つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

やれば出来るやん♬

こんばんは、つさです。

今日は可愛い💕そらちゃんのやれば出来る話し。

 

かーこが入院して、23日目になります。

 

そらちゃんは昨年6月膝関節脱臼の手術をして1ヶ月入院してました。

 

それまでは、おすわり、お手、おかわり、待て!、伏せ。

など、出来る子でした。

 

でも、退院してから、甘やかし過ぎて何もしなくても、餌やおやつをもらえるので、何もしなくなってしまいました。

 

かーこが『おすわりなんて、脚の手術したのに、させたら かわいそうやん』

なんて、言ってたら

見事に何もしなくなりました。

 

でも、

何も出来ないと遊びも出来ないので、この機会に『おすわり』って言うと。

なんと、ちゃんとおすわり出来ました。

f:id:tsusa-sora:20190210221241p:image

お手と、おかわりはちょっと早い!

タッチ!タッチ!

ですが、なんとか出来てます。

 

待て。

は完璧です。^ - ^

『やれば出来るやん♬』

 

今は私のフリースの服を抱いて寝てます。

f:id:tsusa-sora:20190210220459j:image

 

実はそらちゃん生後6ヶ月ごろから、わんちゃんの幼稚園に行ってました。

 

そこで、他のわんちゃんと仲良くなれるようになったんですがね。

 

5回ほど通って、色々教わりました。

そこで預かってるわんちゃんに囲まれてて皆んなにクンクン匂われて。

 

ダックスちゃんにはしつこいほど追われて、最初はすごーく吠えてたそらちゃんですが、どのわんちゃんも知らん顔。

トイプードルやマルチーズ、ダックスなど6匹位いました。

 

そらちゃんがどんなに必死で吠えても、皆んな無視。

 

そんな経験から、わんちゃんに吠えなくなり怖がらなくなりました。

 

私の体調不良で卒業出来ず、中退してしまいました。

ごめんね。そらちゃん。

 

でも、『やれば出来るやん♬』

親バカですが、良い子です。

 

明日は『やってみます!』のつさ編で。

ありがとうごさいました。