つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

老老介護に近い障障介護てかぁ😮‍💨なんて言ってられないよ😄

こんにちは、つさです。

 

足の巻き爪が痛くて痛くて😭

先月のリウマチの病院の時に先生に爪切りしてもらってんけど…益々痛い…

右足は外反母趾のせいで指2箇所の脱臼のせいで、足裏に骨が出っぱって、たこが出来て痛いねん😱

左足は膝には人工関節がはいってて、足の親指はすご〜い酷い巻き爪やねん😮‍💨

靴を履かなくても、寝てても痛いねん。

 

先日までは市販の巻き爪シールや自分でコットンのど詰めて、痛みを和らげていたけど…最近は痛すぎるぅ😱😭😰

 

ご存じのように、私はリウマチの治療をしながら、難病(脊髄小脳変性症)の母かーことトイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしてます。

f:id:tsusa-sora:20221106234547j:image

🍁紅葉がとっても綺麗に色付きましたね。
f:id:tsusa-sora:20221106234550j:image

大きな柿を見つけました😄

かーこが干し柿が大好きなので、作ってみまーす。
f:id:tsusa-sora:20221106234553j:image

一個はかーこが剥いてくれました😅 包丁を持たせるのはちょっと怖かったけど…

でも、かーこは久しぶりに包丁を握り嬉しそうに柿を剥いてましたよ😆

ヒヤヒヤしながら見てました。

 

元気な時は毎年、作ってたからね。

 

今では何も出来ずに悔しい毎日だと思います。

f:id:tsusa-sora:20221107001053j:image

先日はお散歩でそらちゃんのリードを持って、とても嬉しそうでした🤗

 

私も毎日がどこか痛くて思うようには動けず悔しいよぉ〜🥲

私もかーこも2人とも障害者なんて…

悲しすぎる😱😭

と思う事もあるけどね。

 

頑張らんとね😺そらちゃんのお母さんやからね。

f:id:tsusa-sora:20221107001503j:image

おもちゃあげてもクールなそらちゃん😑
f:id:tsusa-sora:20221107001506j:image


f:id:tsusa-sora:20221107001513j:image

でも、私の靴はすぐに持って行かれてしまうんよ😲
f:id:tsusa-sora:20221107001509j:image

アレクサ姉ちゃんのスリッパを取って、しばらくスリッパの番をしてましたが…疲れて寝ちゃってます😅

 

毎日、バタバタと忙しくですが🍁🍂🍄

 

明後日は東京に出張です。

歩けかなぁ😅

ちょっと心配です🥲

朝早く散歩に行ってからの出張です。

ほぼ3年ぶり?かな。

2020年1月に行ったから。

コロナが流行る少し前やね。

まだ、少しコロナも怖いねんけど

そんな事ばっかりも言ってられないしね。

充分気をつけて行って来ます。

老老介護とか障害障害介護とか障障介護とか😰言って負けられないよ!

まだまだ、先は長いよ😲まだ若い😆

頑張るよ💪

f:id:tsusa-sora:20221107005224j:image
f:id:tsusa-sora:20221107005439j:image

ちょっと気晴らしになるかな😆

楽しみです。

足🦶が頑張ってくれますように🤗

そして、お腹調子💩がいい事を祈ってます。