つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うたのプレゼント【童謡】「にじ」と「カメの遠足」♪みんなにも聞いて欲しいな

こんにちは、つさです。 先日、あの可愛いカードを、送ってくれたお友達が幼稚園で習ったそうで とっても可愛い歌なので、私にも教えてくれました。 お子さんがおられる方は知ってはるかも知れへんけど 一度聴いてみて下さい。 絵もとっても可愛いですよ。 …

ひさびさの美容室はみんなでバタバタ、子連れ運転手

皆で美容室に…の話 (そらちゃんもかーい!) リハビリの理学療法士さんとの初対面の後お出かけ準備に大忙し 2時に予約してたのでちょうどぐらいかな。。。 かーこを車椅子に乗せ、そらちゃんをバッグに入れて いざ! 車へ (マンション工事の為工事車両も作…

理学療法士さんとご対面

今日は先日お話ししました、理学療法士さん変更で新しい方との対面 12時に訪問介護ステーションから契約の為、所長さんといつも世話になっているケアマネージャーさんが来られた。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と …

【友ヶ島】に行ってきた『ラピュタ』っぽい…りんくうの夕陽

新型コロナウイルス感染の規制緩和された子の週末 天気も良くなり、以前から友達と行こうと言っていた【友ヶ島】 和歌山へはちょくちょく梅干しを買ったり、シラス丼食べたりしに行くことがあり 今回、かーこの好きなか(はちみつ梅)を買いに行きました。 私…

🌷可愛い🌸小さなお友達からの🌻元気パワーいっぱいカード

コロナやかーこのリハビリの事でちょっと鬱になりかけていた私にカードが届きました。 とても♫とっても♪可愛い小さな友達からの手作りカード こんにちはつさです。私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃ…

「リハビリなんかしても治れへんし」…理学療法士さんとの別れ

私たちはこれまで… 沢山の人と出会い、沢山の人と別れてきました。 人生には出会いと別れは付きもの この度、かーこのリハビリをして下さっていた理学療法士さんがやめることになりました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイ…

ぬか漬け最高!愛犬用🦀おっとっと🐟

コロナの影響で家に居る事が多いので、ぬか漬け 漬けてます。 これが、調べてみたら 意外となんでも合う こんにちはつさです。 リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母(かーこ)と愛犬トイプードル女の子(そらちゃん)と暮らしています。 ぬか漬けの…

朝日を浴びて幸せホルモン『セロトニン』人にやさしく思いやりホルモン『オキシトシン』

こんにちは、つさです。 幸せホルモン「セロトニン」と 思いやりホルモン「オキシトシン」と 言われる脳内ホルモンについて… 人間の脳には心や身体を正常に保つため100種類以上の脳内ホルモンが分泌されるそうです。 その中でも最近よく聞く 幸せホルモン『…

記事にならなかった写真たち

こんにちはつさです。 大阪のビリケンさんぬいぐるみ 大阪 頑張ってます。 (この画像はお借りしました) 今日は写真整理です。 リウマチの治療をしなが脊髄小脳変性症の母(かーこ)とトイプードルの女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。 最近かー…