つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

💚股関節の筋肉、年齢と共に感じる筋肉の大切さ💚腸腰筋

 

こんにちは、つさです。

 

かーこ脊髄小脳変性症に母)とそらちゃん(トイプードルの女の子)と暮らしています。

私自身リウマチになって30年ほど…

 

土曜日はリウマチの病院で、

アクテムラ点滴をしてきました。

アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産生物学的製剤で、炎症に由来する様々な症状を抑え、関節破壊の進行を抑制し、日常生活動作を改善します。

 

それと、最近

歩いていて左足が「カクッン」って

力が抜けたようになって

3歩ほど歩くと又「カクッン」ってなんて…

左手と左足がなんかしびれてて…

ちょっと心配やったので、股関節

レントゲンを撮ってもらいました。

 

結果は関節異常なし

 

言うことは。。。

 

筋肉?

股関節を動かすための筋肉

腸腰筋(ちょうようきん)という筋肉だそうです。

腸腰筋の一種、大腰筋(だいようきん)

背骨大腿骨(だいたいこつ、太ももの骨)をつないでる。

また、別の腸腰筋の一種である

腸骨筋(ちょうこつきん)は、

骨盤と大腿骨をつないでそうです。

 

f:id:tsusa-sora:20190902115943j:plain

大腰筋腸骨筋は、足腰の動きにとても大切な役割を果たしている筋肉なのです。

 

このどちらかの筋肉異常に緊張するだけで、なんと股関節が「外れる」「抜ける」「力が入らない」などの感覚が生じてしまうということです。

 

要するに、筋肉が無くなってきてるってことかな!

 

最近

お洒落女王かーこ

「この頃、お尻の形が悪くなってきたで!ジーンズ履いた時もカッコ悪くなってきたよ、ちゃんとヒップアップせなあかんなぁ、前まではカッコよかったのに…」

って言われてて、私なりのいい訳は。。。

 

そらちゃんが来てから2年、そういえば何十年も毎日していたヒップアップ体操をしていないわぁ。歯磨きの時必ず20回ずつ足上げしてたんやけどな、そらちゃんが来てからは抱っこして歯磨きしてたり、後ろにいてると危ないから…つい…」

 

「そらちゃんのせいにしたらあかんわ」

 

「そやな、もう2年も経つわ、歳もとるしなぁ~でも散歩してるから大丈夫って思ってたけど甘かったわ!今日から頑張る!!」

 

ということで、ヒップアップ足上げ体操頑張ります。(^^)/

 

 

まとめてみる?

年齢と共に落ちてくる筋肉、現状維持も難しいと思う一日もさぼってたらダメだなってこと。

 

かーこは週に2回リハビリの理学療法士さんが来てほぼ1時間リハビリしてます。

みてると、スクワットも頑張ってる。(負けてしまうよ)

 

筋肉は大切、リウマチ脊髄小脳変性症など持病のある私たち、いかに筋肉

が大事か解った。

そらちゃんも今はサプリ飲んでお散歩頑張ってます。

かーこサプリプロテイン飲んでまーす。

私、出遅れてます。プロテイン飲むように努力します。

 f:id:tsusa-sora:20190902142852j:image

おまけ

病院帰りになんばパークスでカレーを食べて帰りました。

f:id:tsusa-sora:20190902143536j:image

f:id:tsusa-sora:20190902143549j:image

いつもありがとうございます😊