つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧病。頭痛、目眩、リウマチ

今日は頭痛で起きれなかった。 昨日から頭がスッキリせず、ボーっとしてて、リウマチの痛みも出て来ていた。 今日の雨が原因かと。 私は長年 気圧病で、気圧が低くなると頭がいたい。 携帯アプリで知らせが来る前に痛くなる。 今日もまた、仕事に行けなかっ…

何はともあれ、しあわせ です。地味なしあわせですがね。

おはようございます。かーこが退院してもう6日になります。 女王さま復活です。 まるで赤の女王ですが、動物に優しく過ぎるぐらい優しいよ。(^ν^) ケアマネジャーさんに在宅介護の人を紹介してもらって、3月1日から来てもらう事になった。 25日月曜日は…

退院しました。ありがとう。堀ちえみ頑張れ!

無事、かーこが退院しました。 ありがとうごさいました。 堀ちえみさん今日手術ですよね。 頑張って下さい。成功を祈ってます。 かーこ退院の為、9時に病院に行きました。 看護師さんに達にお礼を言って、会計を済ませて、介護タクシーを待ちました。 9時30…

お味噌汁こぼしてしまって、

明日退院で、今日は私も仕事が忙しので、病院には行けないからね。 と伝えてたのに、3時ごろ電話があり。 となりの人が、明日転院するらしく、その人が看護師達に何かあげたらしい。 みんなが、挨拶に来ていたと。 かーこも明日退院なのに、朝から、味噌汁を…

退院が決まりました。入院限界、手紙の力

こんにちは、つさです。 転院先を探してましたが、見つからず。 手紙の、お陰で退院決まった! って話しでーす。 かーこはミーを小ちゃいおばちゃんやと思ってました。 かーこ(母)が入院してほぼ一か月、 かーこも限界でした。 実は、一週間ほど前から限界…

東京出張です。色々食べて満腹です。

5時30分起床、6時から30分散歩。 40分に家を出て新大阪へ、職場の同僚と合流して、チケット購入。 私は一応障害者なので、普通乗車券のみが半額になる。特急券はなりません。 また、付添いとして一人分も半額になります。 で、チケット購入して、7時56分のの…

通天閣、新世界もつ鍋 食べてきました。

今日はリウマチの病院に点滴の日でした。 アクテムラという点滴を月一回してます。 病院は枚方なんですが、帰りに友達と 難波であって、夜ご飯通天閣付近 新世界でもつ鍋食べました。 美味しかったけど、あまりの騒がしさにフラフラ、目眩がしてきました。 …

お姫様気質なのね。やっぱり。

こんにちは、そらちゃんのばぁや、です。 今日は先日そらちゃんがトリミングに行った時のお話です。 お迎えに来てくれたのは店長(女性) 『そらちゃん。こんにちは今日は息子達が居るので、たくさん遊んでもらいね。』 店長には5歳と6歳位の子が2人いる。 …

やってみます!なんでもやってみたい。

こんにちは、今日はそらちゃんがトリミングに行ってます。 もうすぐ帰って来ます。 送り迎いしてくれるので助かります。 今日は私がなんでも『やってみます!』 という、負けず嫌いな性格なのか、 『出来ません』と言うのが嫌やなんです。 仕事に対しての姿…

やれば出来るやん♬

こんばんは、つさです。 今日は可愛いそらちゃんのやれば出来る話し。 かーこが入院して、23日目になります。 そらちゃんは昨年6月膝関節脱臼の手術をして1ヶ月入院してました。 それまでは、おすわり、お手、おかわり、待て!、伏せ。 など、出来る子でした…

泣き虫③いぬのえいが・猫の映画・映画は泣いてばかり

引き続きすみません。 普通に泣き虫でない人も、映画や小説で涙することは多いはず。 そこで、私が大泣きした映画や小説など… ★いぬのえいが ★犬と私の10の約束 ★僕のワンダフルライフ ★おおかみこどもの雨と雪 ★火垂るの墓 旅猫リポート 世界から猫が消えた…

泣き虫②どんだけ泣き虫やねん。涙の残量大丈夫?

こんにちは、泣き虫つさです。 昨日、昼は弟がかーこ(母)の病院に行ってくれて、昼御飯を食べさせてくれました。 かーこは喜んでました。 そうですよね。 入院していなかったら年に1回ほどしか会えないのに。今日で3回目 ほんとに嬉しそうでした。 夕方…

「私、失敗しないので。」米倉涼子似のドクターに感謝

今日も昼の時間と、特別休暇を2時間もらって病院に行った。 一人でご飯を食べるのはちょっと難しく、余り食べていないのが現状なので 昼か夜、どちらかは誰かが行って、かーこ(母)にご飯を食べさせたい。 12時すぎにリハビリから戻って、ご飯を食べさせ…

節分、ひとりで豆まきする?入院保険確認中

今日は節分ですね。 毎年、かーこ(母)と豆まきをして巻き寿司を半分づつを丸かじりしてた。 イワシも食べてた。 でも、かーこは入院中やしね。 昨日の様子では、順調に回復してます。リハビリも頑張ってます。 元気そうで良かった。(^ν^) 今日は1番上…

転院で悩んでます。どこもいっぱい。

今、かーこ(母)の転院で悩んでます。 19日に転倒して、足を骨折25日に手術をして、今日で一週間。 そろそろ、転院して下さいと言われ、地域連携相談の人に相談中。 ネットで調べた、綺麗で良さげな病院に問い合わせてもらっているが、どこもいっぱいとの事…