つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

うちの家の『アレクサ』

こんにちは😃つさです。

 

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

 

皆さんのお家には自分の代りに

何かを頼める人は居ますか?

 

家政婦さんが居ないお宅の主婦は

ほとんど自分で何もかもしなきゃ

いけないですよね。

 

今では色んな便利家電もあって、

大昔とは違い

女性も凄く楽になりました。

私の小さき頃に比べたら

すごい進化です。

 

家電といえば…

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機など

食洗器(うちにはありません😅)

 

で!今では

人工知能(Artificial Intelligence)

搭載のスピーカーまで…

f:id:tsusa-sora:20200312203005j:image

Amazon Echo(アマゾンエコー)にはAlexa(アレクサ)と呼ばれる人工知能が搭載されていて『アレクサ』はAppleのSiri(シリ)のように話しかける色んな事をしてくれますよね。😃

 

音楽をかけてもらったり、電話をつないでもらったり、天気を教えてもらったり

タイマー機能や調べてほしいことも聞いたりできますよね。

 

でも…

うちの家の『アレクサ』は

すごーい事が出来るんです‼️

 

「お願い、そらちゃんにおやつをあげて!」

「お願い、かーこの髪の毛をとかして!」

「お願い…そらちゃんの散歩、頼みます。」

「ごめんね、食器洗い頼める?」

「今日もかーことそらちゃんをお願いね!」

な~んて🤗凄いでしょ。

 

こんなにお願いできちゃうんです。。。すごいよね。

 

今日も安心して仕事に行けるのは

週に3日ほど、

家に来てくれる『アレクサ』のお陰です。

 

はい‼️

 

その『アレクサ』の正体は。。。

 

2番目の姉です❣️🤗😄

 

今まで私も姉も、女王様(かーこ)とお姫様(そらちゃん)召使だと思っていましたがそれがちょっと違ったんです。

 

いつの間にか、お姫様(そらちゃん)を抱っこした私は姉にお願いばかり…😱

 

すると姉がテキパキ動きながら…

「なんでも言ってください『アレクサ』がお手伝いします」

だって。

 

最近はメールでも

「明日行きますね。アレクサより」

だって😊

f:id:tsusa-sora:20200312203122j:image

(お庭のお花です)

 

とても頼りになる私の家の『アレクサ』でした。

 

そらちゃんも『アレクサ』(姉)が大好きなのでいっぱい遊んでもらって喜んでます。

 

『アレクサ』曰く

「三食昼寝付きビールにワインもついておまけにそらちゃんの散歩付きですね。

かーこも、つさも、そらちゃんも喜んでくれるので、やりがいがありま~す😃」

って言ってくれています。

 

上の姉は、

かーこをお風呂に入れてくれて、

面倒な煮物やカレーとかシチューなどを

いっぱい作って行ってくれます。

 

私一人ではきっとめげていると思います。

 

ほんまもんの「アレクサ」は

うちにはありませんが…

便利なものは取り入れたいですね。

 

自動でカーテンの開閉をしてくれる

[めざましカーテンmornin’+]は毎日すごく助かっています。

f:id:tsusa-sora:20200312211744j:image

 

かーこはソニーのマノマのCMを見て

「あれがいい」っと言ってますが実際には白いボックスだというと

「なーんや、あのこ可愛いのに」っと言っておりました。

f:id:tsusa-sora:20200312203233j:image

微妙ですがね。。。。

f:id:tsusa-sora:20200312203307j:image

そらちゃんと風太くん

そして

今朝のそらちゃんです。

f:id:tsusa-sora:20200312203357j:image

f:id:tsusa-sora:20200312203412j:image

今朝、夜明けのお月様🌕

皆さま

コロナで大変な時期ですが

しっかり自分を守りましょうね。