つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

検査結果のご報告

こんにちは、つさです。

先日脳のCT検査をしました。

f:id:tsusa-sora:20221117175640j:image

私、リウマチの治療を受けながら、難病(脊髄小脳変性症)の母(かーこ)と愛犬そらちゃんと暮らしております😅

f:id:tsusa-sora:20221117180714j:image

今回の脳のCT検査は10年ほど前に「破裂脳動脈瘤」をクリップで止める手術をしたんですが、あと2箇所の動脈瘤があり…それが大きくなっていないかかの検査を毎年しています。

毎年受けるのはMRI検査で5年に一度はCT映像で確認の言う事。

 

結果は2箇所共に去年とほぼ変わらずの大きさで、このまま様子を見ることに😅

 

大きさとしては一箇所の動脈瘤は3.5ミリぼどになってるけど…

てるてる坊主みたいな形では無くて

おわんを伏せた様な形なので破裂はしにくいとの事😅

もう一箇所は2.3ミリくらいなのでまだ大丈夫。かな。

 

とは言うものの場所と形があまりよくないので手術はしにくい。

(右眼の後ろの左眼の後ろ)なんてこったぁ

 

ステントといって血管の中にストローの様なもの入れる手術がもっと頻繁になれば、うけても良いけど…

もう、頭を切るのは嫌やね。

コイル手術もしにくい形やしね。

f:id:tsusa-sora:20221117175706j:image

(クリップ手術) 

私はクリップ手術しました🥲

 

f:id:tsusa-sora:20221117175727j:image

(ステント)

 

f:id:tsusa-sora:20221117175800j:image

(コイル手術)

 

このまま、大きくならない事を願ってます。

 

それともう一つ1番気になるのが小脳

かーこの病気は難病指定された

脊髄小脳変性症

この病気は遺伝性のものなので…

むっちゃ怖い!

 

かーこのお姉さんやお兄さん

姪っ子も同じ病気で苦しんでるんですよ。

 

私は毎年、検査のついでに小脳も診てもらっています。

 

なので、こっちの病気の方が心配。

かーこの介護をしてる私が同じ難病になったら…シャレにならんやろ😅

f:id:tsusa-sora:20221117180155j:image

画像借りてます。

(これは脊髄小脳変性症MRI画像で黄色で囲った部分が小脳で横縞ができてるのが萎縮してる画像なんです)

 

小脳の結果は「今のところ、大丈夫でしょう」ということ、ふぅ〜良かった😊

 

ほんと、ホッとしました。🤗

 

この日、帰りにロッテリアハンバーガーを買って帰りました。

かーこは照焼きバーガー🍔

私はご当地限定のチキンラーメンバーガーを買ってみました😆

f:id:tsusa-sora:20221117180422j:image

f:id:tsusa-sora:20221117180439j:image

f:id:tsusa-sora:20221117180452j:image

味は普通、食べにくいです😅

普通のハンバーガーでいいかな😆

チキンラーメンチキンラーメンのままがいいですね。

 

以上、結果報告でした。

今年も無事でした。

ありがとうございました。

f:id:tsusa-sora:20221117180743j:image

モグワンとそらちゃん❣️