つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「僕のワンダフルライフ」から「僕のワンダフルジャーニー」温かい涙が止まらない

こんにちは、つさです。 映画「僕のワンダフルジャーニー」観てきましたよ。 予告編で大泣きしてたあの映画ワンちゃん好きにはたまりません。 そらちゃんが心配でしたが、約束してたので姉に頼んで行ってきました。 まずは前作「僕のワンダフルライフ」 この…

脳動脈瘤クリップ手術から10年、手術中の音楽♪

こんにちは、つさです。 私は持病があり、リウマチ以外に脳動脈瘤をあと2個持っています。 その他、腎血管性高血圧 腎血管性高血圧 脳動脈瘤 まとめ 何度も死にかけています。(敗血症や低ナトリウム血症) 自慢ちゃうけど… 今から10年前、2009年9月16日 大…

② 歯石・歯垢の原因、唾液の成分これも「個性」なん??

こんにちは、つさです。 昨日のつづきです。 そらちゃんのかかりつけ医「永田動物病院」の先生に診てもらい 結構、歯が汚れていることに気づいた。 「歯石」がたまってる。。。。 それで、先生いわく 「歯石がたまりやすいのはケアや食べ物のせいではないで…

①歯石・歯垢の原因、唾液の成分これも「個性」なん??

こんにちは、つさです。 かーこ(脊髄小脳変性症の母)と愛犬そらちゃん(トイプードル女の子)と 仲良くそこそこ幸せに暮らしております。 昨日、1時間早退してそらちゃんの病院に行きました。 目的は予防接種(8種混合ワクチン)7200円と狂犬病予防注射270…

愛犬のお散歩の時間って?みなさんはどのくらいですか?

こんにちは、つさです。 かーこ(脊髄小脳変性症の母)と 愛犬そらちゃん(トイプードル女の子)と 一緒に仲良くそこそこ幸せに暮らしております。 うちは毎朝5時30分からお散歩に出て約30分 6時頃には帰り着きますが…距離はそんなに長くないように思います…

ゼスプリ キウイフルーツ アゲリシャス~♬フィギア付いてんねん。

こんにちは、つさです。 かーこ(脊髄小脳変性症の母)と 愛犬そらちゃん(トイプードル女の子)と 一緒に仲良くそこそこ幸せに暮らしております。 皆さん!ご存知かと思いますがあのCMでおなじみのキウイ君 家ではかーこがフルーツ大好きなので、キウイはよ…

『テレビ購入』家に初めてカラーテレビが来た日を思い出しました。

こんにちは、つさです。 10日ほど前、難波のヤマダ電機で「テレビ」を購入しました。 昨日、配達日で「テレビ」届きました。 Panasonic VIERA 43v型 私の部屋のテレビ、今まで26型だったんで 凄い迫力になりました。 部屋は6帖なので、大きく感じます。(*^-…

「そぶらの森」から「かつらぎ温泉 八風の湯」

こんにちは、つさです。 土曜日にちょっとドライブに行って来ました。 「そぶらの森レストラン」は 大阪府貝塚市の山の上にある自然たっぷりのレストランで、ほんとに細い道を登って行くんです。 綺麗な渓流があり、子供達は川遊びも出来ます。 パンもそこの…

犬並みの鼻の良さ、損か得か?良いか悪いか!

こんにちは、つさです。 かーこ(脊髄小脳変性症の母)と 愛犬そらちゃん(トイプードル女の子)と 一緒に仲良くそこそこ幸せに暮らしております。 今日は私の臭覚について少々 日帰りバスツアーの話 10数年前、友人と日帰りバスツアーに行ったときの話 私は…

ええもん見つけたよ❣寝たままテレビも読書も出来よ♪

こんにちは♪つさです。 かーこ(脊髄小脳変性症の母)とそらちゃん(トイプードルの女の子)と暮らしています。 かーこのお気に入り♪ケロちゃん♪ 思わずつられて、笑顔になってしまうやろ? 今日は難病のかーこの為に買ってよかった物の紹介します。 今は思…

💚股関節の筋肉、年齢と共に感じる筋肉の大切さ💚腸腰筋

こんにちは、つさです。 かーこ(脊髄小脳変性症に母)とそらちゃん(トイプードルの女の子)と暮らしています。 私自身リウマチになって30年ほど… 土曜日はリウマチの病院で、 アクテムラ点滴をしてきました。 「アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産…