つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

「気が利くけど、デリカシーがないなぁ~!」って言われてしまった。反省!

こんにちは、つさです。

 

今日はかーこ(母、精髄小脳変性症)と そらちゃんだけでお留守番です。

 

最近、どちらかの姉が居てくれたり、

私が早退したしていましたが

今日は居ません。

 

f:id:tsusa-sora:20190619130516j:plain

昨日も来てくれた、リハビリの理学療法士さんは

今日も1時間ほど来てくれてリハビリしてくれます。

 

今朝もいつものように、5時起床。

大急ぎで簡単に身支度をして、かーこが昼の間に困らないように準備。

 

お湯を沸かして、緑茶、健康茶、珈琲、そして青汁と、

ホットミルク(プラチナミルクとはちみつを加える)

後、骨ケア

www.shop-yukimeg.jp

 

飲み物を先に用意してから、散歩の後に

お弁当(今日はおにぎりと漬物梅干し)

 

ひたすら付いて回って待ってる、そらちゃんの散歩!

服を着せて、リード付けて毎日テンション高すぎ。

 

以前も話したように、人やワンちゃん大好きなので

ちんたら歩いてみんなに挨拶して、なでなで 

してもらって帰る

お散歩時間は約30分

 

それから、かーこを起こして朝の身支度してもらう。

理学療法士さんが来るので、服も着替え 髪の毛をくくる。

 

朝のパンとホットミルクを飲んで、朝のお薬を飲ませる。

 お弁当バックとそらちゃんのおやつも準備OK!

 

もしもの為に新しいおむつの準備をして、

自分でも取れる場所において

「かーこ、もしもの為に替えのおむつ置いとくね」

っていたら

「見えないように、引き出しに入れといて。」

という

「引き出しに入れたら自分で出されへんやん」

「でも、見えるのは嫌やから…」

っていうので、見えないように小さな小箱に入れて

ベッド上の足元に置いた。

 

「じぁ、これで大丈夫やね」

って私が言ったら

「ポータブルトイレを後ろに動かして、クションを上に置いといて」

 

「えっ?今はポータブル使えないけど、ベッドから落ちてもあかんし

座った時に手すり持ったりするん違うん?」

 

「あんたは気が利くけど、デリカシーがないなぁ~!

かーこかてまだプライドとかあるし、嫌やねん!」

 

「そんなんゆうても、いつもと違うとこに置いて、

もしポータブルに座りたいとき困るやん、

また転んだら、また痛い目にあうねんで!!」

 

「ふん!、あんたはホンマにプライドもデリカシーも無いなぁ」

って怒って言ってる。

 

「だったら、理学療法士さんが帰る時、

いつもの場所に置いてもらってな!

おちたら大変やからね!」

 

「うん!わかったよ!」

っということで

 

デリカシーのない私ですが、

デリカシーより安全第一でしょ!

 

かーこのプライドや女子力には参ってしまいます。

 

理学療法士さんは病気の事をよく知っていて、

何も出来ないのを知ってるのに、

おむつが見えても、ポータブルトイレが見えても平気やんなぁ

”いいかっこ”するのは何故?

(日頃は姉が居て、トイレは目立たないようにしてます。

でも、このポータブルトイレは家具調で普通の椅子みたいなんですよい。)

f:id:tsusa-sora:20190619162735j:plain

 

私はわりとありのままを出していける人です。

カッコつけてると疲れるやん、でも性格やしなおらんね。

 

最近、理学療法士さんの指示で、

かーこプロテイン与えています。

 

f:id:tsusa-sora:20190619112409j:image

ささみソーセージはもぞもぞするけど、

味はペッパーで美味しい。

 

f:id:tsusa-sora:20190619112451j:image

お菓子は、普通に美味しい。

 

 

f:id:tsusa-sora:20190619112505j:image

ササミレモンフレーバー、美味しいです。

 

f:id:tsusa-sora:20190619112544j:image

 

 

 あと、サバスのミルクを飲ませてます。

これは飲める、バニラ美味しいよ。

 

 

 

 

 

f:id:tsusa-sora:20190619112621j:image

 日曜日に朝、虹 みーつけた🌈 すぐに消えてしまったけど。

 

いつもありがとうございます。

ちょっと反省した一日でした。

 


脊髄小脳変性症ランキング

 


プードルランキング