つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

♪そらちゃん♫最近の散歩コース

こんにちは😃つさです。

 

先日今年初めてのホトトギスの鳴き声を聞きました。

f:id:tsusa-sora:20200529211319j:image

「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」

と言う俳句がありまが、正に

青葉が綺麗でホトトギスが鳴き

ほんと五月晴れ☀️

 

リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母、かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。
f:id:tsusa-sora:20200529211922j:image

とても良い季節

 

お散歩は気持ち良いのですが、

最近はコロナの影響もあり

今まで行っていた川沿いの道は

結構 人が歩いている。

f:id:tsusa-sora:20200529212003j:image

そらちゃんは

わんちゃんも人も大好きなので大変。

皆んなに挨拶してたら

お散歩はなかなか進まない。

 

夏場は影も少ないので、お散歩コースを変える事にした。

 

前、うちにいたボーダーコリーの

らぶちゃんはこちらのコースだった。

f:id:tsusa-sora:20200529212537j:image

(らぶちゃん)

 

最近はこちらの散歩コースに変更。

緑がいっぱい😊

 

散歩中

パチパチと音が聞こえる。

 

鶯が鳴き

他の小鳥のさえずりも🦜

f:id:tsusa-sora:20200529213205j:image

この

「パチパチは何だろう?」

耳を澄まして見ると。

『カラスのえんどう』が弾けてる音

f:id:tsusa-sora:20200529214006j:image

ほんと、パチパチ パチパチ

初めて聞いた😃なんか凄い♪

 

この音を聞きたいと次の日にかーこを

連れて行きましたが、その日はパチパチ

弾け無かったんです。

天気?時間?気温?

全部弾けてしまったんかな?

ちょっと残念でした。

 

f:id:tsusa-sora:20200529214112j:image

クロバー🍀くんくん

f:id:tsusa-sora:20200529214218j:image

朝は静かでちょっと怖いかも。
f:id:tsusa-sora:20200529214214j:image


f:id:tsusa-sora:20200529214221j:image


f:id:tsusa-sora:20200529214225j:image

気持ちいい所です。

そらちゃんも喜んでる。

f:id:tsusa-sora:20200529214518j:image
f:id:tsusa-sora:20200529214515j:image

小さなカタツムリ🐌も見つけた。

 

これはらは暑くなるのでこっちのコースの方が影があるからね。

それに人も殆ど会わなくていいね。

 

6月初旬には蛍にも会えかも🤗 

小川にはカワニナがいてるので😃

蛍も飛ぶんですよ。

 

たぬきやキツネも居るので…

朝早くはちょっと…散歩には

向かないかも

 

それから…

マンションに巣を作っていた

ツバメさんも先日巣立ちました。

 

子供は5羽

f:id:tsusa-sora:20200529215100p:image

大きくなりました。

 

もうすぐ梅雨

気持ちの良い季節も少ないですが

今は気持ち良いですね。