つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

脳動脈瘤クリップ手術から10年、手術中の音楽♪

こんにちは、つさです。

 

私は持病があり、リウマチ以外に動脈瘤をあと2個持っています。

その他、腎血管性高血圧

 

 

何度も死にかけています。(敗血症や低ナトリウム血症)

自慢ちゃうけど…

 

今から10年前、2009年9月16日

大阪脳神経外科動脈瘤クリップ手術を受けました。

 

動脈瘤が見つかったのは、偶然といえば偶然。

 

私は頭痛持ちで、子供のころからよく「頭が痛い」と言っていました。

 

「頭が痛い」と言っては、学校を休んでしまったり、社会人になってからも「頭が痛い」とよく仕事も休んだりしていた私に、かーこ(母)

「子供のくせに、頭が痛いって…ふつうはお腹が痛いとか言うのに」って言われていた。

 

「ずる休みと違うねん、ホンマに頭痛いねん」

って言ってました。

 

たびたび 会社に行けず寝ている私に、

「頭痛いなら病院に行き!」っていわれてました。

 

23歳の時、健康診断であまりにも血圧が高く[120/260]とかでビックリ!

即入院で検査、1か月検査入院で 

 

腎血管性高血圧と判明!

腎血管性高血圧

腎臓に入ってる血管が

へちゃげて細くなってたので、カテーテル 

バルーンで血管を広げることにしました。

なんだか全てにおいて血管が細いようです。

 

f:id:tsusa-sora:20190624164639j:plain

 

 

それで、治ると思った頭痛ですが

40歳を超えても相変わらずの頭痛

かかりつけ医に相談しした

 

動脈瘤

 

2009年は頭痛がひどかったので、MRIの検査をした。

見つかったのは、動脈瘤が3か所

大きめの未破裂動脈瘤

手術することにした。

 

たまたま、見つかったから幸いでしたが、

普通は動脈瘤が頭痛を起こすことはなく

見つかりにくいとのこと。

不幸中の幸いでした。

 

私の動脈瘤は形があまり良くなかったので

頭に穴をあけて、血管をクリップで止める

という、手術になりました。

 

f:id:tsusa-sora:20190624164916j:plain

コイル手術が出来れば、頭を切らずに済んだんですが

f:id:tsusa-sora:20190624165301j:plain

形が悪くコイルは出来ませんでした。

コイルなら頭を切らなくてもよかったんですがね。

 

で、検査入院3日

頭痛がひどくしゃべりたくないのに、4人部屋で

みんな、イアホンもせずにテレビを見てる。

でも、入院って色んな方の人生模様がわかりますね。

 

そのあと、手術日を決めて入院 2人部屋

手術 前夜 相変わらず頭痛で話したくない

でも、同室のおばちゃん私のベッド横まで来て話しかけてくる。

「すみませんが、明日手術なので休みたいんです。」

と言ってお話を断った。皆、元気な病人やな

 

手術は朝9時から行われた。

ストレッチャーで手術室へ

名前を確認され、中へ入っていく。

私は麻酔が利きにくい

点滴に麻酔を入れられ、準備をしている看護師さんたちを見ながら

番号を数えてくださいね。

「1.2.3.4.5.…16.17.18.…27..28.29..」位数えました。

薬をいっぱい飲んでるし、手術のたびに麻酔もかけてるので

効きが悪いみたい。

 

気が付いたら、看護師さんの声

「あっ、もう目が覚めましたか?」

私がうなずく

「早かったね」

「……」また、眠ってしまったみたい。

夢の中で、コブクロの歌(轍)が流れていた。

直ぐ目覚めた。

 「もう起きたの?」と看護師さん

私がまたうなずく

「もう、終わったからね。まだ気管確保してるから

しゃべれないよ」

「もうすぐ取るから待っててね」

 

 コブクロ

 

痛い、頭が痛い。。。

 

気分が悪い。。。

 

気管に入っていた管を抜き、慌てて片づけをする看護師さんたち

朦朧とした頭で色々考えていた。

 

待合室には、かーこ(母)と姉が待っている。

どのぐらい経ったのかな。

 

手術室を出て集中治療室へ、ざわざわとしたところや。

 

看護師さんがかーこ達を呼びに行ったらしいが居ないとのこと

なんで?

後で聞いたら、看護師さんが探せなかったそうで、待合室にずーっといたそうだ。

 

なんと、手術は約7時間で病室に戻ったのは8時間ぐらい経ってからだった。夕方5時ぐらい

 

待っている方も大変だったと思う。

 

手術後、約2週間の入院

術後は個室だったけど顔が紫色に腫れて

まるで”お岩さん”のよで鏡を見るのが怖かった。

麻酔が覚めてからの痛みは尋常ではなく

氷枕で冷やしても頭痛は続き…まるで悪夢

 

で退院

 

あの大手術からもう10年

毎年、あと2個ある動脈瘤の様子を見ている。

 

破裂していたらくも膜下出血ということになる。

あまり重いものを持たず、いきまず、

血圧はあげないようにと言われてきた。

 

主治医は30歳代の男性

毎日手術をしている。凄腕の先生でした。

「丁寧に慎重に手術しました。したいことは

たばこ以外 何やってもいいですよ」

って言われました。

「先生、ダイビングはダメですよね?」

「大丈夫ですよ!ダイビングも問題ないですよ」

「いいんですか?」

「ダメなのは、タバコくらいですね。タバコは辞めて下さい!」

って言われた。それから私はタバコをやめました。

先生には、今でもすごく感謝しています。

 

 

 まとめ

90%の外科医が手術中に音楽をかけるそうです。

意外なことに手術中もっとも集中力が上がるBGMは「ヘビメタ」だそうです。

 

ジャンルで言うと一番は

「ロック」

「ポップス」

「クラシック」

「ジャズ」

R&B

だそうで

「ロック」の中でも人気なのが、メタリカスコーピオンズレッド・ツェッペリンAC/DCといったハードロック・ヘヴィメタルのバンドが多いそうです。

 

私の先生はコブクロの曲だったということでしょうか。

 

 他の手術の時の音楽は覚えていません。

 

また、長文になってしまいました。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

f:id:tsusa-sora:20190923202311j:image

f:id:tsusa-sora:20190923202335j:image

少し具合の悪いそらちゃんです。

つらいです。

 

 


プードルランキング