃんと一緒に暮らしています。 「少女ポリアン…

😄生きてるだけで丸儲け😊てか〜っ❗️

こんにちは、お久しぶりです。 つさです。 今日はケアマネさんの言葉からヒントをもらってお家ルールを作った話です。 私はリウマチの治療を受けながら、 脊髄小脳変性症という難病の母かーこ とトイプードルの女の子、そらちゃんと一緒に暮らしています。 …

Kindleにするか本にするか😅

こんにちは♪つさです。 今日はちょっと笑い過ぎた話 私はリウマチや脳動脈瘤などを持ち 脊髄小脳変性症と言う難病の母かーこと愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。 電子書籍Kindleの発音について 九州生まれ大阪育ちで今も大阪在住で…

記事を書くつもりで写真は撮ったんだけどね

こんにちはつさです。 記事を書くつもりやったんですが… あっと言う間に1ヶ月が過ぎちゃって 私はリウマチや脳動脈瘤などを持ち 脊髄小脳変性症と言う難病の母 (かーこ)と愛犬トイプードルの女子 (そらちゃん)と一緒に暮らしてます。 皆んなそこそこ元気…

怖かった😱ヒヤヒヤの日々

皆さん、こんにちは お久しぶりです。 気がつけばもう一ヶ月も更新してませんでした (かーこの車椅子を押すそらちゃん) つさです。 相変わらず忙しがりなので バタ子ちゃんです (たいして忙しく無いのに忙しそうにバタバタしてる、容量の悪い子の事) 私…

親バカが😋スマホケース変えました😅

こんにちは、つさです。 今日はスマホのケースを変えたので見て頂きたくアップしました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症と言う難病の母(かーこ)と 可愛い(親バカ)トイプーの女の子 そらちゃんと一緒に暮らしています。 可愛いペットの画…

🦋記事に出来なかった写真たち🌲

こんにちは、つさです。 暑いですね。 今日は恒例の写真整理です。 私はリウマチの治療を受けながら、脊髄小脳変性症の母かーこと、愛愛愛犬 そらちゃんと一緒に暮らしています。 では 弟の家のテンちゃん(ラガマフィン) リキちゃん(マンチカンとベンガル…

痛い思ったら…脱臼か〜い!!

やっぱりへんやと思ったら... 脱臼しとったんか~い! って話しです。 今日は私の足の話です。 こんにちは、つさです。リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 先日から そら…

そらちゃ~ん!何やったん?仮病?うそやろ~ 😱

今日は犬の仮病について...(違ったらごめんね、そらちゃん) こんにちは、つさです。リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 先日、久しぶりに弟夫婦が来てくれました。かー…

わんちゃんが⚡️雷⚡️怖がる時…どうしてます?

こんにちは、つさです。 最近、カミナリ⚡️やゲリラ豪雨が多いですよね。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと可愛いトイプードルの女の子そらちゃんと暮らしてます。 カミナリがなると…そらちゃんが… むっちゃ怖がって大変なんです…

答えに困った。。。でちゅ

こんにちは、つさです。 最近、よく会うご近所さんの話です。 その方、ワンちゃん友達でポメラニアンの男の子ミックちゃんのパパ 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと 可愛い愛犬そらちゃんと一緒に暮らしています。 ほとんど毎朝っ…

こわ〜い!蛇が庭にいるよ🐍

こんにちは、つさです。 怖い! 蛇が庭にいます! 結構大きいです。 体長80センチ.直径1.5センチ 体はシマが有り、首の所は黄色い線が… 私はアオダイショウとかヤマカガシとかマムシぐらいしか名前は知らないので ちょっと調べたけど、どれも違うし そこで、…

「ほたる」見ました?「あじさい」満開

こんにちは、つさです。 (この紫陽花は今年購入しました、名前も可愛くて「コンペイトウ・スマイル」と言います。新種だそうです) 皆さん今年「ほたる」見れましたか? この時期、沢山飛んでますよ。 近くの川沿いで見ました 上手く写真が撮れなかったです…

走る〜!走る〜!俺たち♫

こんにちはつさです。 今日はただそらちゃんが走ってるって言うだけの写真です。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 最近、散歩の途中で歩かなくなります。 なので、ほったら…

『ピントグラス』『博士ルーペ』『ハズキルーペ』

こんにちは、つさです。 今月は誕生日月でかーこからプレゼントをもらいました。 何でも買ってあげると言われ 『ピントグラス』購入しました。 知ってますか? (なんか知的なそらちゃん) 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬ト…

千手観音菩薩ではありませが…みんな違ってみんないい

こんにちは、つさです。 千手観音菩薩さまのように手がいっぱい有ればいいですよね。 千の手ですべての生き物を救うそうです。(画像お借りしました) 私はリウマチの治療を受けながら脊髄小脳変性症(難病)の母、かーこと 愛犬トイプードルの女の子そらち…

シロちゃんの手術が成功したそうです🤗

こんばんは、つさです。 先日、記事にしていた「供血犬シロちゃん」の手術が無事に終わったそうです。 皆さんが、一緒に祈ってくれたお陰です。 心配でずっと記事を探してたんですが やっと見つけたました InstagramとFacebookに載ってました。 との事です。…

また『ニャンコ先生』と『いちびこいちごミルク』と『いかチップ』と『ピロピロ』

可愛い物大好きパケ買いの、つさです。 またまた、見た目で買ってしまいました。 『ニャンコ先生』のお隣のピンくの飲みもの 『いちびこいちごミルク』 私、これを買うまでは【いちびこ】さんというお店を知りませんでした。 今日、セブンイレブンによっては…

カフェラッテ〜深い癒やしパッケージ〜動物の赤ちゃん

こんにちはつさです。 マウンドレーニアカフェラッテ 〜深い癒やしパッケージ〜動物の赤ちゃんパッケージでほんまに癒されてます。 第一弾に続き第二弾に入りました。 何でもパケ買いしてしまう私 これは、全国5つの動物園とコラボして広告やパッケージに動…

【初物七十五日】『らっきょう』『カツオのたたき』『とうがん』『アスパラガス』

こんにちは、つさです。 【初物七十五日】 はつものしちじゅうごにち 初物は東を向いて笑って食べる(^^)/ 初物を食べると七十五日長生きするとか(*^-^*) 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと 愛犬トイプードルそらちゃんと一緒に暮…

供血犬シロちゃんの5月24日🍀手術の成功を一緒に祈って下さい

初めてのクラウドファンディング 2月23日 夕方のテレビ『キャスト』で放送されていた供給犬シロちゃん その放送を見て、涙が止まりませんでした。 声が出るほど泣きました。 可哀想で申し訳なくて、辛くて… シロちゃんは動物病院の地下で飼われていた供給犬…

母の日💐いつも明るい母に🌸ありがとう

つさです。 今日は母の日ですね。 かーこ(母)に感謝を込めて 難病でもいつも明るいかーこに心から 感謝です。 ありがとう 私は4人姉弟なのでプレゼントは 4倍 上の姉はこの頃はコロナが心配なので家には来ていません。 なので、お菓子を送ってくれました。…

難儀な難病と付き合う「脊髄小脳変性症」

こんにちは、つさです。 私は4人姉弟の3番目、姉2人と弟です。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと 愛犬トイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしています。 かーこは難病で何度も転び骨折して、 今では一人では歩くこ…