つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

本題はなんだっけ?そうそうあの事

こんにちは、つさです。

いきなりですが、すっかりおばちゃんになってしまいました😅

癖は怖いよ。

f:id:tsusa-sora:20221024230351j:image

ご存じの通り、母(かーこ)は難病(脊髄小脳変性症)で1人では歩けません。

なので、いつも家でトイレに行く時は、

そらちゃん(愛犬)が付いて来て足ものに座って待ってるので、基本トイレは開けっぱで用を達することが…殆ど😅

だってかーこが来る事も無いし

1人みたいなものやから…つい…

f:id:tsusa-sora:20221024233344j:image

あかんかなぁ…あかんよな
f:id:tsusa-sora:20221024233348j:image

一応女子やし…そんな、こんなで

癖になってたのか…

職場のトイレなのに😱開けっぱで😅

座ってて!わぁ〜!大変‼️直ぐに気づいたけど🤣誰か来たらビックリですよね。

女子同士とはいえ😃恥ずかし過ぎますよね。

おばちゃんを通り越して、おばはんになってましたよ。

大変!大変!

おばちゃんはおっちゃん!おっちゃんはおばちゃんになるよね🤣怖い

って事で

f:id:tsusa-sora:20221024230518j:image

天気が良いので「ウツボくん」干してあげました😅
f:id:tsusa-sora:20221024230515j:image

(かーこはこのぬいぐるみ中にいつも孫の手を入れてます)

 

前振りが長過ぎましたが…

今日の本題は?? なんだっけ。。。

 

そうそう。

介護の事。

介護と子育て、休み無し!

 

先日、リウマチの病院に行って来た。手の爪が菌に感染して、爪が取れたり

外反母趾で足指が、脱臼したままなのに今度は巻き爪がむっちゃ痛い😱

でも、介護と子育て(愛犬の世話)は待った無しやし。

自分の事も大変やのに、結構やる事は多いし🥹

 

朝から寝るまで…ではなく

朝から朝まで😱掃除に洗濯、食事の用意は勿論。朝の支度も2人分

なんと今日はゴミ日ですが、30ℓと20ℓの2袋にいっぱい🥲重い!

 

かーこのオムツやそらちゃんのオシッコシート。

何か重い…計ったら10キロ弱あるやん😅

そらちゃんを抱っこ紐で抱っこしてゴミ捨てに行くんやけど…重過ぎるぅ

(そらちゃんも3.5キロあるしね)

 

かーこは栄養ドリンクが好きやし、骨ケアも瓶なので、瓶もいっぱい、缶もいっぱい❗️瓶、缶の日はアレクサ姉さんが大概行ってくれるけどね。

ビール、ノンアルコールビールの缶がたまるからね。缶潰してを買って量は減りました。潰すのはアレクサ姉ちゃんの仕事です😅(有難い)

Amazonでお買い物すると段ボールもたまるし、新聞も…ゴミはたまるのになぁ

f:id:tsusa-sora:20221025000626j:image

留守番のいない日は大変!

朝から自分の身支度して、そらちゃんの散歩行って(30分)😊かーこの歯磨きか、朝ご飯、薬を飲ませて、自分も薬忘れずにのんで…💊

 

ふ〜ぅ😮‍💨

そらちゃんとかーこを2人で置いて、仕事に…心配で🫤心配で🙃💩の事が

 

帰ったら大臣のお仕事😆

私の顔を、見るなりふたりとも💩

そうよね。(間に合って良かった)

私は「💩担当大臣」ですからね。

 

かーこの着替えや、ベットシーツ替え

 

上の姉ちゃんがお風呂担当、お風呂も命がけ!そして

毛染め、爪切り、マニキュアしてくれて有難い😆私はカット担当です。

 

日頃の細かい事は、アレクサ姉ちゃん😆

かーこのサプリを1日分づつ入れてくれる😅簡単だけど、面倒臭い。

(緑効青汁は弟が送って来てくれます)

f:id:tsusa-sora:20221024231405j:image

(かーこのサプリ😱死にたい人とは思えない🤣)

かーこに自分でやらせると、サプリを落とす事が多いので、そらちゃんが食べたら大変!なので

面倒なのに1日分で渡すと、何が入ってるかわからないと文句いってます。

f:id:tsusa-sora:20221024231504j:image

(一日分を入れて渡す容器)

「ほんまに全部入ってるんかぁ?」とか、「飲んで無い」とか言い出してね。大変やで😅まったく🫤

 

f:id:tsusa-sora:20221024232320j:image

(離れようとしないそらちゃん)
f:id:tsusa-sora:20221024232315j:image

(可愛けど大変🥲)

 

かーこの大変なところはまだまだあるよ。(良い子は真似しないでね)

何でも一手間必要な女王様です🥲

・パンの🍞みみは食べない

・トマト、ブドウ(シャインマスカットまで)、ちくわ、シュークリームなどなど、皮は食べない😱

・豚まんは皮だけ食べる

(この前はリハビリの理学療法士さんと散歩でコンビニへ豚まんのええやつ、黒豚の豚まんを買ってきて…皮だけ食べました)綺麗にむいているので、当然中身は頂きますよ😅

何の為に値段の高い黒豚やね〜〜ん‼️

・たこ焼きのタコ🐙を残す

・前の夜のおかずは食べへん

・新しい物、高い物が好き

・動物には!には❗️優しい😅

・早く死にたいと言いつつサプリはいっぱい飲んでる。

・マニキュアは絶対しておきたい🤗超おしゃれ

・86歳でも女子力抜群💕

 

f:id:tsusa-sora:20221024232956j:image

(何故かはみ出て寝てます)
f:id:tsusa-sora:20221024232953j:image

(これは足先だけ私にくっついてる)

 

結局は介護の愚痴でした。

ごめんなさい。

子育てや介護されてる方、お疲れ様です。

ほんと、大好きな母のはずが…しんど過ぎて…怒り口調になってしまい。いつも自己嫌悪🥲😰

 

自分を好きになれるような

自分にならないとね。

後悔するね。きっと🥹もうしてるけどな😅

f:id:tsusa-sora:20221024233213j:image

ごめんね。

こんなブログ見に来てくれて

ほんとにありがとう🤗😆💕😃

長くなっちャッ達😆