つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

【友ヶ島】に行ってきた『ラピュタ』っぽい…りんくうの夕陽

新型コロナウイルス感染の規制緩和された子の週末

天気も良くなり、以前から友達と行こうと言っていた【友ヶ島

f:id:tsusa-sora:20200623104936j:image

和歌山へはちょくちょく梅干しを買ったり、シラス丼食べたりしに行くことがあり

今回、かーこの好きなか(はちみつ梅)を買いに行きました。

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

 

阪神高速4号湾岸線 泉佐野南を出て加太まで約1時間

和歌山の「魚てつ」という魚屋さんで昼食をたべ加太へ

昼は「お造り定食」1000円

f:id:tsusa-sora:20200623105042j:image

以前もこの近くには来ていて加太の港で貝料理を食べましたがこれも人気です。

淡島神社人形供養で知られてる神社)の直ぐそばです。

 

今回は船に乗って【友ヶ島】へ直行

f:id:tsusa-sora:20200623105105j:image

 

f:id:tsusa-sora:20200623105255j:image
f:id:tsusa-sora:20200623105259j:image

船は30人ぐらい乗っていました。

乗った船の名前は『らぴゅた号』

船は約20分で島に到着

 

f:id:tsusa-sora:20200623105341j:image

瀬戸内海国立公園 友ヶ島

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地と言われ(今ではジブリラピュタっぽいと…)

友ヶ島は、地ノ島虎島、神島、沖ノ島でまとめて友ヶ島と言うらしく

船の着く桟橋は沖ノ島にある。

f:id:tsusa-sora:20200623105337j:image

リスさんがいっぱいいましたよ。
f:id:tsusa-sora:20200623105344j:image
f:id:tsusa-sora:20200623105514j:image

孔雀さん🦚もいました。

 

沖ノ島は要塞を偲ばせる砲台跡があって、それらをめぐるハイキングコースになっている。

砲台跡や防空壕跡のようなものも…

暗くて涼しいちょっと怖い感じでした。

 

古い歴史をもつこの島は、役行者に始まる修験道にまつわる史跡や行場も残されています。

 

夏場はキャンプ場もあり、釣り好きの方家族ずれも多いようですが

今は新型コロナの影響でキャンプ場は閉鎖だそうです。

 

私たちはそこから、約2時間ほど島を探索

色んな人に追い抜かされてぼちぼちですが

我ながらよく歩いた!

少し前の私なら無理!!

f:id:tsusa-sora:20200623190923j:image

この日は朝そらちゃんの散歩40分を終えての事

スマホのヘルスケアでチェックするとこの日は、12.303歩でした。

 

すごいやん!

友達もビックリ

「よう歩けるようになったなぁ」

「うん!すごいよね。そらちゃんのお陰かな」

島に到着したのが2時前で、帰りの船は4時位

ソフトクリームを食べたけどあまり休憩せず頑張りました。

 

まぁ、島の3分の1も歩いてませんけどね。

 

野奈浦広場

f:id:tsusa-sora:20200623105730j:image
f:id:tsusa-sora:20200623105734j:image

 

第5砲台跡

f:id:tsusa-sora:20200623105826j:image
f:id:tsusa-sora:20200623105832j:image
f:id:tsusa-sora:20200623105829j:image

f:id:tsusa-sora:20200623111151j:image

f:id:tsusa-sora:20200623111124j:image

第3砲台跡

ここがラピュタぽい?

f:id:tsusa-sora:20200623111322j:image
f:id:tsusa-sora:20200623111331j:image
f:id:tsusa-sora:20200623111335j:image
f:id:tsusa-sora:20200623111319j:image
f:id:tsusa-sora:20200623111324j:image

f:id:tsusa-sora:20200623111338j:image
f:id:tsusa-sora:20200623111429j:image

防空壕だったのか穴が所々にあいている。


f:id:tsusa-sora:20200623111432j:image 
f:id:tsusa-sora:20200623111441j:image 

 

f:id:tsusa-sora:20200623190957j:image
f:id:tsusa-sora:20200623191000j:image

帰りにりんくうで夕日がきれいだったので立ち寄った場所が

今度オープンするキャンプ場 『RECAMPりんくう』

なっぷりんくうで検索 って書いてあった。

 

とても綺麗なキャンプ場、泉南りんくう公園

公園内には、温浴施設やアスレチック、BBQの出来る施設も、もちろん海水浴も

夕陽も綺麗

まだ建設中の可愛いコテージも真っ白い小さな家に可愛い色のドアが付いてていい感じでしたよ。

f:id:tsusa-sora:20200623190738j:image
f:id:tsusa-sora:20200623190735j:image
f:id:tsusa-sora:20200623190732j:image

ちなみに「泉南りんくう公園」オープンは2020年7月3日(金)だそうですよ。

キャンプ場も営業開始とのことでした。

 

とても楽しい一日でした。

ちょっと足がジンジンして足首が痛いけど

そらちゃんはかーことアレクサ(姉)とお留守してくれてました。

お土産は「梅干し」と「すもも」

「かきもち」を買って帰りました。

f:id:tsusa-sora:20200623191433j:image