つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き虫①知ってしまう。涙腺弱過ぎ

ひさしぶりのブログ更新、つさです。 私は不思議な事に近所のわんちゃんが亡くなった時、何故か知ってしまう事が多々あります。 27日日曜日もいつものように、そらちゃんの散歩に行って、帰りにマンションの前で、新聞屋さんを見かけました。 あ!うちにも集…

忘れるな!暴れるリウマチ、それどころじゃない‼️

こんにちは、つさですわぁ。 24日東京に行く前から、リウマチが大暴れ。 今の状態は、アクテム点滴と薬で忘れたふりをして来た。 左膝の人工関節と右手首は固定して、指も伸ばす手術をしたが、今では右指はいびつに曲がってる。 24日朝から左手首が痛い、指…

手術無事終わりました。感謝ばかりです。

ありがとうございます。 手術無事に終わりました。 意識も戻りましたが、まだ眠いようです。酸素マスクもしてるせいか、また眠ってしまいました。 骨はプレートで固定しました。とても綺麗に出来たそうです。 レントゲンもきれいでした。 ほんとに、有難いで…

手術中、先生を信じて母を信じて、祈ってます。

かーこの入院7日目 今日、左脚脛骨(膝下の骨)の手術日です。 10時頃、病院に着いた。 もう、寝巻きなどは着替えている。 昨日21時から絶食、今朝7時から飲み物もダメなので、 かーこは喉がカラカラやと嘆いていた。 「あぁ〜冷たいビールが飲みたい。」 と…

東京での会議、受付での時間

こんにちは、今は東京 仕事での会があり、その受付におります。 今はちょっと空き時間。 明日はかーこ(母)の手術なのに今日は誰も病院に行けない。 11時頃病院から電話があり、何かと びっくり‼️ でも、今日は6階から7階に移るのでとのことでした。 あ〜良…

長い時間ひとりでお留守番。心配

こんにちは、つさです。 かーこが入院して4日目 手術は25日金曜日 今日から本格的にひとり(いっぴき)でお留守番しているそらちゃん 朝はいつも通り、お散歩を30分して朝ご飯ガリゴリ(ドッグフード)を食べて いつも通りに、お出かけ前の 無視無視タ…

主治医が決まるのを待って

今日、いつものようにそらちゃんと散歩に行き、いつものように出勤しました。 ただ、かーこの主治医もまだ決まってないので、病院に電話して、先生が決まったら電話を下さいと伝言した。 電話がないので、11時に早退して病院に来た。職場からは車で20分位、…

転倒、骨折、救急車、入院

今日かーこが病院の帰りに転倒、転倒と言うより、足が立たずにしゃがみ込んだ。目眩がすると言い出し、足が痛いといって動けなくなった。 救急車を呼んで、病院に。 近くの病院は受け入れてもらえず、車で40分くらいのところに。 入院手続きをして、一度帰り…

そらちゃん危険察知能力を発揮、手すりは命綱

こんにちは、つさです。 かーこ(母)の病気は、脊髄小脳変性症で最近は 日に日に進行しているように思われます。 家では手すりだらけにしてるんですが、それでもその手すりを持ち損ねて転倒。 手すりから、手すりの間が少し遠いのかも知れませんが、 めいっ…

他の人のブログを読むことかな

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 私も初心者ですが、他の人のブログを沢山読むことですかね。 ブログを始める前は余りブログを読んだことが無くて、始めてから色々な人のブログに出会いました。 はじめての読者さんや初めてのコメントは感動です。 基…

可愛いけど だめ~ぇ!

お疲れ様です。つさです。 連休の間、ブログを始めたい友人に頼まれムームードメインでドメインを取り メールアドレスを作ってはてなブログに登録までを一緒にしようとしてたんですが、 メールが受信出来ず、手詰まり。。。。 友人には申し訳ないし、疲れた…

脊髄小脳変性症 なんでかーこがこんな病気になるの?

私の母、かーこは難病です。 脊髄小脳変性症(せきずいしょうのうへんせいしょう)という病気です。 小脳が萎縮して、運動神経が悪くなり、 すぐに転んでしまいます。喋るのもろれつか回らず、喋り辛くなります。 今では手すり伝いでないと、歩けません。(…

そらのあだ名はチューバッカ

そらのあだ名はチューバッカ 去年の雪の日に喜んで走ってくる ”そらちゃん” すごーく 可愛いんですが…面白い。 まるで別犬 なんと、何かに似ている! スターウォーズのチューバッカ そらちゃんはチュウばっかりするし、ちがう意味でもチュウばっかりで チュ…

弟は特別!元気で幸せならそれでいい。

弟は特別!別格ですね。元気で幸せならそれでいい。 つさです。嬉しいことに仕事は忙しい。バリバリ頑張ってる。(^^♪ で、今日は弟の事をお話しします。 私は4人姉弟の3人目の私、その5歳違いの待望の男の子 弟の話です。 日々仕事が忙しいようで、年末年…

一日の時間が足りない

つさです。 こんばんは、毎日仕事も家の事も忙しすぎて時間がない。 でも、しなくてはいけない事ばかりではない。 決め付けずに、気楽にすごそう。 明日出来る事は明日でも良い時もある。 とりあえず、寝よう。 また、明日

宝山寺(聖天さん)上まで上がれました。

こんにちは、今日は生駒の宝山寺 聖天さんに友達とお参り、ご挨拶に行ってきました。 日頃は平日夕方や夜に行く事が多いのですが、今日は賑やかでした。 すごい階段ですが。がんばりました。 足はガクガクです。 帰りに、売店で葛湯と葛飴など買いました。 …

仕事始めです。地震お見舞い申し上げます。

熊本を始め九州にお住まいの方、 地震 お見舞い申し上げます。 本当に怖かったと思います。九州の生まれなので親戚も大分にいます。 心配ですが、軽傷の方が一人だと聞き安心しました。 今日から仕事 朝、5時30分起床、とにかく素早く身支度を調える。 か…

ゲームのおかげですね。今の私がいる?!気晴らしはゲーム

私はこの歳で、ゲームが好きです。(そこそこおばちゃんです。) 今でも、忙しいのに暇があればスマホでゲームをしています。 私がゲーム好きになったきっかけは、かーこ(母)の仕事。 私が小学生の時からかーこが近くのスーパーマーケットに勤めだしました…

優しさの押し売りだった

元旦、初詣でに行った。 毎年行ってる、氏神様。細川神社 かーこと姉とそらちゃんと行った。 家に帰って食事の用意。お雑煮を作った。 子供の頃から大阪に住んでいるが、お雑煮はかーこの出身地、大分の味。かしわで出しをとった醤油味。我ながら美味しくで…

慌てない。焦らない。よく考えて言葉に

あけまして、おめでとうとうございます。 笑う門には福来たる。 今年は独り占めしない。 とにかく笑っていきたいです。 まぁ、職場ではお笑い担当のような感じですがね。 若い子はおばちゃんの私が言う事が面白いようで、とにかくよく笑ってます。 私は、笑…