つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

♪この実 なんの実 気になる実♪ 犬が食べちゃう変な実?種? 実は鳥のせいか!

この実(み)実(じつ)は鳥のせいでした。

今日は毎日の散歩でそらちゃんが食べてしまう謎の実につて

調べましたのでご報告。

 

ãã»ã³ãã³ã®ç¨®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

その実?なのか種なのか、歩道に沢山落ちていて

上を眺めてもそれらしき木は無い

横に植えてあるのは、百日紅サルスベリ)で今は花は咲いてなくて

 

f:id:tsusa-sora:20190313150400p:plain

サルスベリの実

こんな状態 ↑
この実では無い!

 

で、調べてびっくり。

これはセンダンの種だった。

でも、センダンの木は見当たらない。

 

なんで!木がないのに種が落ちてんねん!

しかも、結構たくさん落ちてるし。

 

調べていくと、な!なんと!!

それは、ムクドリヒヨドリの落とし物。(実だけ食べてる)

f:id:tsusa-sora:20190313152023p:plain

センダンの実を食べる鳥

 

f:id:tsusa-sora:20190313152634p:plain

センダンの木

 

f:id:tsusa-sora:20190313152733p:plain

センダンの実

f:id:tsusa-sora:20190313152814p:plain

センダンの種子

 

f:id:tsusa-sora:20190313152913p:plain

種子

1cmから1.5cmくらいの小さな種子です。

可愛い星形なんですが、

そらちゃんが食べてしまうので、困ってました。

 

いつもは う〇ちと一緒に出てきていたんですが、

先日ちょっと大きめのセンダンの種食べちゃって

吐いてしまって、すごい心配で害になるのか

調べてたんです。

takeuchi-ah.com

中毒症状で死に至ることもあるそうです。

怖い、怖すぎるー!!

でも、形は可愛いのでネットで売ってるそうです。

これもびっくり。

(拾って売ろうか)

 

種というより実ごと乾燥させたものですね。綺麗けど…

f:id:tsusa-sora:20190313160757j:plain

センダンの実リース



まとめとしては
・実の正体はセンダンの種だった。

・木が無いのに落ちてたのはムクドリヒヨドリのせい。

・犬が食べると中毒症状で死に至ることも(小型犬5-6粒)

愛犬家の皆さん気を付けてください。

f:id:tsusa-sora:20190313162219j:plain



以前はムクドリのフンで、隣の方の車が大変なことになってたんです。

私の車は一粒。隣の車は一面フンだらけで!

最初は誰かのいたずらかと思いました。

ムクドリちゃん結構やらかしてくれます。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村