つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の映画「天気の子」やっと観てきました☂☼九州北部大雨

こんにちは♬つさです。 先週土曜日の夕方、 映画「天気の子」 観てきました。 ネタバレ 無しです。 「天気の子」感想 予告編で観たいと思った映画 ★『僕のワンダフル・ジャーニー』 ★『ライオンキング』超実写版 ★『ターミネーター2・ニュー・フェイト』 ★『…

『靴』おしゃれは足元からとかいうけど…歩けりゃ良いやん!

こんにちは、つさです。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)と かーこ(脊髄小脳変性症の母)と暮らしております。 今日は『靴』のお話 「おしゃれは足元から」とか「足元を見られる」とか よくかーこが言ってましたが… 私は「リウマチ」という病気になって30…

”あだ名”ってありましたか?誰が付けたかピッタリすぎる”あだ名”

こんにちは、つさです。 皆さん「あだ名」ってあります? まずは小学校、中学校、高校 みんなに何て呼ばれてましたか? 「あだ名」ってまずは名前から、付けられたりしますよね。 後、見た目だったり。雰囲気だったり。 今日は二番目のお姉ちゃんのお旦那様…

生駒山寶山寺「昇天さん」で猫ちゃんいっぱい。

こんにちはつさです。 年に二度は行く生駒山寶山寺「聖天さん」に土曜日行ってきました。 (関西の人は「聖天さん」(しょうてん)と呼んでいます。) www.hozanji.com ツクツクボウシが すごく頑張って鳴いていました。 ヒグラシも鳴いていました。 惣門 ケ…

愛犬のリボン🎀最近減ってる⁉︎犬の「黄色いリボン」の理由

こんにちは、つさです。 今日は犬のリボンについ話します。 おしゃれなリボンと 理由がある「黄色いリボン」について。 リボンが最近減っている理由 「黄色いリボン」の理由 「イエロードッグプロジェクト」とは 先日、トリミングに行った愛犬そらちゃんです…

仕方がないので縁起でもないことを調べてみました。「もし、自宅で親が亡くなったら」

こんにちは、つさです。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)と かーこ(脊髄小脳変性症の母)と暮らしております。 平日はベッドに寝たきりのかーことそらちゃんを置いて 仕事に出なければいけません。 そんな心配多き日々ですが、案外楽しくやってます。 今が…

💕自分で食べれるし、喋れるし、頭はしっかりしてるし、おしゃれやし💕

こんにちは、つさです。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)と かーこ(脊髄小脳変性症の母)と暮らしております。 平日はベッドに寝たきりのかーことそらちゃんを置いて 仕事に出なければいけません。 1月かーこが足を骨折して入院、退院後は ずーっと心配が…

第2弾 記事にならなかった写真達で手抜きブログ

こんにちはつさです。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)とかーこ(脊髄小脳変性症の母)と 一緒暮らしています。 今日は記事にならなか写真 第2弾です! 手抜きブログです。ここは天神橋 商店街 今年 7月13日 昼食にうなぎ食べました。 うなぎとう巻きが乗っ…

リウマチに効果あるみたい、オルゴールの音色♪音楽療法

こんにちは暑いですね。 つさです。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)と かーこ(脊髄小脳変性症の母)と暮らしてます。 私自身もリウマチ歴30年以上の障害者なんですけど、 今は痛みも無く 安定してます。 今日はオルゴールの音色が リウマチの治療効果があ…

何故かテンションの上がらない一日って、あるよね。原因は…

こんにちはつさです。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)とかーこ(脊髄小脳変性症の母)と 一緒暮らしています。 今日は姉が家に居てくれているので安心なのに… でも、なぜかテンションが上がらないんです。 まず一つ目の原因は、 「髪型」 昨日、夕方そらち…

愛犬2ヶ月ぶりのトリミング❣️リボンは可愛いけど…

こんにちはつさです。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)とかーこ(脊髄小脳変性症の母)と 一緒暮らしています。 そらちゃんが2ヶ月ぶりにトリミングに行けました。 今、疲れはてて寝ていますが リボンを付けてもらって超!可愛い 明日にはリボンは取ってし…

散歩で写真撮らせてもらいました。

散歩の途中で会ったワンちゃんの写真撮らせもらいました。 真っ白の可愛いワンちゃん 8ヶ月の男の子 名前は菊正宗くん(きくまさむね) それと その後に会ったワンちゃん! 雑種の14歳 男の子 名前は王次郎くん(おうじろう) とても優しいワンちゃんでした…

蝉に好かれた木

こんにちは今日も猛暑日! 大阪も暑い ちょっとバテ気味のつさです。 休みなのに今朝も5時起床。 そらちゃんとお散歩に行ったよん♪ 今はそらちゃんの腰も治り 私のリウマチもおとなしい。 5時に起きても ♪しあわせ♪でーす。 散歩から帰り、洗濯をして干して…

甘え上手な女の子🌻カンガルーのお母さんは頑張る

こんにちはつさです。 今ではすっかりカンガルーのお母さん。 愛犬そらちゃん(トイプードル♀)とかーこ(脊髄小脳変性症の母)と暮らしています。 ぎっくり腰も治ってすっかり元気を取り戻したそらちゃんですが、 甘えたさんは治りましぇ〜ん❣️ このクソ暑…

夏でも冬でも「アイス」はやめられません(^^♪

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 こんにちは、つさです。 昔はあまり甘いものを食べなかったですが、 10年前、たばこをやめたころから おやつやアイスを食べるようになりました。 今朝も朝から ミニストップでソフトクリームを購入 「バニラをカップで…

愛犬の”ぎっくり腰”から一か月、治りました!感謝します。

こんにちは、つさです。 脊髄小脳変性症の母(かーこ)と愛犬トイプードルの そらちゃん♬ 二人と一匹で暮らしています。 この度、そらちゃんが7月1日に“ぎっくり腰” (急性腰痛症)になって約一か月 ステロイド剤を飲み始めて、2週間がたちました。 皆さん、…

『明石のたこ』で『たこ三昧』特定疾患の更新完了

こんにちは!つさです。 脊髄小脳変性症の母(かーこ)と 愛犬そらちゃんと暮らしています。 先日、知人から『明石のたこ』を頂きました。 ご主人が釣ったそうで、今が旬! そして、有名な『明石のたこ』 昨日、午前中に指定難病の特定疾患更新手続きにやっ…