つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日、携帯電話の進化にも感謝!私も色々ありました。

こんにちは、今日 平成31年4月30日(火) 今日で平成が終わります。 天皇陛下に感謝いたします。 そして、平成を振り返り 今みんなが持っている携帯電話スマホ すごく進化しました。 固定電話で友達の家に電話をかけ、ドキドキしながら 「こんにちは、〇〇さ…

大阪国際空港、ル・パン神戸北野

昨日、大阪国際空港にぶらっとお茶しに行って来ました。 改装してからは初めてです。 ケーキが食べたかったので ル・パン神戸北野 伊丹空港店に入り、 ケーキセットを食べて、食パン買って帰りました。 連休初日なので、空港はごった返してました。 まぁ承知…

お肉が届きました。上手に焼けますように!

こんにちは、つさです。 キャンペーンの景品の和牛(ステーキ用)が届きました。 冷凍です。上手に解凍して焼かないとダメですね。 上手に焼けるといいのですが… 3枚入ってたので、かーこ(母)と姉と3人で食べます。 キャンペーンは参加してみるもんですね…

愛犬そらちゃん4月24日 2歳になりました、ますます可愛いです。

おはようございます。 昨日、4月24日は そらちゃんの2歳の誕生日でした。 「そらちゃん♪ おめでとう♬」 そらちゃんの誕生日ということで、 かーこと私はコンビニのケーキを食べました。 そらちゃんは、ササミのおやつをあげました。 小型犬の2歳は人間では24…

またもや!知らなかった事【はてなブログ】言及一覧の言及元、何のこと??

こんにちは、知らない事が多すぎて またまた、 失礼をしてしまった…つさです。 そらちゃんが代わりに謝ってくれています。 言及してくださった方、 申し訳ございませんでした。 お礼のコメントもせず、110日間…お恥ずかしい。。 皆さんはご存じだったと思う…

愛犬そらちゃんに妹?えっ!トイプードルのゆめちゃん?

こんにちは、つさです。 昨日、そらちゃんはトリミングに行ってました。 家まで迎えに来てくれるので、送り出した後、かーこ(母)と買い物に出かけた。 車で30分程のスーパーライフ 日曜日で車はいっぱい。 身体障碍者用の駐車スペースも3台分あるが、 すべ…

探し物を見つける「おまじない」私の場合、ほぼほぼ見つかります。

こんにちは、つさです。 私は基本お掃除が苦手な人です。 整理整頓が下手でびったれ と言われています。 だから、探し物をよくします。 (昨年6月のそらちゃんです。) 皆さんは「おまじない」とか「迷信」とか信じますか? 私は、信じてしまいます。 (信じ…

「ブックマーク」使い方、私間違ってました。お恥ずかしい話です。

こんにちは、つさ です。 今日は「はてなブックマーク」のことで… 余りよくわかっていなくて、「ブックマーク」してくださる方たちの コメントにお返事をするつもりで、自分で「ブックマーク」してたみたいなんです。 なんとも…お恥ずかしい。 で、ちょっと…

ツバメの巣を壊したら「鳥獣保護法違反」で罰せられるんですよ。

ツバメが帰ってくる季節ですね。 今年は早めに巣つくりは初めてね。 こんにちは、つさです。 この写真はイメージとして画像より添付 最近、鳴き声と飛び交う様子が見られます。 私の住むマンションは玄関から入ったよこの辺りにツバメは毎年 巣を作り子育て…

愛犬そらちゃん、もうすく2歳こう見えて女の子です。

こんにちは、今日は♪愛犬そらちゃん♬♪ (トイプードル女の子)の事 そらちゃんを飼うきっかけは、私の体調が悪くて情緒も不安定で、 なんか、虚しくて、寂しくて、子供もいなくて、このまま歳をとるのか… なんて、凹みまくりの時に飼った。 かーこ(母)は動…

骨粗鬆症と判明、ステロイドの副作用、薬の有難さと怖さ

こんにちは、つさです。 先週土曜日にリウマチの病院に行って、骨密度を図ってもらいました。 リウマチになって20年以上経過 足は人工関節、手首も固定していて、指もいびつに曲がってしまいました。 でも、最近は薬も沢山出てきて、今では薬漬けではありま…

「こごみ」ちょっと、露天風呂からの桜

こんにちは、昨日はリウマチの点滴の日で、朝から病院に行って来ました。 肋骨は折れてるけど、今日は遊べる日。 京都府綾部市の方まで、「こごみ」を探しに行ってきました。 もう、大きくなりすぎてるのとか 誰かに先に採られてる感じで 丁度いいのが、ほん…

雨の日のワンちゃんのお散歩、レインコート着せる派?

