つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」その人の身になって考えてみる。

自分が母と同じ病気で、同じ年齢だったら… 現実と向き合いこれからの事を考えると不安でたまらない。 こんにちは、つさです。 ボサボサになってきた”そらちゃん”日曜日はトリミング行こうね。 かーこ(母)は今、ベッドで寝たきりの状態です。 昨日は自分で…

ご心配をお掛けしました。大丈夫です。

大変ご心配をお掛けしました。 かーこは大丈夫でした。 すみませんでした。 ポータブルトイレに移ろうとして、失敗してしまったようです。 いつも、ゆっくりスローモーションのように転けてしまいます。 手摺を持ったまま、ゆっくりしゃがんだようです。 「…

ベッドから落ちたって?!

かーこが、ベッドから落ちたと電話があった。 本人からなので、一応大丈夫か? 14時に早退! 40分はかかる。 心配、 また、報告します。 大した事ない事を願ってます。

吉野郡天川村-みたらい渓谷-暑いけど熱い鴨鍋

毎週、気晴らしさせてもらってます。 こんにちは、つさです。 土曜日 姉が、かーことそらちゃんの相手をしてくれてるので、 私は友達とストレス解消に♪ 奈良県吉野郡天川村に行きました。 大峰山で有名なところです。 目的は、 暑いけど熱い鴨鍋です。 その…

人間大好き♪そらと私、おしゃべり好きですが朝は時間が…ない!

今日は、朝の散歩に時間がかかるって言う話です。 これからの季節、早朝から川沿いの道を歩いてる人が増えてきました。 そらちゃんの散歩道も 朝5時30分を過ぎると 人もワンちゃんも増えてきます。 ご存知のように、そらちゃんは 人も犬も大好き。 そんな中…

おしゃれな女王様の身だしなみの基本、レベル高!

こんにちは、つさです。 今日はとてもおしゃれ女王様 かーこ(母)話 難病(脊髄小脳変性症)を患ってる かーこは今年83歳です。 今年1月に転倒して左足(ひざ下、足首)を 骨折して手術した。 35日間入院して、リハビリの為、転院先を探したけど見つからず …

#「迷い」と「決断」※迷えるって事は選択肢があるって事!有難い

#「迷い」と「決断」について 人生50数年 生きてきた 常に「迷い」 迷うたびに「決断」を迫られて 結果自分で「決断」してきました。 人は迷ったとき、人生の先輩に相談したり友達に相談したりします。 でも、結局は自分で 最後の「決断」をします。 日々、…

葛城山、つつじ満開 山頂の気温は14度!

こんにちはつさです。 18日土曜日は奈良県御所市にある葛城山につつじを見に行ってきました。 葛城山は、 北の二上山や南の金剛山に連なる金剛山地の山の一つです。 登山道は複数あり、 奈良県御所市の麓から登る「櫛羅(くじら)の滝コース」(深谷道)と「…

可愛い可愛い♪愛犬トイプードル♡そら姫の性格

こんにちは、そらちゃんの召使でつさと申します。 今日は可愛い、可愛い、家のお姫様そらちゃんの性格についてお話します。 【名前はそら(2歳女の子)3.5Kg 熊本生まれ】 この写真を見て、行ったことのなかったイズミヤ千里丘店に 行きました。 お母さんは…

久々に大笑い!動画アプリ 「Ninja Me-ニンジャミー」楽しすぎる

こんにちは、つさです。 歩けないかーこ(母)が楽しく踊ってるんです。 まるで夢のようでした。 少し前に、職場の女の子からメールをもらいました。 そこに入ってた動画が 「Ninja Me-ニンジャミー」 そこには、 何ともリズミカルに忍者が踊ってる動画 その…

「似合う」って言われても…あまりうれしくないんですけど…

はい。こんにちはつさです。 私は有難いことに、車で通勤しています。 家から約45分~1時間ってとこです。 それが問題ひとつ! 朝は東に向かって走り 帰りは西に向かって帰ります。 (まぁ当たり前ですが ) だからこれからの時期、 まぶしくて! まぶしくて…

母の日のプレゼント♪音楽大好き、本大好きなのでCDを♬

今週のお題「母の日」 こんにちは、つさです。 12日は母の日でしたね。 皆さんは何を贈るられましたか? そらちゃんは愛情を贈りました。 私は毎晩、寝ながらCDを聞いているかーこ(母)に 歌のCDと朗読CDをプレゼントしました。 かーこは83歳です。 昔の昭…

雑種じゃなくてミックス犬、名前でわかるかな?

こんにちは、つさです。 先日、マンチカンとのミックス猫について書きましたが 今日はミックス犬について調べてみました。 ミックス犬と雑種の違いって? そもそも、昔はミックスなんて言わなかったですよね。 昔って雑種って言ってました。結局は同じ意味な…

記事にならなかった写真達で手抜きブログ

こんにちは、 今日はリウマチの点滴で病院へ かーこ(母)とそらちゃんが待ってるのでし、今日は姉が仕事なので急いで帰る。 病院は阪神高速に乗って約一時間 遠いのでいつまで通院出来るか、 毎回考えるが、先生と長い付き合いなので行っている。 月に一度…

マンチカンがミックスされた猫ちゃんおしゃれな名前があるんですね

こんにちは、つさです。 今日はマンチカンがミックスされてる猫ちゃんについて。 弟の猫ちゃんりきちゃんが「マンチカン」と「ベンガル」のハーフ猫なんですが 実は私の職場のPCの待ち受け画面にりきちゃんの写真を使っていました。 そしたら、職場の方から …

ベッドでステーキ&ビールとワイン?

いつも、見に来てくれて ありがとうございます。 つさです。 5月5日やっとステーキを食べました。 ステーキは国産黒毛和牛、 キャンペーンの景品です。 わ~い!! かーこの為に上手に焼けるよう。 DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)を見て焼きました。 …

トリプルヨーグルト、私にはピッタリかも気になるトリプル

トリプルヨーグルト購入しました。 トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」 Sponsored by 森永乳業 全てが気になったので、試してみた。 ・血圧 高めの血圧を、下げるんそうだ。 ・高血糖 食後の血糖値…

身体に溜まった電気を放電しなきゃ

こんにちは、つさです。 私は結構電気を貯めやすい身体、 職場の子と、いつも静電気で、 バチッ!と、痛い思いをしてます。 最近の服などの生地、フリースなどは特にバチバチですよね。 だから、年に何回か海に放電しに行きます。 裸足になって、足を海に付け…

猫のお腹のたるみって…知ってますぅ?

こんにちは、つさです。 昨日は弟の家に招待されて、かーこ(母)と姉2人で弟ところに出かけました。 弟の家には愛猫『りきちゃん』がいます。 りきちゃんはマンチカンとベンガルのミックスです。 3歳です。 りきちゃんのお腹を見てて フト!思った! ん? …

怒りっぽくなった私に救世主、反省の日々

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日はかーこ(母)と姉2人とで弟の家に遊びに行きました。 弟は私の救世主 近頃、怒りっぽくなってる私 かーこと小さな事で喧嘩してしまいます。 皮肉ぽいかーこに、怒りっぽい私。 先日、庭の草刈りをしました。…

令和元年、日本に生まれた事に感謝

日本に生まれてほんとに良かった。 天皇陛下のお言葉を聞き、両陛下のお姿を拝見しながら、改めて思いました。 良い時代を過ごせた事に感謝しています。 言葉にするはとても難しいですが、感慨深いものを感じます。 昨日から今日と胸が熱くなる思いです。 あ…