つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

「グーですねぇ」「イェーイ」とハイタッチ やっぱり凄い 社交性

今日はかーこ譲りの社交性😅

そらちゃんと私にも遺伝してます〜ぅ。

 

こんにちは、つさです。

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)と

トイプードル女の子(そらちゃん)と

一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20201105150910j:image

6月末ぐらいからリハビリの理学療法士さんが変わり、最初は馴染めなかったみたいですが、最近は仲良くなったみたいです。

 

週に一度のリハビリ、1時間ちょっとなんですが、30分はお散歩の時間

 

前の理学療法士さんとよくコンビニに行っていたのですが、新しい人になって

雨の日が多くてなかなか散歩に出れなかったんですが、ここ1か月ほど良い天気で、二人で散歩に出かけコンビニに行ってるらしい。

 

かーこはコンビニに行って買い物をしてくるのが楽しみのようです。

 

リハビリの日はほとんど

2番目の姉(アレクサ姉ちゃん)が

応対してくれます。

 

私が安心して仕事に行ける日です。

 

私はおしゃべりで、かーこの通訳みたいな事をすぐにしてしまいますが

脊髄小脳変性症は手足の運動神経が悪くなるだけでなく、言語も障害が出ます。ろれつが回らなくなるんです。小脳が萎縮してしまう難病です)

f:id:tsusa-sora:20201105151035j:image

アレクサ姉ちゃんはおとなしいので

出しゃばりません。

 

なので、かーこと理学療法士さんは二人で話します。

 

解りにくくても、聞き取ろうとしてくれるし、かーこも伝わるように必死でしゃべるので😅

これが良かったんですね。

 

理学療法士さん、若い(26歳)がっちりとした方で、若すぎるのでちょっと

最初は大変かな~って思ってたけど

今では結構仲良しになってるようです。

新婚さんなんです。

スポーツもされてるようでマッチョな方、かーこは小さいので子供のようです。

 

車椅子は片手で押して話を聞いてくれるみたいですよ。😆

 

最初のころは、こんな事がありました。顔をぶつけて目が少し赤くなっていた

かーこが

「昨日、ここを打って目が赤くなってるんです」って言ったら

「あぁ、かーこさん目ヤニついてますよ」

って言ったらしくて

その日の夜、

「あの先生は好かん!ここを打って腫れてるねんって言ったら、目ヤニついてますよ。やて!!デリカシーが無いよ。前の先生やったらそんな事 言わへんわ」

とかって怒っていました。

ちょっと落ち込んでいたので、言ってあげました。

「かーこ!そんな時は『付けてんねん!ほっといて!』って言ったらええねん」

私ならこう言いますが😆

 

大阪のおばちゃんになり切れてないのかかーこには難しいと思うけどね。😅

 

かーこは九州生まれの九州育ちで、私が幼稚園の頃大阪に来ました。

なかなか大阪弁には慣れないようです。

 

少し前は散歩の前かーこの髪を見て

「かーこさん髪セットしないとダメですね」と言われたそうで

「いいのよ、帽子かぶるから」って言えたそうです😆

ちょっと言い返せたみたいです。

 

とは言いながら

最近では二人で散歩の時にお花の名前を教えたり🌸

コンビニで買い物して、ドリンクを飲んだり😊

 

今では

「かーこさん今日の歩き方はグーですね」😃👌と言われ

かーこは「イェーイ」😊👍

って言って、二人でハイタッチしてるようです。😊🙌🙌😃

 

良かった、仲良くなれて。直ぐに慣れるとは思ってましたけどね。

 

そして

そらちゃんも2度目のトリミング

すっかり慣れちゃって、お店のワンちゃんとの仲良くしてたみたい。

「そらちゃん本日もお利口さんに頑張ってくれました。右耳の赤み+腫れが気になります…」

連絡用紙(トリミングレポート)に書いてありました😊良い子やったそうです。

耳の腫れは気になるので病院に行った方が良いと言われました。

f:id:tsusa-sora:20201105150857j:image

皆、我慢もあると思うけど

頑張ってくれています。

f:id:tsusa-sora:20201105150939j:image

生きていくには社交性は大事な武器ですからね。

人が大好きな私とそらちゃん、私を育ててくれたかーこのお陰ですね。

f:id:tsusa-sora:20201105151058j:image

かーこから言わせると

「つさのそこが心配」とのことです。

😆😱😄

チャンチャン❣️

大丈夫!なんとかなると思ってます。

f:id:tsusa-sora:20201105151103j:image