つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

愛犬のお散歩の時間って?みなさんはどのくらいですか?

 

こんにちは、つさです。

かーこ脊髄小脳変性症の母)と

愛犬そらちゃん(トイプードル女の子)と

一緒に仲良く💕そこそこ幸せに暮らしております。

 

うちは毎朝5時30分からお散歩に出て約30分

6時頃には帰り着きますが…距離はそんなに長くないように思います。

 

この子

ご近所のワンちゃん「ミックちゃん」です。

ポメラニアンの男の子

f:id:tsusa-sora:20190907080819j:plain

そらちゃんミックちゃんより

ミックちゃんパパさんが大好き

 

f:id:tsusa-sora:20190907080751j:plain

でも、ミックちゃんはとても嫉妬心が強いようで

パパさんそらちゃ~ん♪おはよ♬」

なんて言いながらそらちゃんの触ろうとすると

すごーい剣幕で「ブワッ!ブワッ!!」っと怒ります。

 

でも、パパさんが大好きなそらちゃん

ミックちゃんに挨拶した後、パパさん

そしたら、いつも怒ってます。

でも、気にしない

そらちゃんパパさん。

ママさんが居るときはパパさんは注意をされてます。

ミックが怒るから、やめとき!」って

 

でも、ママさんが居るときはミックちゃんママさんに預け

遠くから手を叩きながら、大きな声で呼ぶパパさん

そらちゃ~~~ん♬」

そらちゃんは大喜びで走ろうとするし…

結構大変な毎日です。

 

f:id:tsusa-sora:20190907080719j:plain


勿論、同じマンションで嫌いではないし良い人で

先代のマックちゃんとうちの先代のらぶちゃんの時から

仲良しですがね。

(先代のマックちゃんもポメラニアンで、亡くなって次に日にミックちゃんを連れてきました。『マックが怒るかな』なんて気にしてはったけど、『怒らないですよきっと』って言って話してたんです)

お散歩の時間ちょっと時間をずらそうとしても、私たちが散歩に行こう家を出るとミックちゃんが吠えてるんです。

そしたら、すぐに出てくるようです。

私たちは右から川の道に、ミックちゃんは左から川の道に入り真ん中ぐらいで出会うんです。(*^^*)

 

近頃は知り合いも益々増えて、ウォーキングのおば様が4人

おじさんが3人、わんちゃん連れのかたは3人から4人に会います。

ミックちゃん(ポメラニアン

菊正宗くん(白い雑種?)

O次郎くん(雑種)

ライくん(ゴールデンレトリーバー

ちょびちゃん(フレンチブルドッグ

そらちゃんは皆を待ってたり、挨拶したり

 そういえばワンちゃんは皆、男の子やね。

女の子は怒る子が多くて友達になってくれないです。

 

まろちゃん、むぎちゃんにも嫌われちゃったね。

メロディちゃんも仲良くなれててっきり女の子だと思ったけど

実はおっさんでした(*^-^*)

そらちゃん♬お母さんお仕事やから…はよ帰ろね!おねがいね」

f:id:tsusa-sora:20190811204634p:plain
菊正宗君とそらちゃんでした。

 


プードルランキング