つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の天敵ともいえる厄介なやつ、いつも《あいつ》と《こいつ》に悩まされてます。

こんにちは(*^-^*)つさです。 脊髄小脳変性症の母(かーこ)と愛犬そらちゃん(トイプー女の子)の二人と一匹で暮らしています。 一か月前にそらちゃんがぎっくり腰(急性腰痛症)になり セカンドオピニオンで一週間前からステロイドを服用 昨日、その薬を(…

この忙しいときに…仕事を増やしてしまう。あほな自分にあきれる

おはようございます。 自己嫌悪に陥っています、つさです。 この忙しい時に、なんという事でしょう。 大事なものをなくしてしまいました。 何をなくしたか と言いますと、 そらちゃんの薬 あの神の薬 ステロイド 「プレドニゾロン」 あと1週間分 昨日の夜、…

順調に回復してます!頑張ってます❣️神の薬に感謝

こんにちは、愛犬そらちゃんのぎっくり腰から4週間がたちました。 そしてセカンドオピニオンでステロイド服用から1週間です。 最初は副作用か、おしっこが近くなり水を飲む量にびっくりしましたが、今はそれも慣れてきました。 そして何より、そらちゃんが抱…

コメントをくれた方にスターをつけられなかった理由判明!有難い。

こんにちは、最近、頂いたコメントに★が付けられず 悩んでいたつさです。 調べていて、とてもありがたい記事を見つけました。 おもちの人生色々 さん、とても助かりました。 本当にありがとうございました。 www.omochinozinseiiroiro.comj 上手く説明する…

空の写真「そらちゃんちゃいまっせ!空でっせ!」

今週のお題「空の写真」 空 大好きです。 空の写真 思ったより撮ってました。 青空、朝焼け、夕焼け 朝、散歩道 ここも、朝散歩道 りんくうアウトレッド どこだっけ? 五月山 朝焼け 何処か、海行ったとき 帰りの夕焼け これも帰り道夕焼け 散歩道 朝残った …

直ぐに出てきた症状!犬用ステロイド副作用について

こんにちは、つさです。 かーこ(脊髄小脳変性症の母)と愛犬そらちゃん(トイプードル)と暮らしています。 そらちゃんが”ぎっくり腰”になり3週間 病院から炎症と痛みを抑えるため ステロイド(プレドニゾロン)を 処方され22日(月)の夜から飲ませていま…

セカンドオピニオン愛犬のぎっくり腰から3週間

こんにちはつさです。 7月1日にキャン!と鳴いてから 余り動こうとしない愛犬そらちゃん。 3日と5日に病院に連れて行き、 その病院で”ぎっくり腰”と言われた。 あれから、3週間 でも、その病院の先生は出来るだけ薬を出さず、 自然に動物の自己治癒力で治そ…

抱っこ攻撃に良い対策あり。これは助かりました。

今日は仕事を休んでしまいました。 愛犬そらちゃんのそばに居たくて 有給は限られてるのに… でも、気兼ねなくとらせてもらえる職場でほんとに感謝してます。 で❣️ 本題の抱っこ攻撃の対策は… 抱っこ紐ならぬ、抱っこバッグ 以前、購入したものですが 助かっ…

ぎっくり腰から2週間、抱っこ攻撃そらちゃんの気持ち♬

愛犬そらちゃんがぎっくり腰になって 2週間が過ぎました。 皆さんに心配していただいて、順調に回復している はずなんですが… 相変わらず、あまり動こうとしない 安静にしてるのなら いいのでが… ひとりで安静にしてるんじゃなくて 『抱っこ、抱っこぉ』って…

観音山フルーツパーラー「ももパフェ」と「あら川の桃」「愛彩ランド」

今月6日はリウマチ科に通院の日でした。 いつも、お友達と会う日 今回も姉にそらちゃんを託し、ちょっとお出かけしました。 行き先は 『観音山フルーツパーラー』 和歌山県紀の川市にあります。 www.kannonyama.com 今回の目当ては7月から8月までの 「ももパ…

特定医療費(指定難病)支給認定申請手続き、介護認定手続き

こんにちは、つさです。 とにかくすることが多い。 忙しい。 まずはかーこ(母)の特定医療の申請 かーこは脊髄小脳変性症という難病 毎年、特定医療費(指定難病)支給認定申請手続きをしなくてはいけない。 6月に申請書が届く 必要書類が多くて面倒くさい…

愛犬「ぎっくり腰」から1週間 「ヘルニア」で無くて良かった。

こんにちは、つさです。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)が 「ぎっくり腰」になって1週間 今も家で安静中のそらちゃん。 私なりにそらちゃんにしてあげれる事を考えている。 昨日も痛いのか震えながらじっと固まっている そらちゃんを見てかーこが 「かわい…

『プレイバウ』と『祈りのポーズ』

今日は愛犬そらちゃんの事で 頭がいっぱいです。 ストレッチの姿まで気になり、調べてみました。 今はネットがあり本当に助かります。 小さな時から、わりと頻繁にやってる そらちゃんのストレッチポーズ。 それには、意味があるそうです。 【プレイバウ】 …

30時間ぶりに尿が、3日ぶりに便が出た❣️

おはようございます。 いきなりですが、昨夜か愛犬らそらちゃんのオシッコが出ず眠れぬ夜を過ごしました。 やっと朝が来た5時起床! 「そらちゃん、お散歩行く??」 《うん、うん!行きた〜い》と キュンキュン鳴く。 「そう。行こ〜か♪」 リードを付けて抱…

腰かもしれない?ヘルニア?ギックリ腰!

昨日の朝、いつも通りに起きたけど、そらちゃんのはあまり動こうとしない。 元気も無い。 私が化粧をして、服を着替えだしたら ベッドの上で、キュンキュン鳴いている、 すごい目力で、「行かないで!」と訴えている。 私が横に寝ると、静かになる。 オシッ…

愛犬そらの様子が変なので、病院連れて行きました。なのに変?家が変??

昨夜もそらちゃんの様子が変! 7月1日に右足を脱臼してから変? 昨日の事、 姉がいてくれたので仕事に行った。 朝は少しおとなしかったそらちゃんですが、 お散歩には行きたい様子だったので 連れて行った。 幸い雨もやんでいたし、ジャンプさせないように …

「一難」去ってないのに…また「一難」かい!幸せは長く続かない

もう手術は嫌! 膝蓋骨脱臼手術(パテラ)から1年。 今度は右脚が…どうしよう 一難去ってないのに…また一難 って!!何! 幸せの後は、いつも嫌なことが起こる…ジンクス うちには2年前に飼ったトイプードル(メス) そらちゃんがいます。 ちょうど1年前、左…