つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

「ありがとうございます」ってまさか?!なんでやねん!

こんにちは、つさです。

先日、職場であった話です。

「ありがとうございます。」

の意味って???

私、日本語 間違ってますかねぇ?

 

f:id:tsusa-sora:20190610153526j:plain

その日、会議があり私たちは 会議の準備をしました。

机を会議用、コの字に並べて机にネームプレートを置き

資料と鉛筆、消しゴム、付箋などをセット

 

前にプロジェクターとPCを準備、プレゼンのパワーポイント画像がちゃんと綺麗に映るか確認!

発表時間(プレゼン)の時間を図る時計と、残り時間を知らせるベル?(チン♪)

ポインターなど用意して、準備OK!

 

次々に発表が進み、無事に会は終わった。

 

本題は片付けの時に、起こった! 

 

さぁ! 片付け! 早く片づけたい もうすぐ帰る時間やし

バーっと 片づけてると 

上司(若い男性)係長が

係長「あっ、これ、持っておりましょうか?」

っ言ってくれた。

(会議室は2階なので)

私「あぁ、ありがとうございます。」

同僚女子「じゃぁ、これも」

って言って持ってもらう箱に物を追加

 

そして、ほかのもの プロジェクターとかしまっていたら

 

な!

 

なぜ?

持って行ってくれてるはずの箱がそのままそこに!

そして、上司は居ない。。。。

なんでやねん?どうゆうこと?

 

「えっ??持って行ってくれるんちゃうかったん??かなぁ」

私が同僚にそう聞いたら、

同僚女子「そうやんね、持って行ってくれるって言ったやんね」

でも、上司は居ないし荷物はあるし

 

そこで、大笑いしたけど、何やったんか考えてみた。

他の子にも聞いて考えた

結果!?

 

1、上司は天然なのか?

(4月に転勤してきたのでよく知らないんです。)

 

2、「ありがとうございます」は(もっていかなくても結構です)という意味に解釈されたのか?

 

3、単に「持っていきましょうか?」と言った事を忘れて降りた。

 

4、私と同僚の聞き間違いだった???

 

でも、どれもかわからず、????????だらけ

何だったのでしょうか、私が先にお礼を言ったのが悪かったのか

 

今度「持って行こうか?」と聞かれたら。

「はい!お願いします。」と言ってみます。

 

12日がまた会議です。

今回も「持って行こうか?」と聞いてくれるでしょうか。

 

 

f:id:tsusa-sora:20190610153444j:plain