つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

音楽はパワーの源、飽きが来ない 斉藤和義さん♪

音楽はパワーの源、飽きが来ない 斉藤和義さん♪

私が斉藤和義さんの歌を聴くようになったのは、比較的最近です。

まぁ、5年前位です。

職場の若い女の子が、和義さんの大ファンで「かっこいい、かっこいい。」と云ってますが、外観はそれほどかっこいいわけでも無く、シャイな感じは伝わるけど余り興味はなっかたんです。

 

それが、「一度聴いてみてぇ。」と渡されたCDにはまってしまった。。。

そのCDは【和義】収録曲が初っぱなからはまってしまった。

  • カーラジオ
  • 恋のサングラス
  • Chesp & Deep
  • Happy Birthday to you!
  • 流星
  • MUSIC
  • 天使の猫
  • Aiways
  • それから
  • メリークリスマス

その時の自分に、必要な曲だった。元気が出た。

その後、色々聴いた。

好きな歌は決められないけど…

おつかれさまの国歌詞が最高。

「遺伝」考えさせられるテーマ。

「天使の遺言」涙がとまらない。

ウエディング・ソングメロディ、ギター素敵感動。

「攻めていこうぜ!元気が出る。

「キミの涙」懐かしいメロディ。

猿の惑星共感できる。

「ギター」歌が歌いたくなる。

「虹」ほんわか、心温まる感じ。

「虹が消えるまで」恋したくなる。

「傷口」自分が励まされている感じ、緊張感が緩んでしまった。

「ひまわりの夢」失敗したとき、落ち込んだとき元気になる。

「楽園」せつない。

「彼女」「君は僕のなにを好きになったんだろう」「スナフキン・ソング」

「涙が出ない」「約束の十二月」「やさしくなりたい」

あ~あ!!もう。全部 好きです。

毎日、毎日、毎日 車で通勤中聴いています。

 

自分でも良く飽きないなぁと思います。あきないいんです。

斉藤和義中村達也によるロックンロールユニット。

MANNISH BOYS - 3rdアルバム『麗しのフラスカ』も最高!!

ノリノリのロックで朝からでもテンション上げてくれる。(^O^)

かっこいいです。

「グッグッギャラッグッグ」「レモン」「うんこメーカー」

私って、ロックが好きやったんかな??

 昔は静かな曲ばかり聴いていた気がする。

 

「頭の手術してから変わったみたい♪」

何かって云うと、こう言ってごまかす。最近の私の口癖です。(^O^)

物忘れ等したときに、頭のせいにしています。

入院中もスマホで音楽を聴ける時代に感謝です。

 

私の母、かーこも歌が大好きで、持ってるCDやカセットテープは凄い数です。

手足が不自由になり、習い事も行けなくなった今、楽しみはテレビそらちゃん

(以前は 日本舞踊に詩吟、シャンソンまでならいに行って、発表会には見に行くのが大変でした。(^-^))

 

今では、寝る前に必ずCDかカセットを交換して聴いています。

カセットなんて凄―い古い歌が入っていて、甲高い声で早口で…早送りなのかと思うくらい。CDは昭和歌謡全集とか童謡とか懐かしのメロディです。

 

12月に入り家では、クリスマスのちょっとした飾りをしました。

かーこは子供のように喜ぶんです。(^O^)

 

f:id:tsusa-sora:20181214134345j:plain

まんま サンタです。

f:id:tsusa-sora:20181214134429j:plain

姉手作りのリース

今日は金曜、みなさま 良い週末を!

私は、いつものようにかーこと一緒に病院です。