つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

脊髄小脳変性症のリハビリ理学療法士さんに感謝。楽しいリハビリ♪

こんにちは、つさです。

今日は朝から雨で、そらちゃんのお散歩に行けませんでした。

 

マンションの廊下をそーっと行ったり来たりしてきました。

f:id:tsusa-sora:20190410100453j:plain

 アマゾンで買いました。

 

 

いつもは、普通に朝ごはんですが

今日は運動してないので、遊びながら朝ごはん。

ゆっくり食べてね。

 

今日はいつもお世話になっている、

理学療法士さんとかーこ(母)のお話。

 

昨日はすごくいい天気で、かーこはお花見でした。

 

連れて行ってくれたのは、

リハビリに来てくださる理学療法士さん

 

毎年この時期には近くの水道局の桜を見に連れて行ってくれる。

今年もいい天気で桜は満開。

 



二番目の姉が送り出してくれた。

 

私が家に居て、理学療法士さんが来られた時はそらちゃんと一緒にかーこ達のお散歩について行くことがある。

 

かーこは脊髄小脳変性症という難病。

小脳が委縮して運動神経が悪くなり、

足や手は不自由、言葉もしゃべりづらくなっています。

 

1月19日に転んで足を骨折して25日に手術した。

退院は2月22日。

 

まだ、退院は難しく転院するつもりが移れる病院がないことと本人の帰りたいという意思を尊重して自宅に帰ってきた。

 

以前のように訪問リハビリを再開した。

介護士の介護は嫌みたいやけど、リハビリの理学療法士さんのことは好きみたい

 

リハビリは嫌がらず、

理学療法士さんと話をするのも楽しいようです。

 

その方は

32~33歳くらいの男性で、既婚者(可愛い奥様と娘さんが二人)

松田翔太に似たイケメンです。

 

かーこにとっては孫のようなもの実際孫は30歳の男の子がいます。

そりゃー!かーこも好きですよね。

 

ちなみに女子力の高いかーこが好きな俳優さん

・斎藤 工 (さいとう たくみ)

・井浦 新 (いうら あらた)

・高橋 克典(たかはし かつのり) 

他、イ・ビョンホン などなど

 

そんな、理学療法士さんと昨日は花見とあって朝から喜んでました。

水道局では桜の時期、

門を開けてくれるそうです。

 

コンビニでお弁当とノンアルコールビールを買ってお花見したそうです。

かーこの写真を撮って送ってくれました。

 

f:id:tsusa-sora:20190410095432p:plain

若いのに、かーこに話を合わせてくれてよく二人で大笑いしてます。

 

昨日も

かーこの足の手術をしてくれた、米倉涼子似の先生が急遽 産休に入られたらしく  次回の先生が変わった話から。

 

かーこ

米倉涼子似の先生が 圧迫骨折(あっぱくこっせつ)で急遽 産休になりはってん」

理学療法士さん

「えっ? 圧迫骨折で産休ですか???」

かーこ

「あぁー違うなあ。切迫骨折(せっぱくこっせつ)やな」

理学療法士さん

「ハハハ、あーあ、切迫流産(せっぱくりゅうざん)でしょ」

かーこ

「そうそう。それ!」

なんて言いながら二人で大笑いしてたそうです。

楽しそうで何よりです。

 

※ 笑い事ではないのですが、先生も赤ちゃんも今はお元気ですが、大切な時期なので、大事を取ってのお休みと聞きました。

ご心配おかけしました、すみません。

 

皆さんはないですか?

なんとなく、間違えそうな言葉(私だけかも)

弱肉強食 焼肉定食 

膀胱炎 糖尿病

上戸彩 綾戸千絵 

 ゲリラ豪雨 ゴリラゲイウ(??)

 

すみません。ショーもないことでした。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症(多系統萎縮症を除く)へ
にほんブログ村