つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

休肝日ってありますか?

こんにちは、つさです。

 

お酒好きのあなた…

休肝日ってありますか?

f:id:tsusa-sora:20201023225019j:image

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と

愛犬トイプードルの女の子(そら)と

一緒に暮らしています。

 

私は毎日が休肝日です。😅

実は私は、11年前までは飲んでました。いや飲めてました。

もう、11年になるのかぁ〜

 

2009年9月に脳動脈瘤のクリップ手術をしました。

動脈瘤が見つかり3箇所の内の1番大きい物を頭を切って、血管にクリップを止める手術をしたんです。

それから飲めなくなりました。

 

でも、この手術のせいでは無いかも知れません。

リウマチの薬の飲み過ぎかも知れません。10種類程の薬を飲んでるので、アルコールは飲まなくて当たり前かもね。

 

飲めなくなった今でも

酒飲みのくせは治らないのか😅

いじましく

未だ『ノンアルコールビール』を飲んでます。

オールフリーのおまけ

可愛いでしょ。


f:id:tsusa-sora:20201023225024j:image

キュウカンチョウとキュウカンビをかけてます。

f:id:tsusa-sora:20201023225226j:image

キュウカンバンもありました。😊😄

 

今年も脳のMRI検査の日が近づいてきました。

残ってる脳動脈瘤は大きくなっていないか…かーこの病気、脊髄小脳変性症になっていないか…とても心配です。 

(近頃ふらつきも有るから)

 

色々ありますが、もう手術は嫌やわ。

リウマチの病院では指の手術を勧められましたが…

断ってます。😅

まだ、大丈夫!不便やけどなんとかなってるからね。

 

今日のそらちゃん

f:id:tsusa-sora:20201025141025j:image

もうすぐ、ウッドデッキを作るからね。

そらちゃんもお庭に出やすくなるね。

猫のように日向ぼっこしてまーす。