つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そら、術後6ヶ月検診

今日は休みを取って、そらの病院「ファーブル動物医療センター」 に行った。 手術から約半年、歩行チェックをした。フォースプレート解析でどの足に比重が掛かっているかを測定するもので、手術前は左足にほとんど体重をかけていなかったのですが、 今回は、…

気づき

気づき 4種類の気づき 1.身体、2.感覚、3心、4心の対象身体における気づき 気づきは自分の身体そのものになると言う意味、 外部の観察者ではありません。 自分の身体に気づくための近道、 ・息を吸うとき、息を吸っていることに気づく ・息を吐いているとき…

永田動物病院の事

そらのかかりつけ病院の先生はとても動物に優しい先生です。前のボーダーコリー♀の「らぶちゃん」と猫の「未来ちゃん」を診ていただいていた先生で、一番に動物の気持ちになって考える先生。 動物力 犬のフリ見て我がフリ治せ!の著者 永田高司先生です。 そ…

感情は妄想

・「花が咲いている」現実「きれいな花が咲いている」のは妄想 「美しい」「汚ない」とかの感情は産まれてからつちかわれた感覚で妄想です。 この妄想を思わない練習をすると良い、今に気づく事、いろいろなことに気づける 例えば潜在意識をコントロール出来…

「蟹」「かに」「カニ」夕日が浦温泉

蟹解禁で夕日が浦温泉の毎年行ってる旅館 浜乃屋|京都府夕日ヶ浦温泉 に行った。 海が見える部屋で、ここ10年ぐらい毎年行ってるせいか落ち着く。 小さな旅館ですが、かにが最高。以前はカニたらふくコース(カニ3杯) 今はカニ満足コースで(カニ2.5杯…

自分を変える

人間関係上手くいかないことも多い。 自分がどう思われているか気になる。どこかの何かの受け売りですが考えさせられる。 何が怖くて、何にしがみついているのか… ・自分は変えられるが、人は変えられないことを自覚する。 ・自分を変えるといっても、相手に…