つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

そら、術後6ヶ月検診

今日は休みを取って、そらの病院「ファーブル動物医療センター」

に行った。

手術から約半年、歩行チェックをした。フォースプレート解析でどの足に比重が掛かっているかを測定するもので、手術前は左足にほとんど体重をかけていなかったのですが、

今回は、すべての足を平等に使っていて結果は良かったのです。

でも、今度は右足が脱臼しやすくなっていて、検査の時も外れてしまったようです。

どうすれば、外れないようになるかと聞きましたら、体重が増えないようにとのこと。

なんと最近そらはまるまる太ってきて、体重は3.5㎏

 

そらの両親は母2.8㎏、父2.5㎏ 小さい子なのでそらはやっぱり太りすぎやね。

頑張って減らしてあげないとダメですね。

朝は30分は散歩に行ってるのですが、夜ご飯が大過ぎですね。

ガリゴリ(ドライフード)だけでは余り食べないので、牛肉とキャベツをゆでたり、

かしわと白菜ゆでたり、温かい物が好きで焼き芋あげたりしてたので、こんな結果に。

飼い主の責任やね。

可愛いから与えて、病気になったら大変やん。。。心を鬼にして頑張る!!