つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い夢を見る時、弱ってる時

こんにちは、つさです。 愛犬そらちゃんと難病の母かーこと 暮らしています。 私もリウマチで治療中の身です。 昨日怖い夢をみました。 入院したの時以来の… なんとも言えない 後味の悪さ… なんか 起きてからやたら気持ち悪くて… 怖い夢を見る時って… 身体が…

東京日帰り出張・満腹満足

こんにちは、つさです。 愛犬そらちゃんと脊髄小脳変性症の母 かーこと暮らしています。 今日は先日、日帰り出張で行った東京のお話です。 28日火 朝5時に起きてそらちゃんの散歩から 始まりました。 そのあと、用意して車で新大阪へ 8時過ぎの新幹線で東京…

丹波篠山「ぼたん亭」ぼたん鍋とみかん大福

こんにちはつさです。 先週、食べれなかった猪鍋… 25日土曜日に食べ来ましたよ。 候補は3件ほどあったのですが、 今回は「ぼたん亭」に 玄関 メニューはこちら ちょっと贅沢ですが… お店は満員でちょっと待ちました。 予約しておくべきでしたね。 とても綺麗…

道の駅で欲しかった物

こんにちはつさです。 先日、奈良県吉野の黒滝道の駅で欲しかった物は実は… 『金の諭吉』さん! この金色の壱万円札 12月初めに椎茸を買いにこの道の駅に来て見つけて 職場の子 「諭吉❣️大好き」といつも言ってる子にプレゼントしたんです。 その時は椎茸を…

大峰山龍泉寺・重軽石〜道の駅で欲しかった物

こんにちは、つさです。 先週の土曜日に月に一度のリウマチの病院へいつもの点滴(アクテム)を一時間かけてした後、診察、口の中に水膨れが出来て治らないので相談… 薬の副作用なのか?でもまたビタミンB2やB6を増やしてもらった 病院が終わり、毎月恒例の…

CMのちから!大阪🌼花ラング🌼

こんにちは、つさです。 年末にCMを見て「花ラング」を欲しがっていたかーこ。 伊丹空港まで買いに行ったのに売ってなくて残念やったけど、 先日、姉が「花ラング」を 大阪駅のコンビニで買って来てくれました。 思ったより大きくて、可愛い 普通に美味しか…

記事にならなかった写真たち

こんにちは、つさです。 今日は写真を撮ったけど…記事に出来なかった写真達です。 この可愛い猫型のパンは 猫好きの友人に貰いました コレは「めんべい」 長崎の限定でむちゃ美味しかった。 職場の方のお土産です。 皆さんこのお菓子の名前 知ってますか? …

🌼機嫌よく、笑顔で過ごせること🤗

こんにちは、つさです。 間違い探し 届きました。 白黒なんですが、簡単みたいで 喜んでます。 もう、一気にやってて すぐに終わりそう また、買わなあかんわ。 今回2冊買ってんけどね。 まぁ、気に入ってくれて良かった 昨日もテレビみて笑ってたし。 ご機…

近くの神社にご挨拶

こんにちは、つさです。 脊髄小脳変性症の母(かーこ)と 愛犬トイプードル女の子(そら)と 一緒に暮らしています。 土曜日、仕事も休みで天気も良かったし姉も来てくれてたので 皆んなで近くの神社に行きました。 とても小さな神社です。 (木部神社) か…

「むずかしすぎる まちがいさがし」意欲的な母に学ぶ事

こんにちはつさです。 リウマチと付き合いなから 脊髄小脳変性症の母(かーこ)と トイプードルの女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。 かーこは私の母です。 年は84歳 4人の子供を育てて、仕事もしていて 定年になってからは日本舞踊に詩吟 シャン…

一度聞いたのに忘れてしまったワンちゃんの名前

こんにちはつさです。 年末からずっと気になってた事! 一度聞いたワンちゃんの名前を忘れてしまって… とっても可愛いワンちゃんで、会った時 ずーっと自分のシッポを追いかけてて むっちゃ可愛いかったんです。 名前聞いた時に 「わぁ〜可愛い❣️ぴったりの…

保久良神社に行きました。(カタカムナ神社)

こんにちはつさです。 「カタカムナ」って知ってますか? 私も最近、友人から聞いて知りました。 ⛩保久良神社(ほくらじんじゃ) が「カタカムナ神社」とも言われてると聞き初詣に行ってきました。 神戸なのでわりと近いしって行ったけど 結構な坂道を歩きま…

介護休暇中に出来た事

こんにちは、つさです。 只今 母(かーこ)の介護の為、休暇中のわたしです。 蝋梅の花(ろうばいのはな)咲きかけ 休暇も今日まで(はや❗️) 明日から仕事です。 今日は 休暇中に出来た事を報告いたします。 まず、12月にかーこの歯医者へ 2本の虫歯を治療…

主導権は?主導犬❗️1日3回お散歩😅元気なら良いよ

こんにちはつさです。 昨日は姉夫婦が来てくれて、楽しい正月が過ごせました。 雑煮がまだでしたが、出来たら 写真を撮るの忘れて食べてしまいました。 残念… うちのお雑煮は鳥だしベース醤油のお汁です。 大阪は白味噌が多いですが、 うちはかーこ他みんな…

新年ご挨拶、ハグしてますか?

あけましておめでとうございます。 今年も皆さんにとって良い年になりますように 獅子舞が大好きなかーこ 獅子達がいっぱいです。 今日は姉や姉の旦那さんが来てくます。 かーこは皆んなとお酒が飲めるのが楽しみのようです。 いつもは弟も来るのですが、今…