つさです。 こんにちは そらちゃん(愛犬トイ・プードル)のレインコートのお話 昨日、雨が降っててレインコートを着せようと思ったけど 相変わらず、お散歩好きのそらちゃんは大興奮。 喜び過ぎで、着せられない。 もともと、服を着せるのは好きではないの…

虹の橋ができてたんですよ♪いい一日になりそうです。

今朝、職場について空を見ていたら。 わぁ~虹! すごーい感動。 うちいに居た沢山の動物たちを思い出しました。 らぶちゃん、みーちゃん、チロキチちゃん、ぷいみー君、マック君、りゅう君 みんな楽しく暮らしてるかな。 らぶちゃんです。(とても賢い子で…

脊髄小脳変性症のリハビリ理学療法士さんに感謝。楽しいリハビリ♪

こんにちは、つさです。 今日は朝から雨で、そらちゃんのお散歩に行けませんでした。 マンションの廊下をそーっと行ったり来たりしてきました。 アマゾンで買いました。 いつもは、普通に朝ごはんですが 今日は運動してないので、遊びながら朝ごはん。 ゆっ…

ネガティブな人とポジティブな人・陰陽の関係【人から見た自分 自分の好きな自分】

こんにちは、私の周りにはすごくポジティブな考えたかの人が多くいます。 そして、どちらかというとネガティブな私はいつも考えさせられます。 勿論、ポジティブがよいに決まってます。 私も頭の中では、楽しい事を考え笑っていれば幸せが来ると思っています…

ローソン ウチカフェ ハニーミルクラテ 美味しすぎる。

今週のお題「お気に入りの飲み物」 ズバリ! 最近 はまっているのが、ローソンのウチカフェの ハニーミルクラテ ハニーミルクラテ 病みつきになってしまって… ほとんど毎日飲みたい でも、最近は商品が無い!!!! なんでなん!? 売り切れなん?? 今日も…

書きたいこと、読んでもらいたいこと、ブログ公開の時期

こんにちは、つさです。 ブログを始めて、気づいたこと… 最初のころ、自己紹介を兼ねて沢山のことを必死で書きました。 本来おしゃべり好きなので、書きたいことはいっぱいありました。 でも、今 気づいたんです。 最初は読者さんもあまりいなくて、読んでも…

はてなブログからキャンペーン記事の当選景品が届いた。

こんにちは、昨日 はてなブログから当選景品が届きました。 綺麗なバラの包み。 綺麗な箱に入った、カタログです。 早速、中を拝見! 当たった時から、牛肉やなぁ~と思ってたけど。 やっぱり♪ かーこの好きな牛肉にしました。 かーこは大の肉好きで、 「肉…

お花見🌸大和郡山城跡 🌸富雄川桜並木

今日はお花見 友達とお花見に行きました。 土曜日なので仕事も、お家のこともちょっとお休みです。 姉に感謝して、遊びに来てます。 奈良大和郡山城跡 堀には亀さんが甲羅干しで出てきてましたよ。)^o^( 今年はお弁当作れなかったけど。 スーパーで買って食…

事故の瞬間目撃!凍結?危なかった。怖かった。

たった今、6時01分そらちゃんの散歩の帰りに交通事故を目撃した。 まだ、ドキドキしてる。 反対車線から車が、すごい勢いで キィーーーーーー!というブレーキ音と共にこちらに向かってくる。 車は中央分離帯に当たったのか、宙に浮いて2回転して、逆さまに…

骨再生の為、カルシウムは勿論!コラーゲンとビタミン 日航ホテル心斎橋【博多 華味鳥】でコラーゲン♪

こんにちは、つさです。 日の出の時間が早くなりそらちゃんのお散歩も明るくなりました。 先日、いつの間にか骨折で肋骨が折れていたので、再生には何が必要かと調べました。 骨は無機質(ミネラル)と有機質から出来てるということで、カルシウムだけではな…