つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

「あたりまえ」だと思ってる事「ほんとにあたりまえ❓」「あたりまえ」なんて無いよね。

こんにちは、ご報告が遅くなり申し訳ありません。

かーこの入院で皆さまには大変ご心配をおかけしました。

皆さまの励ましのコメントで救われ、

励まされ1ヶ月が経ちました。

 

かーこが退院しました。

f:id:tsusa-sora:20201207223416j:image

わぁ〜い🌸💕
f:id:tsusa-sora:20201207223420j:image

私はリウマチを治療しながら、脊髄小脳変性症の母(かーこ)と

トイプードルの女の子(そらちゃん)と

一緒に暮らしています。

姉弟の助けがあってこそですがね)

f:id:tsusa-sora:20201207224232j:image

退院の日はいつもお寿司ですね。

勿論、

かーこ達はビール🍻を飲みましたよ😁

 

今月始めにかーこが転んで

大腿骨頸部骨折して13日が手術でした。

 

術後2週間ほどてリハビリ病院に転院の予定でしたが、

受入病院も無く主治医も、

「このまま転院したとしても、颯爽と歩くようになる事は難しいので😅退院か

もしくは施設に預かってもらかが良いと思います。」

 

病院はとても忙しいようで、

なんも一人で出来ないかーこは

本当に大変なのでしょう。

 

かーこが入院して最初の1日だけ面会が出来ずに荷物だけを預けて帰りました。

 

以前の入院で嫌な思いをしたかーこは、今回はどうしても個室が良いと言い張っていたので個室を手配。

入院時は緊急で5階に、その次に日に4階に移ることになったようで、

整形外科病棟に

でも、電話が掛かってきて

「今、個室の手配が出来ないので総室でもよろしいでしょうか?」

「いえ、それは困ります!個室でお願いしてるし、このコロナ禍の中高齢で持病のあるので個室が空いてから整形に移してもらえませんか。」

「それはちょっと…出来ないので…少し我慢してもらえませんか」と言われ電話を切られたけど…

 

なんか納得がいかないのですぐに電話を掛けた。

看護師長さんにでもお願いするか、特別室でもしゃーない

っと思いつつ

「○○の家族のものです、先ほど看護師さんから電話いただいたんですが、師長さんに繋いでもらえますか、お願いしたいことがあるので。」

 

「あっ、先ほどの件ですね。あ!なんとか個室の方ありましたのでそちらに移させていただきます。」

なんかコロッと態度が違うけど…

まぁいいかぁ😕

 

っということで個室に移れた。

その日は荷物とかーこに書いた手紙と、看護師さんたちにお願いの紙を渡して帰った。

f:id:tsusa-sora:20201207224635j:image

お願い

脊髄小脳変性症の為、

手足が不自由です。

物を落とすことが、すごく多いと

思います。

言語にも障害があり、聞き取りにくいかもしれませんが

頭はしっかりしています。

難病なので

ご理解いただければと思います。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

こんな手紙用意して病室に貼らせてもらった。

この病気を理解してもらわなきゃね。

 

11月7日入院

11月8日荷物とかーこ宛ての手紙を持って行っただけで会えず。

かーこから電話涙声で🥲

「早く帰りたい、痛いし怖い夢ばっかり見るねん」

全く怖がりで無いかーこが怖いとは😱

 

かーこも私も寂しい夜でした。

f:id:tsusa-sora:20201207223516j:image

でも

11月9日荷物とかーこに手紙を書いて持って行って看護師さんに渡して

(毎日手紙を書くつもりでした😄)

「お願いします。」って預けて

エレベーターで下まで降りたら…電話が鳴った。

見てみると かーこから

出たら看護師さんが

「すみません、連絡できていなくて、面会の許可が出ましたので会えますよ。」

「えっ!そうですか。じゃあ直ぐ戻ります」

って病室に入ることができました。😊

 

預けた荷物もバラバラで泣きそうな顔のかーこを見て私も泣きそうやった😥

 

たった1日会えなかっただけやのに…

すごく寂しかったし

すごく心配やったし

 

家族ってそばにいて「あたりまえ」

自分の足で歩けて「あたりまえ」

目が見えて「あたりまえ」

言葉が喋れて「あたりまえ」

ご飯食べれて「あたりまえ」

仕事があって「あたりまえ」

 

そう思ってはいません!

思ってはいけませんよね。

 

何一つ「あたりまえ」なんてないんですから…

いつ誰に何があっても不思議では無い

 

今回の入院で改めて気づかされたこと、有難かったこと沢山ありました。

医療従事者の大変さも身に沁みました。

 

個室で難病ってことで、その日からは毎日、昼食か夕飯を食べさせに行けました。

私か上の姉が行きました。

(アレクサ姉ちゃんはお家でそらちゃん留守番です。)

かーこにとってはそこが1番大事です。

 

看護師さん達も行くたびに「助かります」っと言ってくれて

こちらが助けてもらってるのに申し訳ない気持ちです。

 

今は退院して訪問リハビリも頑張ってます。

入院中のお話もまた、書かせていただきますね。

f:id:tsusa-sora:20201207223746j:image
f:id:tsusa-sora:20201207223751j:image

今を…このしあわせを大切にしたい。

そらちゃんに会いたい一心で頑張ってました。写真を病室に貼って眺めてました。

良かったね❣️そらちゃん😄

かーこが帰って来たね。

f:id:tsusa-sora:20201207230814j:image

弟が来てしあわせそうなかーこです。