つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

雑種じゃなくてミックス犬、名前でわかるかな?

こんにちは、つさです。

 

先日、マンチカンとのミックス猫について書きましたが

今日はミックス犬について調べてみました。

 

ミックス犬と雑種の違いって?

 

そもそも、昔はミックスなんて言わなかったですよね。

昔って雑種って言ってました。結局は同じ意味なんですが、

近頃、呼び名を変えているのは、人間が意図的に異なる犬種を交配したのか、

野良犬や外犬が自然に交配したのかによって呼び名を変えているようです。

自然にできちゃった子は雑種!?

意図的に交配させて出来たのがミックス!

って感じでしょうか。

人間が意図的に交配した場合は親の血統がわかるので血統書がつくこともあるそうです。

血統書付きのミックス犬が流行ってるらしいのでご紹介!

 

マンチカンミックスの名前はおしゃれでわかりにくかったけど、

ワンちゃんはわかりやすそうです。当ててみてください。

人気のある順番にどーぞ。

 

  1. チワックス 

チワワダックスフンド

とても人懐っこくフレンドリーで、甘えん坊な性格に育つそうです。

でも、チワワ由来の警戒心の強さとダックスフンド由来の吠えやすい性質が

強く出てしまうと、ややしつけが大変になってしまうこともあるそうです。

f:id:tsusa-sora:20190513154031j:plain

 

  1. マルプー  

マルチーズトイプードル

人気の高いトイプードルとマルチーズの掛け合わせでぬいぐるみのような可愛いさ

トイプードルの社交性の高さとマルチーズの従順さが引き継がれ、とても飼いやすい性格になることが多いですよ。

f:id:tsusa-sora:20190513154249j:plain

 

  1. チワプー  

チワワトイプードル

ミックス犬のなかでも最小の犬種で、チワワよりちょっと大きくて、トイプードルより小さく育つことが多いそうです。

ムッチャかわいい。

f:id:tsusa-sora:20190513154503j:plain

 

  1. ポンスキー 

ポメラニアンシベリアンハスキー

ポメラニアンシベリアンハスキーを交配させて誕生したミックス犬で、

アメリカで人気の「デザイナードッグ」の一種だそうです。

やんちゃでしつけが大変といわれるシベリアンハスキーと、

温厚で飼い主に従順なポメラニアンの性格がうまく合わさった性格だと

言われています。

 

f:id:tsusa-sora:20190513154651j:plain

 

 

  1. ラブラドゥードル  

ラブラドールスタンダードプードル

大型犬であるラブラドールレトリバーとプードルのミックス犬です。

犬アレルギーの方でも盲導犬を飼えるようにと、ラブラドールレトリバー

毛の抜けにくいスタンダードプードルをかけ合わせて誕生しました。

プードル由来のちぢれた被毛と愛らしい性格で

ラブラドールレトリバー由来の鋭い観察力や賢さを持ち合わせてるそうです。

カップ ヌードルみたいな名前ですね。

f:id:tsusa-sora:20190513154921p:plain

 

 

  1. ダップー  

ダックスフンドトイプードル

ミニチュアダックスフンドとトイプードルのミックス犬です。

被毛がもこもこで胴長短足のボディがとってもキュートで魅力的な犬種です。

ダップーは社交的でフレンドリーな性格をしています。

誰とでも仲良くできるほどフレンドリーなんだそうですよ。

f:id:tsusa-sora:20190513155002j:plain


 

  1. キャバプー 

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルトイプードル

ふわふわと美しいウエーブがかった被毛と長く垂れた耳が特徴的な犬に育つことが多いようです。

キャバリアと組み合わせているので、成犬になると6〜8kgくらいまで大きくなることもあります。

性格としては、キャバリアの穏やかさとトイプードルの陽気で弾けた性質の両面を持ち合わせています。フレンドリーで人懐っこい性格ってことです。

f:id:tsusa-sora:20190513155137j:plain
 

 

  1. ポメチワ 

ポメラニアンチワワ

チワワの可愛らしい顔にポメラニアンの美しい毛並が掛け合わされ、

とてもゴージャスな外見になることが多いですよ。

性格は愛嬌たっぷりで、小柄ながら他の犬に対しても物怖じしない強気な性格の持ち主です。甘えん坊な一面もあり人気が高いそうです。

f:id:tsusa-sora:20190513155220j:plain


 

  1. チワマル 

チワワマルチーズ

外見はマルチーズに似ていますが、顔立ちはチワワに似ています。

遊び好きですが、小型で骨格が弱いので、激しい運動や飛び降りなどはさせないようにしてあげてくださいね。抜け毛が少ない犬種としても有名なので、アレルギーをもっている方でも大丈夫そうです。

