つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

「少女ポリアンナ」11歳の少女に学ぶ

こんにちは、つさです。

今日は先日職場の方から紹介された本の感想です。

そう、kindleにするか迷った本です。

 

題名は「少女ポリアンナ

f:id:tsusa-sora:20211105230852j:image

私はリウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬のそらちゃんと一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20211105230208j:image

「少女ポリアンナ」読んだことのある方も多いと思います。

素敵な本でした。

 

 

 

ポリアンナが父から教わった、どんな苦境に陥っても、その中から喜びを探すゲーム

「嬉しいこと探し」ゲーム。

シンプルだけど大事なこと、でも大人にはちょっとむずかしい事

でも、ポリアンナは沢山の人に、堅物な大人にそのゲームを一緒にしようと誘い沢山の人に愛をプレゼントしていく。

 

そしてポリアンナは人に与えた愛が、自分に戻ってきて再生していく。

読んで良かった。

「嬉しいこと探し」

「嬉しい」という言葉が何回出てくることやら。

児童書ではあるけれど、楽しく読めていろいろと反省もしながら読みました。

 

この本を読んで気づかされました。

 

児童書なので是非、子供さんたちに読んでもらいたいです。

 

この本の事を、かーこにも話していたら

かーこも何か本が読みたいというので…

元々、かーこは本が大好き

でも、本ばかりは好みが違うのでなかなか合わないですよね。

かーこの好きなのは

黒岩重吾司馬遼太郎渡辺淳一瀬戸内寂聴佐藤愛子とか

私はよくわからないので、勝手にチョイスで

一応、確認してこの本を選びました。

 

「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」

佐藤愛子さんの本です。

 

喜んで読んでます。

 

本を見て😄

まず、一言目が「わぁ、嬉しい」でした。

わたしも嬉しいですね🤗

 

「少女ポリアンナ」を読んで、主人公のポリアンナが11歳なので

11歳の自分を思い出し、急に小学校の校歌が思い出されました😅

 

朝、出勤途中の車の中で大声で歌いました。

2番までは完璧だったのですが3番が思い出せずネットで調べて

スッキリ

今は校歌まで調べれるなんて感激です。

嬉しいですね😃

中学校のも覚えてますよ。

 

皆さんは覚えてますかぁ、

それから今日の嬉しかった事

f:id:tsusa-sora:20211105230925j:image

今日、川で見たちょっと凄い風景

遠くて見えにくいのでアップにしますね。

f:id:tsusa-sora:20211105231054p:image

白い鳥さんがズラーっと並んでるでしょ😆

嬉しくて😁

写真撮りました😁

案外「嬉しい」はいっぱいありますよ❣️

f:id:tsusa-sora:20211105232324j:image

橋と飛行機…う〜ん😊嬉しい❣️