つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

安心という幸せ

こんにちは、つさです。

 

昨日と今日は上の姉が来てくれているので、安心して仕事が出来ました。

脊髄小脳変性症のかーこ(母)を愛犬と一緒において家を出れなくなっています。)

 

安心とは?

改めて考えてみました。

 調べてみると

「気がかりな事が無く、

心が安らかに落ち着いている状態」

と書かれてある。 

 

スヌーピーチャーリーブラウンが言った言葉では

「安心とは車の後部座席で 

何の心配もなく眠れることだよ」

 

「でも、後部座席で安心して眠れる日々は

突然終わり、二度とやってこない」

 

後部座席で寝ているときは、前に両親がいて「不安」を全部受け止めてくれる。

でも、いつか自分が大人になったら、守ってくれる人が居なくなってしまう。

いつか自分が、前の席で後ろの人を守り安心させてあげる…みたいな 感じです。

 

f:id:tsusa-sora:20190607161301j:plain

 

「僕がいつもそばにいて、

助けてあげるとは限らないんだよ」

この言葉も深い。

 

 とにかくスヌーピーって奥が深い!

名言がいっぱい。

 

 

 

まとめ

昨日と今日は昼間とても安心だった。

姉のお陰です。

 

私の留守中の、安心して眠っている

かーこそらちゃん♪

姉がそらちゃんの写真送ってくれました。

 

気持ちよさそうです。

f:id:tsusa-sora:20190607153840j:image

今は雨が降ってますが、そらちゃんは晴れ女♪

今日も散歩の時間、午前5時半には雨は降っていませんでした。

いつも通り、大好きなおばちゃん達に撫でてもらって上機嫌で帰ってきたら

雨!ほんとにすごい晴れわんちゃん。

 

昨日、姉が持ってきてくれた、大阪の十三喜八州総本店の酒まんじゅう

食べました。

今回は「酒まんじゅう」でしたが、「おはぎ」も「みたらしも」

ムッチャ美味しいですよ!(^^)!

f:id:tsusa-sora:20190607153822j:image

www.kiyasu.jp

それから、かーこに買って来てくれた

帽子です。花柄が可愛く華やかなので喜んでました。

f:id:tsusa-sora:20190607215624j:image

 

f:id:tsusa-sora:20190607153853j:image

今朝の紫陽花

f:id:tsusa-sora:20190607153925j:plain

やっぱり 紫陽花は雨が似合いますね。

 

明日は月に一回のリウマチの点滴(アクテムラ)をする日です。

肋骨がどの程度くっついたかレントゲンを撮るつもりですが、

二日ほど前から今度は左が痛い。。。

くしゃみも出たし、なんか怪しい。。

また 折れてるかも 

 

まぁ「不安は妄想」やし

取り越し苦労はやめときます(^^♪

 

今日の夜から、2番目の姉が来てくれてます。明日も安心です。

 

安全運転で行って来ます。

 


プードルランキング
脊髄小脳変性症ランキング