つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀白浜温泉海の見える露天風呂、白良浜で放電

先日に引き続き和歌山旅行のお話です。 日頃のご褒美で友達と旅行に 行かせてもらいました。 アドベンチャーワールドでしっかり遊んで 宿に到着、白良浜の直ぐそば 目の前が海 travel.rakuten.co.jp 4時過ぎについて、お部屋に案内してもらった。 9階の特別…

アドベンチャーワールド🐬イルカショーに感動ウルウル、パンダ(彩浜)スヤスヤ🐼 

こんにちは、つさです。 日々の仕事とかーこ(母:脊髄小脳変性症)の お世話でちょっと疲れ気味だった私に 姉が休暇をくれました。 有給休暇も出たので早速 休みを頂きました。 6月25日から1泊で南紀白浜に行ってきました。 白浜は何度か行っているのですが…

「気が利くけど、デリカシーがないなぁ~!」って言われてしまった。反省!

こんにちは、つさです。 今日はかーこ(母、精髄小脳変性症)と そらちゃんだけでお留守番です。 最近、どちらかの姉が居てくれたり、 私が早退したしていましたが 今日は居ません。 昨日も来てくれた、リハビリの理学療法士さんは 今日も1時間ほど来てくれ…

「糸巻の歌」♪「怪物くん」の歌、歌えます?

自分の歳を考えさせられること! こんにちは、つさです。 私の職場、女性は私より若い子ばっかりで話しててとても楽しく 若返った気分になるのですが、すごーい盛り上がった時に何かが違って、 え!? ん?! って感じになる。 例えば先日、なぜか「糸巻の歌…

【猫を借りたい】骨折に良いというの猫のゴロゴロ♪

今日は【猫を借りたい】って話です。 (夏目友人帳のにゃんこ先生) と言っても、別にネズミが出た訳ではありません。 猫の手を借りたい訳でもありません。 今話題の猫の話 先日テレビで放送されていたことなのですが、猫のあのゴロゴロという音 これが人間…

「ありがとうございます」ってまさか?!なんでやねん!

こんにちは、つさです。 先日、職場であった話です。 「ありがとうございます。」 の意味って??? 私、日本語 間違ってますかねぇ? その日、会議があり私たちは 会議の準備をしました。 机を会議用、コの字に並べて机にネームプレートを置き 資料と鉛筆、…

安心という幸せ

こんにちは、つさです。 昨日と今日は上の姉が来てくれているので、安心して仕事が出来ました。 (脊髄小脳変性症のかーこ(母)を愛犬と一緒において家を出れなくなっています。) 安心とは? 改めて考えてみました。 調べてみると 「気がかりな事が無く、 …

ホトトギス昔話、なんて聞こえる?ちょっと怖い話

ホトトギスの鳴き声どんなふうに聞こえますか? ホトトギスが鳴くころ思い出します。 ホトトギス(カッコウ目・カッコウ科)には色んな昔話があります。 独特の鳴き声の鳥なので、鳴き声から物語が出来たのかな? 昔、昔 あるところに姉妹がおりました。 あ…

反省して、サービスデー♪姫の居ぬ間にやること、てんこ盛り

反省と自己嫌悪に押しつぶされそうな毎日 怒りんぼ、つさです。 土曜日は先日購入したフェイスシェーバーと鼻毛カッターで かーこ(母83歳難病)のお顔の手入れをしました。 左端端のシェーバーは電池入れても動かず、 初期不良交換の為、連絡中 下の2点はア…