つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

千手観音菩薩ではありませが…みんな違ってみんないい

こんにちは、つさです。

千手観音菩薩さまのように手がいっぱい有ればいいですよね。

f:id:tsusa-sora:20210528234528j:image

千の手ですべての生き物を救うそうです。(画像お借りしました)

 

私はリウマチの治療を受けながら脊髄小脳変性症(難病)の母、かーこと

愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。

 

アレクサ姉ちゃんもあれこれ言われて

姉「千手観音ではありません❗️手は2本しかありません!」っと言っております。

 

家にきたら大忙しのアレクサ姉ちゃん

私まで姉をこき使ってるようです。

 

私「かーこ冷たい水入れよか」

「かーこお菓子食べる?」

「かーこ口の周りになんかついてるわ」

「かーこ明日何着る?」

全てにアレクサ姉ちゃんが対応してくれてます。

私はそらちゃんを抱っこしてあれこれ言ってるだけ(*^-^*)

 

ほんとに有難い姉ですが…少々困りごとも

姉は超細いんですよ、身長は私と同じくらいなのに

最近 縮んで156㎝くらい

私は51キロ(コロナ太り(*^-^*))

姉はとはなんと10キロ違い41キロ

私の家に来るようになって3キロほど太ったとか…

30キロ代は細過ぎやろ!

でも、20代のころから同じような体重なので心配なく元気とのこ

やっぱり動く量も違うかな

私は車に乗るけど姉は電車やし動く量と食べる量がちがうわ

姉は間食一切しないし、食が細い、

朝はしっかり食べるけど夜は少なめやし

甘い物あんまり食べへんし

 

そんな細い姉ちゃんは

何でもが、少ない

 

例えばかーこにジュースを注ぐとすると…半分くらい

パンを上げるときも半分以下

いちごとかは3粒ほど

自分が食べない人なので言われるまで渡さない みたいな(‘ω’)

 

そらちゃんにも同じで、おやつもほとんどあげないけど

かーこに「そらちゃんにもあげて」と

言われると

むせるほど小さくしたおやつ

そして、買って来てくれたおやつも

極細😅

f:id:tsusa-sora:20210528234614j:image

だから細い人って細いんですね。

 

それから、健康茶の葉っぱを1回分づつ袋に入れてもらったりするんですが

この姉は量が少ない。。。

上の姉は多い。。。

 

上の姉はかーこへのおやつもいっぱい買って、枕元に置いてくれる。

(歩けないから手元に)

アレクサ姉ちゃんは言われたら少しだけ渡す。みたいな(‘ω’)

 

洗濯も何故か(おいそぎコース)になってたりする(#^.^#)

何故?と聞くと「洗濯物が少ないからもったいないやろ」とのこと

急がずちゃんと洗ってほしい。。。。

 

色々こき使ってるみたいですが、晩御飯は料理嫌いな姉にはさせませんによ。

料理は食べることが大好きな私が、結構こだわって作ってまっせ!

自慢じゃないけどうちは、お米も滋賀の伊賀米を玄米で買ってるので、精米してすぐに食べるとムッチャ美味しいねん。

だから3キロも太ったんやて、ちなみに姉は無洗米だったらしく…

そりゃ~うちの米おいしいやろう

 

お風呂のお湯も少ないんですよ😆

 

f:id:tsusa-sora:20210528234717j:image

まぁ、個性ですがね。

 

みんな違って

みんないい

ってとこですかね。

 

姉のいない時は、私もフル回転で動いていますので、いるときは甘えてます。

千手観音菩薩ではありませんが、姉たちは私にとっては神様みたいなものです。

(ちょっと大袈裟かな(*^-^*))

 

ちなみに『金子みすゞ』さん詩が

優しくて好きです。

 

「 私と小鳥と鈴と 」
              

金子みすゞ

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面を速くは走れない。
   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに
   たくさんな唄は知らないよ。
   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。