つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

怖かった😱ヒヤヒヤの日々

皆さん、こんにちは😃

お久しぶりです。

気がつけばもう一ヶ月も更新してませんでした😅

f:id:tsusa-sora:20210830114650j:image

(かーこの車椅子を押すそらちゃん)

つさです。

相変わらず忙しがりなので

バタ子ちゃんです💦

(たいして忙しく無いのに忙しそうにバタバタしてる、容量の悪い子😁の事)

f:id:tsusa-sora:20210830114618j:image

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと

可愛いトイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。

 

かーこは毎週リハビリを受けてます。

勿論、訪問介護リハビリで理学療法士さんが来てくれます。

その日は、私は仕事ですがアレクサ姉ちゃんが対応してくれます。

 

8月10日いつもの時間に来られて

血圧、血中酸素量、体温など測りベッド付近で運動して、いつものように2人で散歩に行ったそうです。

 

かーこは車椅子

理学療法士は背が180程あるので

いつも屈んで耳元で、話してるみたいです。仲良くなってて

いつも2人でコンビニに行くのが恒例に

コンビニに行ってかーこは買い物をするのが楽しみで、パンやお菓子、私にアイスなど買って来てくれます。

 

そしてもう一つ楽しみが、コンビニの中で2人で栄養ドリンクを飲むこと。

 

ドリンクを開けてもらって良い飲んでるようです。

 

で!で!で!

 

ここからが怖い話

8月16日に介護ステーションから電話

理学療法士のHが新型コロナ陽性が判明しました。13日に発熱16日にPCR検査の結果陽性と判明しました。

お母様は10日がリハビリでしたね。

なので、濃厚接触者にはなりませんので検査は必要ありませんが、明日のリハビリは別の理学療法士を向かわせます」

って!!

え〜!さらっと言う事か〜い!

「え〜!そうなんですか?Hさんは今どうしてはるんですか?」

「自宅療養です、症状は軽いようです」

「でも、10日にリハビリ受けてて1時間ほど一緒にいるのに濃厚接触者にならないんですか?」

 

「はい。保健所の指針によりますと、発症の2日前にある程度の接触があった人、と言うことなのでお母様は大丈夫です」

って!

「1日違いやし…大丈夫でしょうかぁ」

「保健所の…」

「もう、結構です!取り敢えず9月中はリハビリ休みます」

 

って事で

えらいこっちゃ

ちかい、ちかい

新型コロナ…ちかいやん  怖い

 

そこの訪問介護センターのほとんどはワクチン接種を終わっていると聞いてましたが、このHさんはアレルギーがあるそうで接種していませんでした。

 

本人の希望でかーこもワクチン接種していません。

うちの家族は医療関係者、医療従事者など何かしら医療に携わってるので、家族はワクチン接種は済んでいます。

 

残ってるのは私とかーこ

でも、かーこは今回の事が怖かったので今日がワクチン接種です。

 

私はまだ考え中…

未破裂脳動脈瘤が後2個あるし

ワクチンも怖いしコロナのデルタも怖い😰

どうしたら良いものやら

昨日から職域接種も始まり職場の人もほとんど接種済み。

 

いつも、何でも決断が早い私ですが

この度は悩みまくってます。

 

こればっかりは

自分で決めるしかないし

かかりつけ医内科は接種した方が良いと言ってます。

リウマチの先生も接種した方が良いと言います。

11月15日が脳神経外科の受診で脳動脈瘤の大きさを見て、脳外科の先生の意見を聞いて決めたいと思ってましたが…

なんか怖くて

 

幸い今回

かーこは元気に過ごしてます。

その理学療法士さんも27日から復帰されるそうです。

かーこのリハビリは10月からの予定です。

(Hさんを交代してもらうつもりはありません、せっかくかーこと仲良くなれたので)

 

今ではいつ誰が陽性になるかわかりませんよね。

子供にまで…怖すぎる。

皆さん、気を抜かず、自分も家族も守りましょう。

 

夕方ワクチン接種に連れて行ってきます。

 

f:id:tsusa-sora:20210830115202j:image

シュシュを取ってカミカミ

 

f:id:tsusa-sora:20210830115211j:image

安心してへそ天で寝てます😅

みだらな姿で失礼しました😊