 

f:id:tsusa-sora:20190513155321j:plain

 

 

  1. ポメックス 

ポメラニアンダックスフンド

ウルウルした瞳と大きい耳が特徴的で、ポメラニアンのように直立している子もいればミニチュアダックスフンドのように垂れている子もいます。

散歩中は好奇心旺盛に走り回る活発な姿をみせますが、室内では飼い主の足元でおとなしくしてるそうです。

f:id:tsusa-sora:20190513155404p:plain


 

  1. シュナプー

ミニチュアシュナウザートイプードル

毛色や外見はミニチュアシュナウザー寄りですが、純血種にはない特徴が魅力的ですよ。

人も犬も大好きで遊び好きなところはミニチュアシュナウザートイ・プードルに共通する性格です。

f:id:tsusa-sora:20190513155439j:plain
 

 

  1. シープー

シーズートイプードル

外見としては、シーズーとトイプードルの特徴のうちどちらが強く出るかによって個体差が大きいようです。

クルクルとした長い毛になることが多いため、ブラッシングは欠かせません。

シーズーとトイプードルはどちらも愛嬌たっぷりの性格なので、人懐っこく陽気で飼いやすい性格になりやすいそうですよ。

 

f:id:tsusa-sora:20190513155524j:plain

 

 

  1. マルックス

マルチーズミニチュアダックスフンドを交配させたミックス犬です。

マルチーズの立ち耳またはミニチュアダックスフンドの垂れ耳のどちらかを受け継ぎます。ミニチュアダックスフンドを少し丸めにした外見の子が多いですよ。

f:id:tsusa-sora:20190513155605j:plain

 

 

  1. ヨープー

ヨークシャテリアトイプードル

見た目はヨークシャテリアらしい長毛が特徴的です。性格はプードルらしく、人懐っこく明るい弾けた性格になることが多いようですね。陽気で飼いやすい性格から、アメリカでは近年人気急上昇中です。

f:id:tsusa-sora:20190513155700j:plain

 

 

  1. コッカプー

アメリカン・コッカー・スパニエルプードル

アメリカでは純血種よりも人気があるといわれています。

見た目としては、巻き毛と短いマズルといった、プードルの特徴が強く現れることが多いようですね。

性格としては、従順で賢くフレンドリーで、とても飼いやすいミックス犬なんだって。

f:id:tsusa-sora:20190513155754j:plain

 

 

  1. ポメ柴

ポメラニアン柴犬

わふわの被毛と三角耳が特徴的で可愛らしい、ミックス犬の中でも愛犬家たちに注目されている犬種のひとつです。落ちつきがあって、純血のポメラニアンよりも飼いやすいとの意見もあるほどなんだって。

f:id:tsusa-sora:20190513155916j:plain

 

 

  1. ポメマル

ポメラニアンマルチーズ

外見としてはマルチーズの要素が強く出ることが多いらしいのですが、

きゃしゃな体格はポメラニアンの特徴を引き継いでいます。

性格としては、マルチーズの従順でおとなしい性格が強く出ることもあれば、

ポメラニアンの活発でフレンドリーな性格が強く出ることもあり、

個体差やしつけによる差が大きいといわれていますよ。

飼育する上では、ポメラニアン特有の「抜け毛の多さ」を

持ち合わせているので、ブラッシングは欠かせないらしい。

f:id:tsusa-sora:20190513160028j:plain

 

 

  1. ヨーチー

ヨークシャテリアチワワ

ほとんどの場合、からだは小さく、きゃしゃで可愛い、まるで映画に出てくる生き物のようで、犬ではないみたい。

ヨークシャテリアの賢さとチワワの大人しく従順な性格を持ち合わせているので、しつけがしやすいといわれています。

 

f:id:tsusa-sora:20190513160122j:plain

 

 

  1. パピチワ

パピヨンチワワ

小柄で可愛らしいので愛玩犬にピッタリの犬種ですよ。

甘え上手な性格で、親犬であるチワワとパピヨンゆずりといえます。

被毛はフワフワした手触りのストレートで、

パピヨンのような優美な飾り毛があります。可愛い。

f:id:tsusa-sora:20190513160227p:plain

 

 

  1. ぺキックス

ペキニーズミニチュアダックスフンド

ペキニーズの温和で大人しい性質とミニチュアダックスフンド

遊び好きな性質を両方引き継いでいます。

ミニチュアダックスフンド胴長短足を受け継ぐ以外は、

口元や顎、豊富な飾り毛があるしっぽ、ふわふわの被毛など、

ペキニーズの特徴を引き継ぐことが多いでとのこと。

 

f:id:tsusa-sora:20190513160330j:plain

 

