つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

そらちゃ~ん!何やったん?仮病?うそやろ~ 😱

今日は犬の仮病について...
(違ったらごめんね、そらちゃん)


こんにちは、つさです。
リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーこと
トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20210721214336j:image

先日、久しぶりに弟夫婦が来てくれました。
かーこもそらちゃんも大喜び😆
そらちゃんはお決まりのウレションで大騒ぎ😱

弟夫婦はマスクをしたまま、1時間ほどいました。
いつものように美味しいお土産も、京都のお漬物とあら川の桃、緑効青汁
そして
かーこの好きなパン、ここのパンは初めてですが…「本多の食パン」を買ってきてくれました。

f:id:tsusa-sora:20210721123643j:image
楽しく過ごした後、弟たちが帰るので

そらちゃんを連れて見送りに
その後、続けて散歩して一度帰ってから
私の車を移動するのにそらちゃんを置いて家を出たら
なんかすんごい声で
キャン😢
って鳴いたけど直ぐ帰るからと思って、5分ほどして帰ったら


そらちゃんが迎えに来ない????
あれぇ??
すると、そらちゃんはかーこのベットの上にいます。
(今まで一人で乗ったことがないのでビックリ!!)
「あれ?どうしたん???」
「キャンって言ってそのあと飛び乗ってきたわ」ってかーこが

f:id:tsusa-sora:20210721214436j:image
「どうしたんやろ」
「左手がつかへんみたいやで、痛そうや」
「どうしたんやろうな、後足ならわかるけど...前足かぁ...どうしたんやろうな」
「心配やから、病院連れて行き」
「大丈夫やろ」
「なんかなってるで! 病院連れてった方がいいよ」
てかーこに言われて病院へ😢


かかりつけの優しい先生のところ永田動物病院です。
そして、診察
なかなかキャリーバックから出て来てくれません。
先生に
かくかくしかじか
理由を話して、バックから下に敷いてる敷物ごと引っ張り出して
診てもらう。

左前脚を付け根から回してみる...
そのあとひじの部分、そのあと手首の部分
そらちゃんはうんともすんとも言わず
おとなしくされるがまま
「??痛くないみたいですね」と

先生に言われ…
「手首のところを曲げてあげてたんですけど...なんか刺さったりしてないですか?」


手首と肉球肉球の間も、指の一本一本も触って診てくれたけど異常はない。


そらちゃんもキャンとも言わず。
「異常ないみたいですが、ちょっと歩かせてみましょうか」


「はい」


診察台から降ろして歩かせる 直ぐに私のところに(抱っこ~!)って来る。

その時は1mほどだったけど前足はあげて歩いてきた

「もう少し離れましょうか」

先生が言ってそらちゃんを抱いて

3mほど離れた(診察室なので) すると

最初は前足あげてたけど、

なんか最後は着いていたよな。。。。。
「ついて歩いてましたよね」
先生が言った。
「そうですか?ついてました?」
「もう一度、歩かせましょうか」


そしたら、普通に歩いてるみたい。
「歩いてますね。大丈夫でしょう」
「えぇ~!なんやったんでしょうかぁ?置いて行ったから怒ったんかなぁ」


「まれに、かまってちゃんで仮病つかう子がいますよ(笑)」
「ほんまですかぁ」
「そんな子いるんですよ」


私はそらちゃんに話しかけた
「そらちゃんお母さんの痛いとこばっかり真似するから心配したやんかぁ😮‍💨どうもないん?」

そらちゃんはじっと私を見てる。


「飼い主さんの真似する子もいるみたいですよ。あまり心配し過ぎると余計悪くなったりしますからね」


「そうですよね。母も私も心配性なので...ダメですね」


「ダメじゃないですが、大丈夫ですよ(笑)」


「ありがとうございました。お騒がせしました」


「あぁ、ひょっとしたら帰った後また前足あげたりするかも知れませんが、大袈裟に心配 せず知らん顔しておいた方がいいかも知れませんよ(笑)」

先生なら言われて帰った。


案の定😢家に帰ったらバックから出てこない…

 

入り口の扉だけ外してほっておいた
そしたら、いつの間にか出て...
私のベットに

それからもあまり構わずに、知らん顔
夜になって夕食
いつもなら すっ飛んでくるけど...

来ない?


優しすぎる飼い主、お母さんは(私)
ベッドにタオルを敷いてご飯を持って行った。
普通に前足もついて立っている。
ご飯も...
食べてるやないかぁ🤯


食べた後もベットでしおらしくしてるけど...
仮病?😮‍💨
ほんまに仮病?😱

f:id:tsusa-sora:20210721214525j:image


まぁ😅この日はおとなしく寝た、おしっこやうんちが気になったけど
夜中に一人で起きてしていた。


普通に目覚め 昨日のことは無かったかのように、ハイテンションで私に

(お散歩!おさんぽ~♪いこ~よ)と

誘ってくるやん。
「そらちゃ~ん!何やったん?仮病やったん?うそやろ~」


って話でした。

f:id:tsusa-sora:20210721214737j:image
わんちゃんは子供でいうと3歳から5歳位の知能だと言われています。

ボーダーコリーは7歳位と言われます。(先代らぶちゃんボーダーコリーでホンマ賢かっ た)


構ってほしくて仮病も使えますよね。 仮病なら、それはそれでいいけど、私は心配性なので私と同じリウマチだったらどうしよ うって...またも心配が増えました。


私も手首は痛いし、足の指は痛いし辛いでーす。 

私が痛がってた手と同じところを曲げてたから…真似したのかなぁ