つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

🌸お出かけ前の準備!見習うべき!?

こんにちは、つさです。

 

脊髄小脳変性症の母(かーこ)と

愛犬のトイプードル(そらちゃん)と

暮らしております😀

f:id:tsusa-sora:20191128212328j:image

明日はかーこの歯の治療の為、歯科へ

いつも行ってる歯科の先生が高齢の為、あまり病院に出ていないので、仕方なく私の行ってる歯科へ連れて行く事になった。

 

初めての歯科である事と、そらちゃんを留守させるつもりだったですが、

私の職場の女の子(今は育休中)が

なんと!

 

「かーこさんが診察中にそらちゃんを見ててあげるよ」

って言ってくれて!

考えた末にその彼女に甘える事にしました。

彼女は1歳半の女の子がいるので、大変やと思うんですが、かーこの事も知ってくれていて、そらちゃんにも会いたいと言ってくれたんです。

 

もう、嬉しくて涙が出そう💦

 

病院は職場の近くなのでいつも私は昼休みを利用して行っていた。

 

病院の駐車場で待ち合わせする事にしました。

 

それからは、かーこのテンションも上がってきて、久しぶりにその彼女に会えるのと、彼女の子供さんに会えるのが嬉しいみたいで、明日の準備が大変!

 

まず、

着て行く服の準備。

それは分かるので考えて準備した。

その後、マニキュアはしてあげるつもりだったのでマニキュアをしていたら…

 

「顔を剃って欲しいねん!」

「はいよ!」

電気カミソリで顔そり完了!

「鼻毛もお願い😅歯医者さんも見るやろ!」

「はーい、わかりましたよ。」

鼻毛も電気の鼻毛切りでジャリジャリ

「オッケー!いいかな?」

いつも通り蒸しタオルで顔を拭いて

化粧水、ナイトクリームを塗り

そしたら…

「指輪をしとくわ😋」 

「え?今しとくの?」

「うん。して寝る」

「はい!はい!」

 

でも、それだけでは済まず…

 

明日の準備がすぐに出来るように、

化粧品や髪留めなど用意して

やっと!オッケーかな。

 

もちろん、そらちゃんの服も

かーこの好みでシーズーとお揃いの

あのハート💕柄服に決定!

f:id:tsusa-sora:20191128213616j:image

私の服も日頃は言いますが、

今日はアドバイス無しでした🤣

 

私はマニキュアもする暇は無いよ。

今もそらちゃんは膝の上です。

 

明日はかーこを車椅子に乗せ、そらちゃんをキャリーバックに入れて、車に乗せて45分くらいかな。

 

ドタバタ大変そうですが、そらちゃんを留守番させずに連れて行けるので、よかったです。

 

優しい彼女に感謝です。

有難いです。

 

かーこは歯医者ですが楽しみです♪

かーこは84歳です😅

(年齢言ったら怒られるかもね)

 

フッー…

 

f:id:tsusa-sora:20191128213742j:image