 

  1. チワパグ

チワワパグ

最小犬種チワワと愛嬌のあるお顔のパグのミックスで無駄吠えがほとんどなく、

明るい性格なので頑固な性格のチワワよりも、パグに寄った性格と言えるそうです。

パグの顔立ちにチワワの可愛らしい「目」と「マズル」を当てはめたような風貌です。成犬になっても子犬のような顔がチワパグの特徴なんだって。

 

f:id:tsusa-sora:20190513160425j:plain

 

 

  1. ポメヨン

ポメラニアンパピヨン

パピポメ」ともよばれてる場合もあるそうです。

長くてふわふわな被毛と翁耳が魅力的で可愛いらしいですよ。

パピヨン譲りの大きな耳をもち、ポメラニアンのようなふわふわの飾り毛があるポメヨンは、天真爛漫で明るい性格だそうです。

 

f:id:tsusa-sora:20190513160530j:plain

 

 

  1. ポメキー 

ポメラニアンヨークシャテリア

ポメラニアンのふわふわなコートとヨークシャーテリアのさらさらな長毛の特徴を絶妙にあわせもった被毛をしています。

性格は少し頑固なところがあるテリア気質ですが、遊び好きな性格だって。

 

f:id:tsusa-sora:20190513160634j:plain

 

 

  1. マルパピ 

マルチーズパピヨン

マルチーズの温厚で遊び好きな性格とパピヨンのフレンドリーで人懐っこい性格をよく受け継いでいるといいます。

どちらかというとマルチーズのモコ毛が強く現れますが、パピヨンの影響から若干ストレートになることが多いそうです。どっちでも可愛いよね。

f:id:tsusa-sora:20190513160710j:plain


 

  1. チワブル 

チワワとフレンチブルドック

お顔はフレンチブルドッグの見た目を強く引き継いでいますが、

シワはあまりありません。

性格は愛情深く人懐っこいらしく飼い主に対しては特に甘えん坊で、

フレンチブルドッグの性格を強く受け継いでいるといえますよ。

 

f:id:tsusa-sora:20190513160822j:plain

 

 

 

  1. シュナマル 

ミニチュアシュナウザーマルチーズ

ミニチュアシュナウザーの凛々しさとマルチーズの可愛らしさを併せ持っている人気犬種ってことで、やっぱ可愛い。

シュナマルは遊び好きで愛情深い性格をしています。小さな子供やお年寄りのいる家庭でも安心して飼うことができますよ、素敵!

f:id:tsusa-sora:20190513160907j:plain


 

  1. チワズー 

チワワシーズー

耳はチワワのように直立するか、シーズーのように垂れ耳のどちらになるか

解らないようです。

性格は遊び好きで活発!社交的でフレンドリーなので他のワンちゃんとも

仲良くできますし、多頭飼いにも向いてるそうですよ。

 

f:id:tsusa-sora:20190513161026j:plain

 

 

  1. キャバチワ 

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルチワワ

体重が5kgでチワワよりも少し大きめですですが、キャバリアの遺伝子を

強く受け継ぐと体が大きくなりますよ。

キャバリアキングチャールズスパニエルの人懐っこく穏やかな性格と、

チワワの遊び好きな性格をかね備えてるって可愛いね。

 

f:id:tsusa-sora:20190513161127j:plain

 

 

  1. マルシーズ 

マルチーズシーズー

大きな目とコロンとした丸っこい胴体、短くて太い手足、

つぶれた丸顔、垂れ耳などが特徴的なミックス犬

掛けあわせて誕生したミックス犬です。

マルシーズは穏やかでおとなしい性格をしています。

マルチーズシーズーもおとなしいので、親犬の性格を

引き継いでいるといえますよ。

f:id:tsusa-sora:20190513161248j:plain

 

 

  1. シーポメ 

ポメラニアンシーズー

毛並みはもふもふで、しっとりとした毛質をしています。

ポメラニアンよりも毛量が多くボリュームがある子と、

シーズーのように美しい毛並みの子もいるので、

育ててからのお楽しみともいえますよ。

性格は少々頑固なところがあるものの、大人しくて落ち着きはあるようです。

f:id:tsusa-sora:20190513161406p:plain



  1. パピキー  

パピヨンヨークシャーテリア

パピキーはパピヨンから受け継いだ大きな耳が特徴的で立ち耳の子が多いです。

性格は遊び好きで好奇心旺盛。

社交的でフレンドリーなので他の犬やペットとも仲良くなれますし、

多頭飼いにも向いてるそうです。

 

f:id:tsusa-sora:20190513161505j:plain

 

