つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SASUKE‼️カッコイイ

今、SASUKE(サスケ)見てます。 この番組大好きです。 うーん。カッコイイ。 紅白も、チラチラ見てます。 米津玄師は観ましたよ。 除夜の鐘、聴こえてきたよ。

大晦日平和な年越しに感謝

こんにちは、つさです。 大晦日なのに午前中はそらの散歩に行って、その後いつものようにかーこの朝の準備をして、ゆっくりしてます。 かーこは思うように動けないので、必要なものは全て近くに置いてます。 ・パン ・ジャムなど ・牛乳 ・青汁 ・骨ケア ・…

2019年抱負 独り占めしない

今週のお題「2019年の抱負」 こんばんは、つさです。 抱負はなんでも独り占めしない。 海釣り公園の野良猫ちゃんです。 私は4人姉弟の3番目、姉が2人なので3人目の女で生まれました。 お父ちゃんは男の子を望んでいて、 「また、女かぁ」と病院にも来なかっ…

今日は仕事納め、雪が降り出しました

今日で今年の仕事は終わりました。 とても良い職場で、皆 優しく親切な方ばかりです。 女性は皆さん 私より若い方ばかりですが、とても優しく思いやりのある人ばかりです。 ここに勤めて10年、私は障害者なので優しくしてもらってると思ってたのですが、 …

大阪 梅田にディスコ「ジュリアナ東京」が復活

梅田にディスコ「ジュリアナ東京」が復活 先日、テレビで大阪梅田にディスコ「ジュリアナ東京」が復活と放送されていた。 以前、「MAHARAJA OSAKA(マハラジャ大阪)」があった場所らしい。 若かりし頃は、よくディスコに行っていた。 踊りは大好き♪ 5~6年…

必死でぶら下がってるロープ離してみる?

こんにちは、もう直ぐ今年も終わり 今年はそらの手術や私の入院ですごくしんどい 一年でした。 年齢を重ねると共に1年が短く感じる。小学校の時、中学校の時、高校、大学、成人してから… 今では、1年はあっという間で、なぜか すごく焦っている。 何かをし…

トリミング、ケーキ、葉牡丹

今日はクリスマスイブですね。 いきなりですが、そらのトリミングの予約しよう思ったら、今日ならと言われ、今日になった。 10時過ぎに迎えに来てもらって、夕方また、送って来てくれる。今日は忙しかったらしく、7時過ぎてしまったが、 送迎があるので有難…

温泉 気持ちいい季節です

日帰り温泉 寒くなってきて、温泉が気持ちいい季節になりました。 家庭の事情で、ほとんどが日帰りですが、温泉旅館で美味しい物を食べて温泉につかるのが贅沢ですが、幸せです。 冬によく行くのは、奈良県の 大峰山洞川温泉 光緑園 西清旅館 大峰山洞川温泉…

「四苦八苦」を「四喜八喜」に。

四苦八苦(しくはっく)を考える。 仏教用語で本来は人間のあらゆる苦しみのことをいう。 四苦は「生老病死(しょうろうびょうし)」のことで 人間の逃れられない必然的な苦しみ ・生まれる ・老いる ・病気 ・死 八苦は生老病死に次の四苦を加えたもの ・「…

忘れることが勝つ方法

忘れることが勝つ方法 私はリウマチになって早、20数年? ん? 30年近く経ちます。(近くですよ。) 20代でリウマチだと云われ、手や膝などが腫れずいぶん痛い思いをしました。 30過ぎて結婚するまでは、余り出ていなかったのですが、結婚して直ぐに…

走れる。歩ける。有難い。

こんにちは、つさです。 私は今、歩けます。リウマチで人口関節ですが、走れます。スキップだってできます。 威張れる事ではありません。皆んな当たり前にしてる事だから。 でも、脊髄小脳変性症のかーこは1人では歩けません。 でも、まだ支えがあれば歩ける…

しあわせを感じる

今日はかーこの病院に行って来ました。 なんと、すごい患者さんで座り場がないほど、でもかーこは点滴「プロチレリン」をするだけなので、今日は診察は無し。 すぐによんでもらい、奥のベッドへ 30分ほどかかるので、私は車で待つ事に。 時間になり、お薬の…

音楽はパワーの源、飽きが来ない 斉藤和義さん♪

音楽はパワーの源、飽きが来ない 斉藤和義さん♪ 私が斉藤和義さんの歌を聴くようになったのは、比較的最近です。 まぁ、5年前位です。 職場の若い女の子が、和義さんの大ファンで「かっこいい、かっこいい。」と云ってますが、外観はそれほどかっこいいわけ…

すべて「気」の持ちよう

とても気弱で、人の目を気にする性格で色んな病気を持っているつさです。 「気」とは何か、考えることが多々あるんです。 「元気」「陽気」「陰気」「天気」「勇気」「活気」 「景気」「英気」「狂気」「生気」 「呼気」「意気」「強気」「弱気」「病気」ほ…

ホ・オポノポノってしってますか?

ホ・オポノポノってしってますか? ハワイに伝わる4つの言葉。 日頃、家族には照れくさくて、言いにくい言葉。 ありがとう。 ごめんね。 許してね。 愛してます。 うちでは、カレンダーに書いてます。 こんにちは、つさです。 日曜、親孝行するの日にしまし…

黒門市場

今日は月に一度のリウマチの病院へ、朝7時50分出発、そらの散歩を終えて車で40分阪神高速はすいていたので、8時40分には到着、予約してるのですぐにベッドへ、血圧と熱を計り アクテムラ点滴を45分かけてする。 一眠りしてたら終わり、診察。 あまり変わりが…

そらはお姫様

そらはお姫様 わんちゃんを飼っている方なら当然お分かりですが、散歩は大好き。 私もトイプードルのそらを飼ってまして、そらもまた散歩は大!大!大好き♪ 今朝も5時30分に起きまして、かーこの朝食、昼食の準備をして、身支度をする。 身支度の間だんだん…

犬用抱っこひも

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 買って良かった物 まだありました。 そらを入れるバッグ(抱っこひも)みたいな物。 これは良いよ。可愛いし、安心して寝てくれるし。 そらはすごく甘えたで、抱っこが大好き。仕事から帰ったら超忙しい私ですが、…

猫好きには読んで欲しい

こんにちは、tusa(つさ)です。 私はトイプードルのそらを飼っていますが、弟は大の猫好きでマンチカンとベンガルのハーフの男前な猫ちゃん(りきちゃん)を飼っています。 先日、TVで話題の本、Twitterから有名になったようですが、「俺、つしま」 って本…

雨の日 犬の知恵玩具

そらも夢中でクンクンしてます。 今日は雨だったので散歩に行けない。なのにそらはいつものように着替える私を見て飛び跳ねている。 「今日は雨コンコン降ってるやろぉ、お散歩行かれへんやろぉ」っていっても 興奮して飛び跳ねる。仕方ないので雨ガッパを着…

カーテンを自動で開閉

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 難病の母と一緒に暮らしています。 今年買って良かった物は自動でカーテンを開け閉めしてくれる物。 これは凄ーく良かった。 元気な人ならカーテンの開け閉めなど苦にはならないでしょうが、 近頃 歩くのも手すり…