つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

「むずかしすぎる まちがいさがし」意欲的な母に学ぶ事

こんにちは😃つさです。

リウマチと付き合いなから

脊髄小脳変性症の母(かーこ)と

トイプードルの女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

 

かーこは私の母です。

年は84歳

 

4人の子供を育てて、仕事もしていて

定年になってからは日本舞踊に詩吟

シャンソンになど習い事をして、読書も大好き、新聞も隅から隅まで読んでました。

 

好きなテレビはニュースの池上彰さんの番組やクイズ番組、それと明石家さんまの番組が好きです。

 

料理も上手で綺麗好きで…

若い時に洋裁から和裁を習ってたので

服や浴衣まで縫ってくれて

編み物も得意でした。

とても器用な人でした。

勿論、女子力も超高い❣️

 

それが今では

難病のせいで何も出来なくて…

いつも悲しんでいます。

 

今は大好きな本も目が揺れるのか

見にくいと、読む事が出来ません。

 

以前買った「読み聞かせの名作集」を聞いたり、好きな歌を聴くぐらい…

 

そこで…

「何かしたい」

と言うかーこに…

 

以前はジグーパズルやナンクロ

クロスワードパズルなど出来てたけど、

今は字も上手く書けないので無理やし…

 

で!

「間違いさがし」の本を購入しました。

f:id:tsusa-sora:20191126025607j:image

昭和レトロな間違い探し

今、ハマってる感じで

一生懸命にやってます。

一日2〜3ページしてるみたいです。

もう、終わってしまいそう😅

 

f:id:tsusa-sora:20191126025627j:image  

それと、後2冊買いました。

「むずかしすぎる、まちがいさがし」は

チラッと見ましたが

超!むずい!むっちゃ!むずい!😱

 

「難しすぎて面白ないわ」と言うことです。

 

何かかーこが出来そうな

良い暇つぶしがあれば

是非、教えて下さい。

 

ちょっと前まではiPad でゲームも出来てたんですけどね。

 

もう手が震えて無理みたいです。

また、何か探してみます。

私も物忘れがちょちょこあります。

脳トレ」しなきゃね。😆

新しい本「間違い探し」を頼んだのでそれは明日届きます。

気にいってくれるかな?

f:id:tsusa-sora:20200108173858j:image

今日の朝は雨だったので一応カッパを

着たんですが、マンションの周り

屋根のある所をウロウロしてお散歩終わり😅

朝ご飯は遊びながら

f:id:tsusa-sora:20200108174048j:image

今日も安心して仕事が出来ました。