つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

🤗笑顔の理由😊

こんにちは😊つさです。

 

今日はかーこが退院して27日目

かーこがニコニコしています。

その理由は、簡単な事ですが…

かーこにとっては嬉しい事😃

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと愛犬そらちゃんと一緒に暮らしています。

 

先日、かーこの髪の毛カットしました。

当然ですが、私がカットしました。✂︎

 

そして次の日、上の姉が来てくれて

2人でお風呂に入れる事に…

 

でも、その前に毛染め

市販の白髪染で姉が染めてあげました。

 

その後、2人でお風呂へ

小回りきく車椅子にしたので、

お風呂の前まで車椅子で連れていける。

 

入院したらどうしても白髪が増えて

やつれて見えるのですが、やっぱり

毛染めすると元気に見えるね。

 

そう、お正月が来るので小綺麗にしたいんですよね。

 

無事に毛染めが済んで、シャワーだけだったけど、綺麗に洗ってもらって

むっちゃ😆喜んでました。

 

綺麗になって、勿論

おふろの後は下着よりも先に

化粧水と栄養クリーム😅

髪の毛を乾かして、椿油も忘れずに😊

 

「かーこ、良かったね。綺麗になったわ🤗後は爪切ってマニュキア塗ったらぁ完璧かな❓」

 

そしたら姉が、

「じぁマニキュア塗っといてあげるわ」

って言ってくれた。

「良かった。ひとつでもやってくれると助かるわ」

と言ってしてもらった。

 

「かーこ、良かったなぁ。そしたら私は後で鼻毛と顔剃りやな。」

 

「うん!嬉しい😃」

 

超❣️喜んでる。

その笑顔の理由がもう一つ

お正月には欠かせないと云う

葉牡丹

可愛い寄植えを買ってきました。

f:id:tsusa-sora:20201227165332j:image

 

これにも喜んでくれました♪

そして、その夜は大好きなホタテバターとビール🍻

食後のデザートでいちご🍓を食べながら…そらちゃんを見つめて🤗笑顔満開

 

なので、かーこの笑顔の理由は🤗

・髪の毛カット

・白髪染め

・お風呂🛀

・マニキュア

・お花💐

・お肌の手入れ

・ホタテ貝

・ビール🍺

・大好きな果物🍓

・そらちゃん

 

f:id:tsusa-sora:20201227214423j:image

明日は訪問歯科の日、歯も良くなったら

完璧‼️

その後はカレンダーやお正月飾りかな。