つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

リウマチに効果あるみたい、オルゴールの音色♪音楽療法

こんにちは😃暑いですね。

つさです。

 

愛犬そらちゃん(トイプードル♀)と

かーこ脊髄小脳変性症の母)と暮らしてます。

 

私自身もリウマチ歴30年以上の障害者なんですけど、

 

今は痛みも無く

安定してます。

 

今日はオルゴールの音色が

リウマチの治療効果があるかも!

そんな、お話です。

 

去年の7月に敗血症で緊急入院

生死をさまよいました。

幸い、一命は取り留め

1ヶ月ほどの入院していました。

 

一昨年も水毒(低ナトリウム血症)で

入院、なんの自慢にもならないけどね。

 

いつも、リウマチの薬とかリウマチのせいにしてしまう。

 

身体が痛くて、食欲も無くなり

食べない事から始まる気がする。

 

今年は猛暑日が続くけど、

必死で食べて!

汗をかく分、水分と一緒に塩分もしっかり意識してとっている。

 

また、話しがそれでしまいましたが、

 

去年の8月に買った。

退院して直ぐでした。

『オルゴール』

1年間、毎日欠かさに

寝る前に聞いてます。

 f:id:tsusa-sora:20190814103205j:image

 

www.tsusa-sora.love

神戸の六甲にある。

オルゴールミュージアムで買いました。

 

とても綺麗な

オルゴールミュージアム

手作り体験も出来ますよ。

www.rokkosan.com

 

オルゴールを買うきっかけになったのは友人の言葉

「オルゴールの音色が

リウマチに良いらしいよ♪」

「へ~!」

 

私はもともとオルゴール大好きで、色んな所を旅行に行くたびに自分へお土産でに買って帰る。

 

北海道に行ったときは「北一硝子」で買ったけど、

残念なことに不注意で落としてしまい割れてしまった。

可愛かったのに残念

 

九州大分の湯布院では

湯布院オルゴールの森で可愛い猫ちゃん二匹のオルゴールを買った。

歌は、「千と千尋の神隠し」の歌

《いつも何度でも》

これはいい歌、歌詞の意味が深い。

 

www.folcart.com

 

また、話が脱線してしまいました。

いつもの癖です。すみません!

 

リウマチに効果が

あるという

オルゴールの音色

最初は

「スイスのオルゴールが

良い」

と聞いたんです。

 ひびきが良いらしい

 

でも、

むちゃ!高い!!

無理

と思ったけど…

だまされたと思って

スイス製ではなく

日本製を購入!

 

六甲オルゴールミュージアム良いものを見つけました。

 

日本で聞くので

日本製が良い!

 

頑張って買いました。

 

www.orgel-gallery.jp

オルフェウス

72弁 音楽療法

良いみたい。

パッヘルベル

《カノン》

 価格は73,000円

 f:id:tsusa-sora:20190814103257j:image

オルゴールって

ねじ巻いたらすぐに

音楽が終わるって

思ってますよね。

これが、

一度巻いたら

約8分

8分も音楽を

奏でてるんですよ♪

涙が出るほど素敵な音色

 

それもこのオルゴール

速さがあまり

変わらないんです。

一曲で止める事も

出来ます。

 

 

 今では、安かったと思っています。

 

音楽療法っていう奴ですか、癒されます。

 

あれから1年

リウマチの痛みが

無い!

 

今度、

102弁が欲しいな、

なんて思ってるところですが、曲も大事ですよね。

 

毎日聞いて

飽きないやつ(*^-^*)

何が良いかな。

 

そらちゃんも

オルゴールが鳴り出すと

「よっしゃ♪やっと

寝るんやね♬」

てな

感じで「ふ~っ。。。」っとため息をついて

寝る準備に入ります。

(*^-^*)

 

f:id:tsusa-sora:20190813164731j:plain

オルゴールの音色と

そらちゃんの癒しの効果ですかね。

兎に角、置く場所によっても音色が変わる。すごーく響いて

最初に聞いた時は涙が出ました。

綺麗な音ですよ。


病気・症状ランキング