つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

新米の季節、お裾分けと手土産の『シャインマスカット』

こんにちは、つさです。

 

新米の季節ですね。

先日、知人から頂いた長野のお米を弟にもおすそ分けしようと、取りに来てもらうことにしました。

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と

愛犬トイプードルの女の子(そら)と

一緒に暮らしています。

 

いつも、伊賀のお米を買っています。

とっても美味しいお米です。

 

去年から知人に長野のお米を頂いて、

これまた 美味しい!

30Kgも送ってもらったので、姉と弟におすそ分け

精米もしてくれているので楽です。

 

私が毎年購入する伊賀米は玄米で買ってくるので近くの精米所に持って行くか

昨年かった精米機で自宅で精米するか…

これは、一度に少ししか出来ないので毎回精米が必要なんですが、時間もかかり

ちょっと面倒なので、JAに持って行き10㎏づつぐらい精米してきてるんです。

 

話がそれてしまいました。

ごめんなさい。

 

で、その長野のお米を10㎏ほど袋に移して準備完了。

コロナ禍の中、弟夫婦も私たちを思いあまり会いに来てなかったので久しぶりです。

 

弟は仕事帰りに寄ったのでお嫁さんは

一緒ではありませんでした。

 

久しぶりに弟に会いかーこは大喜び😆😄

かーこ以上にそらちゃんも大、大、

大喜び、興奮して飛び跳ねるので…

「そらちゃん、ハウス!」

って言ったら入ってくれたので、その間に弟はかーこのところへ

かーこに近づきかけたら…

 

そらちゃんが間に、えっ!

ハウスの扉開けて出て来てるんやん。

 

きちっとしまっていなかったら開けれるのは知ってたけど

いつもは開けても出てこずにハウスに入っているはずが…

 

出て来ちゃったのね。。。

 

まぁ~せわしいことで

 

弟はそらちゃんを撫で撫でしながら話をしまして😅

「コーヒーでも入れよか?」って聞くと

 

「コーヒーはこの頃飲んでへんねん。

歯に色着くから」

って😁

ニヤッと笑った歯は相変わらず真っ白

弟は「歯が命」って感じで

新庄剛志 には及びませんが…

何処で焼いているのか肌は黒く歯は白く

 

「今日、かーこと私…歯医者やってん○○は虫歯なんてないよなぁ」

「虫歯は無いよ!とにかく綺麗に磨くこっちゃな!」

弟の歯磨きは5分位は磨いてるねん。

 

ほんま見習わなあかんとこやわ。

私は、また虫歯になりかけ😱

 

コーヒーはいらんということで、水を出しただけで、楽ちんやね。

 

そして、ちょっと話して

「もう、帰るわ。  これ○○(嫁)から預かって来たわ」

「えっ、なに?気使わんでもええのに…」

 

「なんか、なんとかいうブドウらしいで!」

高島屋の包装紙の箱 

「あっ、それって 『シャインマスカット』ちゃうん?」

f:id:tsusa-sora:20201023220011j:image

「そう、そう、それ!知ってるん?」

 

「知ってるよ。かーこ むっちゃ好きやで!」

 

かーこが

「ありがとう○○ちゃんにお礼言っといてね🤗シャインマスカット大好き❣️」

 

「はーい、言っておくわ、じゃぁ帰るでぇー元気で長生きしいや」

 

「もう、死にたいねんけど、死なれへんねん…辛いわ」

 

「そんなん言わんと、また肉でも食べに行こうな!」

 

「そうやな😊うん。お肉食べたいな」

ってかーこが言う。

 

そこで私が…

「かーこ、生きてるだけで丸儲けやろ」

かーこは明石家さんまが大好きなので良く言う言葉😄

 

そんな会話をして、弟は帰って行きました。

まぁ、弟も元気そうで良かったです。

 

かーこに似て相変わらずおしゃれやな、って思いました。

 

弟もお嫁さんもおしゃれで、手土産もまで デパートの『シャインマスカット』

f:id:tsusa-sora:20201023220008j:image

私は道の駅で買うのがやっとですが…

ほんとに宝石箱のようでした。

 

かーこは「かーこは幸せやな」って自分で言ってました。

生きていればこそですよね。🤗

 

f:id:tsusa-sora:20201023220101j:image

散歩道、キンモクセイが満開でした。

おまけのそらちゃん💕

f:id:tsusa-sora:20201023220724j:image

f:id:tsusa-sora:20201023220914j:image

ありがとうございました🤗