つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

【初物七十五日】『らっきょう』『カツオのたたき』『とうがん』『アスパラガス』

こんにちは、つさです。

 

【初物七十五日】

はつものしちじゅうごにち

初物は東を向いて笑って食べる(^^)/

 

初物を食べると七十五日長生きするとか(*^-^*)

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと

愛犬トイプードルそらちゃんと一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20210518223140j:image

今では食事の支度が出来なくなったかーこに代わり、私が食事の用意をしています。

かーこは料理が上手でした。

そんなかーこにくっついていた私も料理は大好きです。

掃除が苦手な分、料理は好きです。😅

食べるのが好きだから…です。😁

 

いきなりですが、『らっきょう』の季節ですね。

いつもは道の駅とかで購入するのですが、こんな時期であまり遠出も出来ず

スーパーで土付きの『らっきょう』を見つけました。

 

かーこはいつもその時期、旬の物食べたがります。

新と付くものは美味しいですよね。

 

今年に入ってから

菜の花、たけのこ、新玉ねぎ、新キャベツ、新ごぼう、初カツオのたたき

そして、5月6月はお野菜が一気に美味しくなります。

 

アスパラガス・いんげん・枝豆・おくら・ししとう・トマト・新ショウガ・らっきょう等々

とにかく初物大好きで、わりと早い目に食べています。

 

そんな中でもかーこが

「らっきょうが食べたい」というので

購入。

f:id:tsusa-sora:20210518213239j:image

近頃は洗いらっきょうが多いのですが、土付きを見つけました。

綺麗に皮をむいて塩漬けに…

うちでは、酢に漬けるまでに食べてしまいます。

塩をして味の素と醤油、一味をかけて出来上がり。

(ちょっと辛いけどこれが美味しい)

かーこは『エシャロット』や『島らっきょう』が大好きなんです。

 

ということで😆

この日の夕食のメニューは

・カツオのたたき

新玉ねぎのスライスとショウガでポン酢で頂きます。

・らっきょう塩漬け

塩をして味の素と醤油、一味をかけて

f:id:tsusa-sora:20210518221700j:image

・アスパラガス

これも二束買ってレンジ調理、生ハムを巻いて…粉チーズをかけて😃

f:id:tsusa-sora:20210518220918j:image

写真撮り忘れて、画像借りました😅

この日はメインがない感じですが…

 

アレクサ姉ちゃんのいない日は、魚やお野菜が多いです 姉ちゃんはお肉が好きなので、いる日はお肉にします。

・冬瓜(とうがん)

f:id:tsusa-sora:20210518221712j:image

これも柔らかくて美味しかった。。。

いつもなら一玉買うんですが、スーパーだったの4分の1で我慢

万願寺唐辛子を入れて薄味に煮付けて…最高!!

・たまごかけご飯

かーこのこだわり「平飼い卵」黄身だけをご飯にかけて、味の素と醤油

・スイカ🍉

食後は小玉スイカ、熊本産でした。

f:id:tsusa-sora:20210518214835j:image

泉州水なす漬物は次の日に頂きました。

料理は写真撮るの忘れたて食べちゃいました。いつも慌てて写真を忘れてしまいます🥲

そらちゃん、かーこにバダバタ振り回されてます。

 

初物を食べると七十五日長生きするとか(*^-^*)

どんだけ、長生きするんやろ(^^)/

早く死にたいとか言いながら私を怒らせるかーこですが

初物を食べながら

「七十五日いきまされ~www」😆😃と東を向いて笑いながら食べております。

これで何日延びたかな。。

 

これから新茶の季節

チャバティ64さん(お茶の愛葉園)の新茶を頼まなきゃ(*^-^*)

新茶出来たらお知らせくださいね。

かーこが楽しみに待ってます。