つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

「あかん!あかん!」は、ほんまにあかん❗️

こんにちは、つさと申します。

最近の私は『あかん』わぁ

 

何でって…「あかん!あかん!」ばっかりで怒ってばかり、そんな自分に腹が立ってまた、自己嫌悪😰あかんわぁ

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと愛犬トイプードルの女の子、そらちゃんと暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20220209232342j:image

最近体調が悪いせいで「あかん!あかん!」言ってるのか

「あかん!あかん!」言ってるから体調が悪いのか…🥲

 

かーこの病気も進行してるのか、出来ない事が益々増えて、コロナ禍でリハビリも休んでるので、立つのがやっと。。

 

そんな中で『う○こ担当大臣』の私は

勿論、早朝や夜中の💩まで対応😅

この頃、かーこが早く寝るようになって助かるやん、と思いきや…

レンドルミン睡眠導入剤)を飲んだ後に💩だと🥲

でも、薬のせいで半分寝てるんですよ。

「かーこ!!寝たらあかんよ!起きてしっかり立たんとあかんよ❗️」

殆ど寝た状態でベットに移すのも一苦労

薬も始めは半錠やったのに依存症になっててどうしても一錠飲みたがり…

「別に無理して寝やんでもいいんやから半分にしょうか」って言ったら

むっちゃムキになって怒り出すし

難儀な事やわ

 

下手をすると直ぐに息を止めてるかーこに「かーこ息せなあかんよ!」

 

お風呂でも気持ち良いのか、直ぐに寝ようとするから

「かーこ、あかんよ。寝たらあかん」

ついつい怒り口調になってしまう😥

f:id:tsusa-sora:20220209232406j:image

先日、そらちゃんの散歩の時にお友達になった方がいて、なんと同じ歳でその人もリウマチと言う事で、話が弾んで😄

その方がリウマチの原因が『怒り』だと話していて、「わかる、わかる、そうやね」って

最近、怒ってばかりの自分に怒ってて

だからリウマチも出てきて、あちこち痛くて、手の傷もまだ治らず…不自由でイライラする。

 

アレクサ姉ちゃんが助けてくれるけど

夜は10時頃には電池切れ?

って言うかぁ

早寝早起きの人なので10時には寝てしまうんですよ。

f:id:tsusa-sora:20220209232450j:image

それから、私の怒る原因はもう一つ

かーこがそらちゃんに何か人間の食べ物をあげる事😠

f:id:tsusa-sora:20220209232703j:image

(かーこのベットの側でおねだり中)

 

「かーこ、そらちゃんには人間の物あげたらあかんよ!」

それから、そらちゃんが私が居るとイタズラをするんですよー❗️

「そらちゃん!!それは危ないからあかん!ダメよ!」

かーこの飲んだドリンクのキャップを咥えて逃げる💨

「危ないから…ちょうだい!」

って怒ってて

「かーこ、キャップはこっちに置かんと、そらちゃんがとどかんようにそこに置いといてよ、もう片付けようとせんといてな」

かーこは私に申し訳無いと思うようで、何かにつけ後片付けをしようとするねんけど、それが1番困る事、片付けの時に物を落とすから、ベットの周りに落ちるやん!

ゴミなどを入れるように袋をベットに置いて、「これに何でも入れといてな!こっちに置いたらあかんよ」

何べん言ってもあかん方に置くねん。

「もう、意地悪してんのん?」

って怒ってて…

冷静に考えたら、怒ってばかりの私が悪いねんなぁ。

 

私の事が怖いから、長女の所か弟の所に行きたいとか言うし…

それで大喧嘩😤😭😥

でも、まぁ直ぐに仲直りしてますが

実際、施設に入るとか、別の所に住みたいとか、死にたいとか

言ったところで、どうにもならず…

私も預ける事もしたくないし、気の強いかーこにはいつまで経っても勝てる訳も無く…

f:id:tsusa-sora:20220209232819j:image

結局は

腹が立った自分を認めて、自分を責めずそんな自分がおる事客観的に見ないとね。

でも、反省はしてます。

自分の為にも「あかん!あかん!」

あかんはあかん😅

今度からは言い方気をつけよう❣️

「寝たらあかん!」を

「起きててね」に😊

「足を少し開いて立たんとあかんよ」じゃなくてぇ

「足を少し開いて立ってね😊」

って🤗

 

「片付けたらあかん」じゃ無くて

「この袋に入れてね」って

 

「そらちゃんに人間の物あげたらあかんよ!」てのは

「わんちゃん用のおやつあげてね」って😄これは

いつもおやつを渡して言ってるねんけど、そらちゃんのおやつまでかーこはねぶって(舐めて)あげやんねん🥲

何でやねんなぁ😄

 

言葉を変えたら笑顔になれそうやん😆❣️

 

まぁ、そういう事で自分の為にも

怒らんように努力します。

子供と一緒やと思って褒めて煽ててあげないとあかんのに

あっ!またあかん言うてしもた😥

 

言葉だけでは無くて

私はいつも物事を決めつけて

あれはこうせなあかん

今日はこれをせなあかん

明日出来る事は明日したらいいのに

無理をしてしまう🥲

あほな私…

でも、あほを認めて、ぐうたらでめんどくさがりで掃除も嫌いな自分を認めて許してあげるようにします。

 

ダラダラ反省文を書き並べてしまいました。

道を外れては、気付き…

反省して深呼吸をして

浅くなりかけていた呼吸に気付き…

「いま、ここ」を忘れて

過去なら囚われ未来を考え過ぎて😞

今だけを生きたですね。 

(マインドフルネス😄)

 

リウマチに良いオルゴールも最近聞くのすら忘れてましたぁ😅

今夜から再開🎵

綺麗な音色の『カノン』を聴きながら寝ます。

『少女ポリアンナ』の「嬉しい探し」も忘れてるやん♪

 

今、そらちゃんが横で寝てるねん🤗

ほんまに可愛い💕幸せやね。

f:id:tsusa-sora:20220209233137j:image

そらちゃんが居てくれて嬉しいね。

かーこが居てくれるだけで嬉しいね。

ありがとう😊

おやすみなさーい♪

ブログ書いてたら気分が良くなってきました。

ありがとうございます😊