つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これよりも 進行せぬよう 願いつつ  今日も夕食 ともに味わう 

こんにちは、なんの取柄も文才も無いつさです。 以前、まねごとで短歌を作ったので読んでいただけたらと思います。 脊髄小脳変性症の母と一緒に住んでいます。 日々のこと、詠んでみました。 これよりも 進行せぬよう 願いつつ 今日も夕食 ともに味わう 愚痴…

胃が痛い、父は胃がんで亡くなった。肋骨骨折で鎮痛剤の飲みすぎたかな。リウマチの薬副作用

昨日から仕事に出ています。 胸はさほど痛くはないのですが、胃が痛い。 今日はまじめに病気を考えてみます。 父はお酒が(焼酎)大好きな 九州男児 お酒が好きで、たばこが好きで、あまり食べずに呑んでいた。 胃がんになり、65歳で他界した。 私は沢山の病…

〈お礼に〉なんて言われたらドア開けると思ったん?怪しい。なんか怪しい。

こんにちは、昨日なんか怪しい事があったので聞いて欲しいんですよ。 昨夜、7時すぎにピンポーン♪と玄関のベルが鳴った。 そらちゃんは吠えてる。 「はーい!」 インターホン越しに言う。 うちのインターホンはモニターに人が映るタイプのもので、誰かな。と…

『パプリカ』歌も花もそして実も好きです♪

こんにちは、つさです。 昨日嬉しい話が2つあって、ひとつは電動ハブラシの記事の当選。 もう一つは、素敵な歌を教えてもらった事。 職場の同僚で今は育児休暇中の彼女が、昨日メールをくれました。 それはその彼女の4歳の娘さんのダンス動画♬ 可愛いダンス…

キャンペーンで記事が当選⁉️良い事もあるやん。

こんばんは、最近ちょっと凹んでたつさですが、良い事もあった。 な! なんと‼️‼️ 当選してん。 b.hatena.ne.jp 先日はてなブログでのキャンペーン #はてなブログ歯磨き週間 で[ドルツ]の事を書いた。 去年の暮れから使っている。 友人に勧められ、今感謝…

いつのまにかって!いつのまに…いつなん?よう分からん

昨日リウマチの病院でした。 背中と肋骨の痛みを先生に相談しました。 先生とは関西医大からのお付き合いで、左膝の人口関節手術や手の手術もして下さった先生です。 今は枚方市に開業され、それが10年程前でしょうかぁ 私は先生について行く事にしました。 …

便と共に幸せが、取り急ぎお礼まで💕

こんばんは、たった今そらちゃんの うんちも共に、種が一粒でてきました。 わーい。嬉しい。 今日私はリウマチの病院で家には姉がいてくれました。 朝はまだ、あまり元気がなかったけど 昨日よりは大分ましでした。 朝は雨だったので、散歩は家を出ただけで…

腸に一粒あった、胃にもあるかも。

そらちゃんの病院に行ってきました。 触診でビー玉とパチンコ玉の間ぐらいの物が一粒、腸にあると言われました。 胃の中には何粒あるかわからないけど、 取り敢えず、便で出ると思うので様子を見ましょう。 と言われました。 そらちゃんは朝から何も食べてま…

愛犬嘔吐、やっぱりセンダンの種かな?心配でたまらん。

昨日に引き続き今日も体調不良で仕事に行けなかった。 3月はどうも体調が悪い。 去年も3月11日から入院してた。 一週間ほど前から背中が痛くてその後、肋骨が痛い。 何かしら身体を捻ってしまったのかな。 こんな状態で寝ていたのですが、 またもや、今朝 そ…

♪この実 なんの実 気になる実♪ 犬が食べちゃう変な実?種? 実は鳥のせいか!

この実(み)実(じつ)は鳥のせいでした。 今日は毎日の散歩でそらちゃんが食べてしまう謎の実につて 調べましたのでご報告。 その実?なのか種なのか、歩道に沢山落ちていて 上を眺めてもそれらしき木は無い 横に植えてあるのは、百日紅(サルスベリ)で今…

電動歯ブラシ「ドルツ」歯がツルツルになる感じで、気持ちいいです。

友人に勧められ購入しました。ツルツルになって気持ちいい。 こんにちは、私はリウマチで手の指が曲がっているし、右の手首は固定手術をしているので、案外歯磨きしにくくて困っています。 電動歯ブラシは2個目で、最初のは充電ができなくなったので買い替…

嫌な事はしたくないので、訪問介護減らします。

こんにちは、しあわせですか? 私はしあわせです。 7日木曜日にかーこの病院に診察行って来ました。 前日はかーこにマニュキアをして、着て行く服を用意して靴もどれにするか、支持を受ける。 とにかく、オシャレさんなので大変。 靴下も可愛いのを選んで。…

ちょっと怖い木の芽立ち。テンション上げていきましょう。

こんにちは、つさです。 春は待ち遠しいのですが、木の芽立ちだからでしょうか。。。 新芽がどんどん出て、花が咲いて…うれしいはずですが。 体調が悪くなったり、精神的に凹んだり。 眩暈がしたり… 私は大体、人混みが苦手で人に酔うみたいです。 かーこは…

お礼も感謝の気持ちも伝えられず、申し訳ありません。ありがとうございます。

こんにちは、つさです。 お礼も、感謝の気持ちも伝えられないのは、 救急車の「救急隊員さん」 「本当に、 あ・り・が・と・う ございます。」 昨日、3月7日が消防の日だったそうです。 救急車の「救急隊員さん」 は 消防署に努めている「消防士さん」なん…

桜の魅力🌸木の気を感じる。老木の桜

こんにちは、桜が待ち遠しい時期になりましたね。 今年はどこにお花見行く? 毎年、お花見弁当を作って出かけていましたが、 ここ1~2年はお弁当は作れていない。 秋の秋桜の時に作るほうが多いかな。 勝手にランキングしました。 私は木に触れることが、好…

「虹の橋」また きっと会えます。出会えたことに感謝ですね。

「虹の橋」きっとかかります。 ペットを飼ってる方なら、知っていると思いますが、私は「虹の橋」 信じています。 その話は、天国の手前に虹の橋と呼ばれる場所があり、亡くなったペットたちはそこで暮らしている。とても綺麗で素敵な場所。 一番元気だった…