 

  1. ピンプー

ミニチュアピンシャートイプードル

外見はトイプードルの寄りで、細長い顔に小さくて丸く輝く目、暗色の鼻、三角形の耳をしています。

性格はトイプードルが強く表れた場合には「甘えたがり」、

ミニチュアピンシャーが強く出た場合には「忠誠心が強い」性格になることが多いそうです。

f:id:tsusa-sora:20190513161609j:plain

 

 

  1. パグズー 

パグシーズー 

鼻が短いことと、パグの容姿にシーズーの毛が生えた顔立ちは共通しています。

性格は活発でいて穏やかな一面があるそうで、

愛玩犬として人気の高いパグとシーズーのミックス犬なので、

飼いやすい犬種だそうです。

 

f:id:tsusa-sora:20190513161715j:plain

 

 

  1. マルーキー 

マルチーズヨークシャテリア 交配して誕生

ヨークシャテリアに似ていますが、マルチーズの特徴もしっかりと引き継いだ可愛らしい子です。

性格は社交的で遊び好きな性格とのこと。フレンドリーなので他の犬やペットとも仲良くできますし多頭飼いも問題ないようです。

f:id:tsusa-sora:20190513161807j:plain


 

  1. チワピン 

チワワミニチュアピンシャー 交配して誕生

活発で社交的な性格をしています。フレンドリーで他のペットや動物とも仲良くできるので、多頭飼いにも向いています。

飼い主さんに従順で賢い犬種なので、しつけ面などで飼い主さんを困らせることも少なく初心者の方でも安心して飼育することができるようです。

困らせることが無いなんて、良い子ですね。

f:id:tsusa-sora:20190513161859j:plain


 

  1. コッカークス 

アメリカン・コッカー・スパニエルミニチュアダックスフンド 

毛質はアメリカン・コッカー・スパニエルを引き継ぐ場合が多いとされています。

シュッとした「顔」や「短い手足」「胴長の体型」はミニチュアダックスフンドそのもの。性格は活発で社交的。他の犬やペットとも仲良くできるので、多頭飼いにも向いてるって。

 

f:id:tsusa-sora:20190513162015j:plain

 

 

  1. ポメパグ 

ポメラニアンパグ 

体は引き締まった体型をしていてパグの外見によく似ています。

特に「曲がった尾」「つぶれた顔」「短い鼻」「出っ張った目」はパグそのものですね。

ポメラニアンとパグのどちらの特徴を引き継ぐかわからないのが「耳」と「被毛」だそうで、耳はポメラニアンのような「立ち耳」かパグのような「折れ耳」のどちらも確認されているんだとか。

性格は遊び好きで飼い主に愛情深く、マイペースということです。

 

f:id:tsusa-sora:20190513162106j:plain

 

 

  1. ペキチー 

ペキニーズチワワ

見た目はペキニーズよりとチワワよりの子がいるようです。

性格はペキニーズが強いのか、ペキチーは一人遊びが大好きな子が多いようですよ。一人で遊ぶ事が出来る子はお留守番が得意ですので、飼い主も気ままに生活する事が出来ますね。良い子ですね。

f:id:tsusa-sora:20190513162202j:plain


 

  1. ペキプー 

ペキニーズプードル

見た目はペキニーズよりで、毛質に関してはプードルよりの子が多いとか、

ペキプーはプードルに似て甘えん坊で表情豊かな性格が多いようですが、

ペキニーズのプライドの高さも引継ぎ頑固な子もいます。

どちらも小型の犬種ですので、極端にサイズが大きくなる事はない言われてます。

 

f:id:tsusa-sora:20190513162256j:plain

 

 

  1. ポメプー 

ポメラニアントイプードル

被毛はポメラニアンのストレート系の毛を引き継ぐこともあれば、トイプードルのようにフワッとした毛を引き継ぐこともあるそうです。

性格はポメラニアンの勇敢さとトイプードルのフレンドリーさを兼ね備えた感じですって。

 

f:id:tsusa-sora:20190513162337j:plain

 

 まとめ

こんなに色んなミックス犬がいるとは…

基本、女の子を大きいい犬種にすることが大切だそうです。

子供が大きいと大変ですからね。

どの子もとても可愛いです。

 

志村動物園の宮古島のワンちゃん猫ちゃんの保護の話を見ました。

胸が痛くなりました。

とてもまねのできることではありません。

何もできない私ですが…

日本から保護猫や保護犬がいなくなるよう祈っています。

 


人気ブログランキング