つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

🍎好きな歌でも6時間のリピートは…

 

こんにちは😃つさです。

ご無沙汰しています。

 

リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母、かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。

f:id:tsusa-sora:20200528173040j:image

最近はテレワークがほとんどで、家に居る方が忙しく、ブログ更新出来てませんでした。

 

テレワークは出勤が週に2日午前中のみ出勤でしたが、6月からは通常になりそうです。

 

今年の母の日は弟夫婦からは神戸牛

f:id:tsusa-sora:20200528173118j:image
f:id:tsusa-sora:20200528173121j:imagef:id:tsusa-sora:20200528173124j:image

 

上の姉からはお花とカステラ

f:id:tsusa-sora:20200528173221j:image

 

下の姉からは現金😅

それでかーこは服を数枚買いました。

f:id:tsusa-sora:20200528173247j:image

ちょと派手目ですよね。🤣

 

そして私からは歌のCD

f:id:tsusa-sora:20200528173439j:image

昭和の懐かしい歌ばかり♪

かーこはとにかく歌が大好き。

元気な頃は民謡、詩吟、シャンソン

カラオケ🎤日本舞踊と

色々習っていたし。

 

大昔のラジオ放送「三つの歌」にも出たそうです。😅

 

で!

話を戻して。

先日

その日は午前中の出勤日

 

朝、そらちゃんの散歩して

かーことそらちゃんは2人でお留守番

(そらちゃんは犬ですが😅)

 

私が出かける日はかーこはそらちゃんの為に

ベットから降りて下に居てくれるんです。

 

かーこが降りると、そらちゃんはかーこの横に行って寝ます。

私が出掛けるのが分かるようです。

 

なので、私は今のうちにとばかり、

逃げるように支度をして出掛けます。

 

朝、7時

母の日に買ったCDを1枚選び

かけて出掛けました。

f:id:tsusa-sora:20200529211151j:image

音楽好きのかーこやし

静か過ぎると

工事の音が気になるので

いつも音楽をかけて出掛けます。

 

「いつも音が小さいから声大きくしといてな。」

 

「はーい。こんなもんかな?」

 

いつもより音量を大きくした。

f:id:tsusa-sora:20200529145409j:image

(姉を待ってる時のそらちゃん、

私を待ってる時もこんな状態らしい…)

 

f:id:tsusa-sora:20200529145559j:image

そして、わたくし午前中仕事をして

帰宅したのが13時

 

音楽が鳴ってる?

終わって無い?

かーこが起きて立ち上がり鳴らした?

(CDプレイヤーはベッドの横、立たないと届かない)

 

「ただいまー!」

そらちゃん大喜びでジャンプ‼️

「あかん!あかん!ジャンプ

あかんよ❗️」

 

「かーこ、ただいま😊

どう?何も無かった?」

 

「そんな事より音楽 消して。」

 

🍎『りんご唄』が流れてる♪ 🍎

 

「そうやな、何で鳴ってるん?」

いつもはCDが1枚終わった切れるのに…

 

「朝からずーっと『りんごの唄』ばっかりなってるねん」

 

「えっ❓『りんごの唄』ばっかり?」

 

CDプレーヤーを見てみると、

なんと‼️

リピート

 

CDの中の一曲、こればかり

ひたすら

流れていたらしい…

 

何故かリピートを押してしまってたみたい。

 

「ごめんねぇ😅辛かったねぇ」

 

「うん。どうしてんやろ、こればっかりずーっと流れてるからしんどかったわ」

 

「ごめん、同じ音楽がひたすら流れるようにするボタン押してしまっててん😅ほんまごめん」

 

「あー!なんか疲れたわ」

 

「今日は夜寝てても

♪🍎赤いりんごに唇る寄せて♪

黙って見ている青い空♫なんて

聞こえて来そうやね。」

 

なんぼ好きな歌でも6時間のリピートは

キツいなぁ〜

って話しでした。

 

かーこ ごめんね。😅🤗🤣

うるさかったと思うけど無事で良かったです。

 

毎回、ヒヤヒヤしながら家に帰ります。

かーこもそらちゃんも良い子で寝てまひた。🤗

 

皆さま、コロナにはまだまだ油断せず

気を付けて下さいね。