つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

いつのまにかって!いつのまに…いつなん?よう分からん

昨日リウマチの病院でした。

 

背中と肋骨の痛みを先生に相談しました。

先生とは関西医大からのお付き合いで、左膝の人口関節手術や手の手術もして下さった先生です。

今は枚方市に開業され、それが10年程前でしょうかぁ

私は先生について行く事にしました。

 

家からだと阪神高速で守口まで約40分ぐらいかかりますが、優しい先生なので、通ってます。

 

点滴の時、胸の痛みを相談しました。

 

「先生。右胸との右背中が痛いねん。」

「なんかしたん?」

「これといって、なんもしてないねんけど…」

「いつから?」

「先週金曜ごろからなかぁ」

「どんな痛み?」

「うーん。いつのまにかで折れてるとか?」

「いつのまにか骨折は華奢な人に多いけどなぁ」

「えー。それって私が華奢じゃないみたいやん。まぁ華奢とは言えんけどな。」

「折れててもどうする訳では無いけど、レントゲン撮って見ようか。」

「なら、撮って無駄かな?」

「なんでか、悩むよりまぁ見てみよ。」

てな訳で…

点滴の後にレントゲンを撮った。

 

肺も診ておこうと、6枚撮った。

で、

 

 

結果。

「肺はどうも無いわ。良かったな。」

「で、先生。     骨は?」

「折れてるわ。」

「うそー!!」

「ほら見てみ、ここ!」

レントゲンを見せられてビックリ‼️

 

ヒビくらいかと思った、斜めに折れてる。

 

右胸の下のへん。

無残な…

f:id:tsusa-sora:20190317145525j:image

あーぁ。

「なんか、身に覚えはある?」

「えー?なんかと言われても、木曜日にお母ちゃんの病院で、まぁ車椅子を車から降ろしお母ちゃんを乗せてたり降ろしたり、車椅子も軽量タイプにしてるけど、車に乗せるのがちょと重いとか?

 

後、うーん。

 

金曜日の朝、大きなくしゃみが出て。

それかな‼️」

 

「そうかもしれんな」

 

「で、先生なにか予防とか無いの?」

 

「リウマチの人は骨が弱くなってる人が多いしな。   今度骨密度測って、今後考えようか。」

 

「このまま    なんもせんでいいの?」

 

「なんもしようがないねん。無理せんように。」

 

て、ことで審査終わり。

痛み止めも無いんかい!と思うけど、いつも頭痛の痛み止め【カロナール】をもらってるし、リウマチの薬【ハイペン】なども鎮痛作用があるし。

 

だから、このまましかない。

いつのまにか骨折やから

いつのまにか治るやろ。^ - ^

 

骨折の痛みなら、まぁいいや。

 

痛みはいつもの事なので、慣れっこやし予定通り

友達と会う事にした。

 

服が欲しかったので、りんくうアウトレットに行った。

むちゃくちゃ寒かった。

f:id:tsusa-sora:20190317151213j:image

ランチは韓国料理

f:id:tsusa-sora:20190317151256j:image
f:id:tsusa-sora:20190317151301j:image

いつも写真忘れて、食べてしまう。

ちょっと混ぜてしまった。^ ^

 

大道芸人みたいな芸をしてた。

動物の、着ぐるみだけで可愛い。

 

f:id:tsusa-sora:20190317151641j:image  f:id:tsusa-sora:20190317151656j:image

その後、そらちゃんと散歩用にウインドブレーカーを買って、スカート買って。

 

休憩に    GODIVA🎵

f:id:tsusa-sora:20190317151943j:image   f:id:tsusa-sora:20190317151950j:image

やっぱ、美味しい。

骨折してても、しあわせ。

でも、寒かった。

 

結果

・骨折もいつのまにか治る!

・そらちゃんが元気ならいいよ。

・かーこがしあわせならOK

・くしゃみ気をつけて。

 

皆さん、自分は大丈夫と思っていても気をつけて下さい。

くしゃみは何処かに捕まって!

すごい力が入るから。

先日、テレビ【ホンマでっか!?】でも言ってた。

くしゃみは130キロの力がかかる事も。

今度、くしゃみが出そうになったらどうしたらいいんやろぉー。


その他・全般ランキング