つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿闍梨餅

京都の阿闍梨餅を取り寄せた。 入院中お世話になった方に、お礼するつもり。 かーこも好きなので家の分も頼んだ。 そらはほんとに可愛い、なんの芸も出来ないけど、可愛い。(*^^)v

カラオケ

かーこが兄ちゃんの好きだった歌を歌いたいと、カラオケに連れて行った。 姉と友人と4人で、かーこは声が出にくいと良いながらも、昔の事を偲びながら歌っていた。 カラオケシダックス、食べ物も充実していて良いです。 近頃、人前でご飯を食べるのが嫌だと…

脊髄小脳変性症のおじさんが亡くなった

夜、福岡のいとこから電話、嫌な予感。。。 かーこのお兄さんが亡くなった、87歳 かーこと同じ脊髄小脳変性症で長い間寝たきりだった。 2年前会いに行ったときは、しゃべれないけど元気そうだった。 かーこは「兄ちゃん」「兄ちゃん」といつも話をしてくれ…

約1ヶ月ぶりの出勤

入院18日、退院から12日、今日から仕事に行った。 1ヶ月も休んでしまって迷惑をかけてしまった。 でも、皆さん優しく出迎えて下さり、感謝しています。 職場の女の子達はみな私より若い子ばかりですが、実に良く出来た優しい子ばかり、私はつくづく恵ま…

「短歌」作ってみた

脊髄小脳変性症の難病と闘っているかーこのこと、短歌で紹介 ・足も手も 動かすことも 出来なくて 「だるまさん」だと 笑顔が悲し ・地震あり 一人で留守番 案ずるも 避難のために 髪染めしてねと ・出来ること 感謝しようと 思うけど 不自由ばかりで 憎き難…

リウマチに効くオルゴール(オルフェウス)の音色

オルゴール音色がリウマチに良いと友人Bさんが聞いたらしく 私に勧めるので、六甲山の六甲オルゴールミュージアムに行った。 www.rokkosan.com さすが、ミュージアムすごく沢山のオルゴール♪ そこでは、オルゴールの演奏会があり 大きなオルゴールの色んな音…