つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

母の日のプレゼント♪音楽大好き、本大好きなのでCDを♬

今週のお題「母の日」

 

こんにちは、つさです。

12日は母の日でしたね。

皆さんは何を贈るられましたか?

 

 f:id:tsusa-sora:20190514131728j:image

そらちゃんは愛情を贈りました。

 

私は毎晩、寝ながらCDを聞いているかーこ(母)

歌のCDと朗読CDをプレゼントしました。

 

かーこは83歳です。

昔の昭和歌謡曲、演歌や以前習っていたシャンソンなど毎晩聞いてます。

 

なんせ、歌や踊りが大好きな人で沢山 習い事してはったんです。

 

若いうちは、子育てと仕事で遊ぶ暇がなかったので、

全て60歳を過ぎてから 習い始めていました。 

 

民謡・詩吟・シャンソン・日本舞踊・新舞踊などなど

ゴルフ大好きで一緒に行ってました。

かーこはパターが上手いので、練習してる私の方が負けたりしてました。

 

今は難病(脊髄小脳変性症)を患って15年ほど

好きだったゴルフどころか、歩くことも難しい状態です。

好きなカラオケもあまり連れて行ってあげれなくなってます。

 

今の楽しみはテレビと音楽ですね。

隅々まで読んでいた新聞も読みにくくなり、

大好きな小説も読みにくくなり嘆いています。

 

そこで今回は、私がCDをプレゼント

11日にアマゾンで注文、12日母の日に届きました。

早く届いて有難い。

 

上の姉は、いつもお花とお菓子を送ってくれます。

下の姉は、好きなものを買って!といって現金を渡しています。

(これが一番かもね)

弟もいつもお小遣いを渡しています。

 

今回この記事を書いていて

改めて子供のころの母の日を思い出しました。

4人姉弟なので、姉弟がライバルのように思って努力してました。

でも、そう思っていたのは私だけだったのかもしれません。

かーこに褒めてもらえるように、お手伝いをしていつも付いて回ってました。

 

小学生の時、授業参観で「母の日の作文」を書いたのをみんなの前で読んだんです。

3年生の時だったと思うのですが、なぜか作文を読みながら感極まり

泣き出してしまって(恥ずかしい)なんでやねんって感じ。

でも、もう一人そんな子がいて救われました。

小さいときから、泣き虫でしたわぁ~。

 

子供のころのプレゼントはが多かったです。

よくある、あれ!です。

・肩たたき券

・皿洗い券

・マッサージ券(お顔のマッサージ)

f:id:tsusa-sora:20190514105846j:plain

こんな感じで券を発行していました。

今のかーこにも通用しそうですね。

 

かーこへ

いつも明るくてユーモアがあり

優しくて

可愛くて

昔話を沢山してくれて

いつも褒めてくれて

子供の事守ってくれました。

f:id:tsusa-sora:20190514105648p:plain

今は病気になり

自分で何もできないと

嘆いてばかり

子供に迷惑をかけるから

早くあの世に行きたいとか言ってますが

いつも、明るく頑張ってくれています。

 

今からは私たち子供が、恩返しをする番です。

私は今、かーこにお願いすることは一つ

 

出来ないことはできないので、解ってるので…

「甘えてください!」

それだけです。

 

www.tsusa-sora.love

 

 ホ・オポノポノ ですね。

 ありがとう

 ごめんね

 許してね

 愛してるよ

 

 

今回、春日八郎のCDと、藤島桓夫のCDを買いました。

(皆さんはご存じないですよね。でもアマゾンで販売してるのがうれしいです)

 

朗読CDも購入しました。

「聞いて楽しむ日本の名作」というもので

・坊ちゃん

野菊の墓

走れメロス

など、なんと!!169作品を市原悦子大和田伸也などなど有名な方が朗読してくれているというCDセット16巻です。

 

まだ届いてないのですが、かーこも楽しみにしています。

かーこ ありがとう

 


脊髄小脳変性症ランキング